はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛すべきキャラ

魚水槽は、、、落ちる魚は無く乗り切れそうですが、今だ(-_-)の状態なので、ちょっと気分転換に。

気付けばかなりお腹が凹んでいたので「もしかして☆になっちゃうかな?」と心配していたレッドスクータ。
1ヶ月を超えても元気にしています。
家に来たばかりの時はじっとしていることが多かったのですが、今は一日中動き回っています。
2~3秒ジッとしていて、5cmくらい移動して何かついばんで、またジッとしての繰り返し(笑)
良く見ると結構グロテスクですが、真正面から見た顔は愛嬌があって可愛いです。

205.jpg


今だ何食っているんだか分からないですが、最近餌場にいつの間にかいたりします(笑)
もしかしたら人工餌食べているのかも??
今まで2回だけ興奮しているところを見ました(笑)
真上にグァーとホバーリングし少し経ったら真下に下ります(爆)
よく他の魚にどつかれているのですが、そ知らぬ顔なのですが、何故か2回だけ興奮しました(笑)
そのとき丁度カメラを持っていたので、激写しました(笑)

206.jpg


多分、今は無きチビホンソメにクリーニングされびっくりしたのだと思われます。
猛烈に特異なキャラです(^^)
長生きして欲しいです。
いつの間にかいなくなってしまったチビソメワケ、チビホンソメ、チビテールスポットブレニーの分まで・・・(-_-)

  1. 2008/05/14(水) 21:40:08|
  2. 海水魚(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

久しぶりのスズメ

「当面、魚の追加はあまりないだろう」と思っていても、思いと行動が伴っていないわけで(笑)、トイタンは畳めません。
いざとなって直ぐに立ち上げられるものではないですから、今の状態を維持しておきたいわけです。
で、なんとなく「数匹スズメでも泳がしとく?」なんて思っておりました。

そんなことを思っていると、ショップで何とかダムゼル(名前忘れました)という綺麗で2cmくらいの可愛いサイズが沢山泳いでいる(笑)
「よっしゃ2匹くらい連れて帰るか!」と思っては見たものの、やっぱりスズメですね・・・。
ロリサイズなのに喧嘩しまくっとります(-_-)

兎に角、スズメの喧嘩(虐め)はえげつないですからね・・・。
最後の1匹になるまで殺し続けますから。。
一生、シリキは飼わないと誓っております(水槽立ち上げ当時にシリキ5匹入れたのですが、虐めであっという間に1匹になりました)

「ちっちゃくてもやっぱスズメだね(-_-)」と急に熱が冷めたのですが(笑)、沢山いる何とかダムゼルのなかに同じ2cmくらいのヒレナガスズメが3匹泳いでました。
喧嘩することなく悠々と泳いでいるような??
「尾鰭の形がデバっぽいし、大人しいタイプ??」と思い、結局2匹連れて帰ってしまいました(笑)

チビの癖に餌バクバクです(笑)
あまりにもロリサイズでかわいいため、思わずケントロ水槽に入れそうになりましたがやめときます。
図鑑で見たら成れの果ては13cmだそうです(-_-)
トリタンの環境維持のために働いとくれ。

191.jpg
  1. 2008/05/02(金) 10:35:16|
  2. 海水魚(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

レッドスクーター

早速、底物入りました!(笑)
先週末、トミーさんが気になっていたBigツノダシを見に行くためになじみのショップへ。
ツノダシ君はちとお怪我をされていて(笑)、療養中でした。

せっかくショップに行ったからと、一回りするわけです。
魚水槽は基本的に一杯。
ケントロ水槽のプランは固まっている(笑)
ということで、魚を眺めても仕方ないのですが(笑)

でもですね、、目に止まったんですよ。
大人しい底物君が(笑)
ということで、お持ち帰り(笑)

しかし、大人しいを通り過ぎて動かんです(爆)
見るたびに違う場所にはいるんで、動いているとは思うんですけど(笑)
小さくて鰓が動いているかどうかも分かりません(笑)
一度だけ瀕死のホンソメを放り込んだときに、興奮したのかホバーリングしましたが(^○^)

木曜日に水槽に入居となったのですが、良く見ると結構やせてる(-_-)
お腹凹んでました・・・。
胸鰭がでかく、お腹周りは見難くて気づきませんでした。。

正直、レッドスクーターって良く知らないのに連れて帰ってきてしまったのですが、一体何食べるんだろ?
慣れれば人工餌を食べるとは聞いたのですが、慣れるまでは何を食べるんでしょう?
水槽に入れてから、移動の頻度が増えたのですが(笑)、底砂かじってます。
ベントス系なんでしょうか??

