はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タテキン

なかなか好みのが見つからず、つれて帰るまでに半年ほど。

・タテキンは他の魚と違って、個体によって結構顔立ちが違う
・頭の黄色い部分がくすんでいる魚が多い
・ブルーのラインが鮮やかでハッキリしているのがいい
・顎?の黒い部分が色抜けしている魚がいる
・口まわりの白の部分の色合い
・インド洋タイプより太平洋タイプがいい

等々、選ぶポイントがいっぱいです。

理想的とまでは行きませんでしたが、やっとそれなりのが見つかったと思ったら、生憎輸送ダメージがあるような感じ。
一応売約済み扱いにしてもらい、1週間様子を見た上で連れ帰りました。
良く言えば、すごく落ち着いてゆったりと泳ぎ、悪く言えばボーとしている感じ。
餌食いも非常にSlowで積極的に食べている感じもないが食べてはいるし、鰓の動きもゆったりし特に悪くも見えない。
調子が悪くて元気が無いのか、ただ単に性格が大人しいのか。
サイズは20cm弱と立派です。

我が家で一番大きな魚となりました。
大人しいこともあり、導入トラブルもなかったです。
悠々と泳いで少し気に食わないと、軽く噛み付く程度^^
今までボスだったWマクロスは少し落ち着きがなくなりました。

餌食いはというと、予感はしましたが、家に来ても相変わらず。
下に落ちたものをボソボソ食べる感じなのですが、のんびりしていてほとんどかすめ取られます。
しかも、他の連中は皆餓鬼なので、底まで落ちていく餌自体がほとんど無いです。。
家の水槽だと、水面まであがってきて食べようとしない限り、なかなか餌にはありつけません。
せっかく底に落ちた餌も空振りが多く、腹の中にはいる餌は1,2個だったり0だったり。。

「目が良く見えていないのかも」とも思い、よく観察してみたところ、餌を目で追ってはいますので、そうではなさそうです。
ただ、空振りが非常に多いことから、遠近感が良くつかめていないようにも見えるため、片目がおかしいのかもしれません。
もしくは内臓がやられていて、食べる気が無いだけなのか。。
餌をほとんど食べていないこともあり脱糞は確認できてません。

体は立派なので直ぐにどうこうなるわけでは無いと思いますが、このまま放置しても改善するとは思えません。
家に来て2週間たっても全く様子変わらずで、餌もほとんど食べていない状態ですから、何もしなかったらこのままでしょう。

そこで、白点もほんの少しだけですが出ていたこともあり、水槽から一度出してリハビリさせることに。
60cmの規格水槽と、念のためとっておいた外部フィルターを引っ張り出してきたのですが、外部フィルターはプラスチック部分がバリバリ割れるし、モーターは回らなくなってるし。
紫外線を当ててるわけではないし、2年程度のストックで経年劣化も無いでしょう。。
アクア製品って、高いくせに品質はどうしようもないですね。。

仕方ないので毎日の水交換前提で60cmの規格水槽に泳がしました。
が、4日経っても餌食べず。
毎日の水換えはあまりにも大変で、早々と4日であきらめ、水槽に籠を浮かべその中に戻しました。
で、戻して直ぐに籠の中で餌食べました。
正直良くわかりません。。
兎に角、様子を見ながら餌を投入した瞬間に反応するくらいまで持っていけたら開放しようと思います。

タテキンも綺麗に維持させるのは難しい魚なので、それを目標としていましたが、その前にまずは復活させなければなりません。
何とかしたいものです。

IMGP0026.jpg
  1. 2012/06/09(土) 18:33:26|
  2. 海水魚(ヤッコ)

アズファー

我が家に一番長くいる魚です。
うちに来たときからあまり変わり映えしていないような気がします。
餌はものすごく食べるんですけど、ほとんど大きくもならず、体の厚みもそれほどではありません。
完全に成長が止まっている感じです。

弱いものいじめで性格悪しです。

IMGP5026.jpg
  1. 2012/05/27(日) 21:39:22|
  2. 海水魚(ヤッコ)

パッサー

うちに来て2年近くなります。
それほど大きくなったようには見えませんが、体の厚みは結構なものです。
性格的にタフで、これほど飼い易い魚はいないかもしれません。

今でも十分暴れん坊なので、あまり大きくならないほうがパワーバランス的に良い気がするのですが、重厚な成魚柄になってほしいとも思います。
人も他の魚も全く気にすることなく、ビュンビュン泳いでます。

IMGP5739.jpg
IMGP5460.jpg
  1. 2012/05/13(日) 10:34:55|
  2. 海水魚(ヤッコ)

ブルーフェース

結構長い期間、丁度良い大きさで綺麗なのを探してつれて帰りました。
ブルーフェイスは幼魚から成魚に育てたことはありますが、やはり水槽で育った魚はパッとしませんから。
硝酸塩満載の水槽だったからと言う気もしますが。。。

うちの魚水槽は、パッサーとアズファー以外は基本的に臆病ですが、この魚の臆病っぷりは群を抜いています。
隣の部屋から覗いていて、目が合ったら岩陰にさっと隠れます^^;
間違いなく近眼の私より目がいいです^^
この魚の写真を撮る場合は、遠くから望遠で撮るしかありません^^

餌をあげるため近づけば隠れ、餌場への集合は一番最後。
ずっと隠れっぱなしの時も頻繁に。
また他の魚の食いっぷりで水音がしただけでも隠れる始末。

ただ、魚に対しては結構強気です。
意地悪ではありませんが、自分の近くには誰も寄せ付けません。
うちのブルーフェイスは、タテキンのように「ゴッゴッ」とよく鳴いて追っ払ってます。
タテキン以外で鳴く魚は初めてです。
ブルーフェースは今まで何匹か飼ったことありますが、鳴いたことは無かったです。

水槽で飼っていると消えてしまうという、体後ろの斑点は今のところ健在です。
ま~まだ半年も経っていませんけど^^;
小さくもなっていないので、何とか現状維持したいです。

IMGP5452.jpg
  1. 2012/04/28(土) 09:38:58|
  2. 海水魚(ヤッコ)

久しぶりに

もともとBlogをやるタイプではないのは、自他共に認めるところで案の定、放置プレイしました。
テンション下がり気味→崩壊→続けるかやめるか悩む・・・・
といった感じで数ヶ月淡々と水換えをしていたところで震災。
家は定期停電以外影響はありませんでしたが、やっぱり畳むことはできず、取合えず省エネ方向に少しずつ機材を買い換えて言っている間にテンション上がってきて、今やいつの間にか水槽2本とも120cmになってました^^
Blogをやらないとあまり写真を撮らなくなります。
魚たちの記録として粛々と再開しようかと。

ホワイトマクロス
我が家の古株でずいぶんと大きくなりました。
20cm位はあるでしょうか。
我が家のホワイトマクロスは全く白いラインが出ず、バンドレスマクロスでしたが、ここ半年くらいできれいにラインが出てきました。
家のは決行自慢が出来る位、綺麗じゃないかと^^
大型ヤッコでマクロスが一番お気に入りになりました。

IMGP5449.jpg
IMGP5446.jpg
IMGP5458.jpg

マクロスが好き過ぎてちっこい紅海マクロスまでいます^^
IMGP5549.jpg
  1. 2012/03/31(土) 23:46:49|
  2. 海水魚(ヤッコ)
前のページ 次のページ

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