長生きさせてやれるでしょうか?
リセット後、初の犠牲者にならなければいいのですが・・・。

上から見るとなんとなくコチっぽいけど、マゴチみたいにでかくなったらイヤだな~(笑)
でも、なかなかの隠れキャラでいい感じです。
ペアリングしたくなっちゃいました(^○^)
その前に、早いとこ何かを食べて太って欲しいですけど。。

少しネットで調べると、♂は物凄く鮮やからしい。
家のは♀かな?
しかしこの魚、止まっているので簡単に写真が撮れると思いきや全くピントが合いません(-_-)

172.jpg

  1. 2008/04/18(金) 22:43:19|
  2. 海水魚(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひたすら(@_@)

我が家の2つの水槽にクリーナーとしてホンソメが1匹ずつ入っております。
ですが、どちらの水槽のホンソメもクリーニングなぞ全くせず、餌爆食い。
どちらも秋刀魚のように丸々と太っております(^○^)
それにビュンビュン泳ぎまくって、撮影の邪魔を良くしてくれます(笑)

167.jpg


それに、ケントロ水槽のホンソメは我が家では最古参(250日)だったりします。
そのホンソメ君がですね。。。
昨日、水槽近くに行った時のこと。
視線の左下の方で、かすかに動くものが・・・。
何だ?と思ってよく見ると、ホンソメ君でした(-_-)

慌ててトリタンにポチャン。
瀕死の状態でそのまま力なく底に横たわってしまいました(-_-)
必死で鰓だけは動かしてましたが。。。。

発見した場所は、水槽から2mほど離れたところ。
そんなにジャンプできるわけないので、ピチャピチャ跳ねてそこまで移動したのでしょう。。
となると、、、少なく見積もっても、水槽から飛び出して1分2分は経っていたと思います。

クリーニングもしないで餌ばかり食べて貫禄があるホンソメ君でしたが、2度のリセットに耐えた唯一の存在。
600円で買って来た魚ですが、がっかりです。。。








と、思っていたのですが、1時間ほど経ってトリタンを覗いてみると、ビュンビュン泳いでます(@_@)
ありえん(@_@)
おまえ肺魚か??(@_@)

168.jpg

もう飛び出さないでね・・・。
最初の年飼育達成を私にもたらして下さい。

  1. 2008/04/14(月) 20:34:43|
  2. 海水魚(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リーデントラス

私が一番好きなラスです。
ラスは凄く綺麗(と言うか派手?)なのが多いですが、かなり大型になるものが多いですよね。
120cmとか150cmとか大きな水槽だったら多少大きくなっても目立ちませんが、90cm水槽で15cmとか20cmとかになられると(笑)
その点、リーデントラスはそれほど大きくならないみたいです。
それにシックな感じがたまらない(笑)

白状しますと、1月中ごろに念願のリーデントラスが我が家にやってきたわけです。
水合わせを終わらせ、3時間ほど出かけて帰ってきたら、、、、、水槽の外で干からびてました(涙)
このときの絶望感と言ったら・・・。
淵無のトリタンに入れていたんですけど、ラスということを忘れてました・・・。
ホンソメなんかは飛び出したことない為、正直油断してました・・・。

ずっと探してやっと見つけたはいいですけど、最短で☆にしてしまったわけです。。
あまりにもショックで、さすがに直ぐに入荷のお願いをする気にはなれなかったのですが、やっぱり迎え入れたいわけです(笑)
結局、行きつけのショップにお願いしておりました。

お願いして1ヶ月ちょっと。
入荷の連絡が入り、やっと我が家にやってきました!!
前の子は3cmくらいのチビで、背びれに幼魚班がありましたが、今回は5cmくらいで幼魚班は消えています。
ですが、ラスの5cmですからちっちゃいもんです。

4日間ほど検疫をして昨日より水槽に入居しております。
検疫中のトリタンは水位は、ラス1匹だけですので、半分まで減らし飛び出し防止。
電気が消えた後など目を凝らして生存を確認しておりました(笑)
たまに真っ暗な水槽を見に行って、ラスだけに死んだように横たわっていて、ドキッとしたりしておりましたが(笑)

トリタンではホンソメのようにビュンビュン泳いでいたのですが、本水槽に投入後、様子が違います??
背びれ立てまくっていたので、興奮してただけかもしれませんが(笑)
ま~興奮するのも無理ないです。
ホンソメが小さい口を全開にあけて威嚇してくるし(笑)、カリビアンまでアタックしてます(-_-)
カリビアン、、ほんと問題児になるかも・・・。

しかし、良いですね~!
かなり良いです!
餌食いも全く問題なし!
後は長生きさせてやるだけです。

一応、淵ありの水槽ですが、蓋はしておりません。
お願いだから飛び出さないでね。。

164.jpg
  1. 2008/04/09(水) 22:18:28|
  2. 海水魚(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。