ちょっと前にたったの1週間ほどで溶けてしまったミドリイシ。
「やっぱ駄目かな〜」と思いつつも「枝が細いタイプだし、もしかしたら難しいタイプというだけかも」などと思っていました。
なぜなら、他のミドリイシは色上がりしているように見えたわけです。
ポリプも出ているし。
それがですね。。。
昨日、一気にスギが溶けました(-_-)
前日はなんともなかったのに、根元と上半分が溶けてました・・・。
このスギは確かにこげ茶色っぽかったのですが、先っちょは水色のタイプ。
この水色の部分が最近、鮮やかになってきて「もしかして色上がってきてる?」などと思っていた矢先でした。
しかも60%ほど溶けているにもかかわらず、生きている部分はポリプ出してるし・・・。
なんでや(-_-)
それに最悪なことに、溶けた物が浮遊してカワラフサトサカにまとわりつき、その部分が溶けてました(-_-)
今までもミドリイシ飼育には何度か失敗していました。
ですが、「溶け出して白化」という状態ではなく、少なくとも生きていたとは思います。
何ヶ月も。
それが、そのときよりずっと好条件だと思われる今、あっという間に死んでしまうわけです・・・。
理由がさっぱり分かりません(-_-)
ミドリイシに重要なのは
・光
・水流
それに適度に添加剤をやれば飼えるということでした。
確かに少し水流は弱いかもしれません。
ですが、光量はかなり強化しているはず。
以前に飼ったときより、ずっと好条件なはずなのに、全然短命。
ん〜わからん。。
可能性があるとすれば、高さ45cmの水槽でうず高くライブロックを積んでいるため、水面にかなり近い位置で配置していました。
もしかして、これが良くなかった?
うまくミドリイシを飼育されている方のBlogやHPを見ても、そんなに水面ギリギリに配置しているなんて言うのは確かに見たことない(笑)
ただ、「スギが成長し過ぎて水面からはみ出た」というのは見たことあるような??
いずれにしろ、原因が全く分からない状態でまた挑戦するのは、ミドリイシに悪いし、お財布に優しくないということで、早々と一時撤退しようかと。
ただ、大きめ3つの内の2つは死んでしまいましたが、最後のひとつは絶好調のように見えるんですけど??
明らかに緑が濃くなって、家に来たときより綺麗になってるんだけど?
少しだけ水面から離れているから?
それともたまたま?
いやはや、難しいです。
ミドリイシ。。
- 2008/04/03(木) 23:15:49|
- サンゴ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:3
ほんと、あっという間でした。
金曜日に「ん??色落ちした?」
日曜日「白化してる?」
今日「駄目じゃん・・・」
「微妙にトサカに触れていたかもしれないので、白化してしまったのかな?」と思ってたのですが、どうやら違ったみたいです・・・。
取り出すとき、茶色いドロドロしたものが水槽内に飛び散りました(-_-)
他のミドリイシは、以外に調子よさそうなんですけど?
難しいタイプなんでしょうか?
しかし難しいですね〜・・・。

- 2008/03/31(月) 21:12:12|
- サンゴ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:5
再挑戦実行中のミドリイシ。
なかなか良いですね〜。
大きめなのが3つと切れ端のようなのが(笑)1ついます。
大きめの1つ(スゲミドリイシかな?)は常にポリプがちょろっと出てます。

2ついるスギ系は「生死判別不能」って感じに見えます(笑)
白化はしていないし、まっ茶にもなっていないので、生きてるっていうのはわかるんですけど(笑)
でも「生」を感じません。
これがですね。
夜、照明が消える間際に添加剤入れててます。
で、朝覗いてみるとポリプがワサワサ出てくるんですね〜。
産毛のようなやつ。
見ててなんか不思議な感じがします(笑)

それにですね、たったの2週間で成長しているですよ(@_@)
↓のちっちゃ目のスギが。
2本ある枝の1本が折れていて断面になっていたのですが、そこに突起が出てきました(@_@)
画像では手前の枝にピントが合ってしまって、その部分ボケてますけど(笑)

「おっ、うまくいってやがんだな!」とお思いでしょうが、何とすごく気に入って買ってきたエメラルドグリーンのやつが色落ちして、部分的に白化してきました(-_-)
たった1週間で。。。

唯一、ポリプをほとんど出していなかったし。。
枝が細くて繊細な感じなのですが、深場ミドリイシではないと、言っていたんですけど?
光が強すぎるのかな?
少し光の弱いところに移してみたいのですが、置く場所ありません(-_-)
下のほうはトサカだらけで。。
ちょっと場所を移して様子を見ます。
多分駄目だろうな〜・・・。
難しいタイプと、比較的簡単なタイプがいるんでしょうね。
これだけ短期間に結果が違うと。。
魚がいなくて比較的水が綺麗な今、飼えないようでしたらお手上げですね(笑)
- 2008/03/30(日) 20:13:53|
- サンゴ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:3


ミドリイシを入れて、こんな感じになりました。
なかなか良いです。
これは右側の島なのですが、左側はお見せできません(^○^)
左側は150Wのメタハラですので、このまま地味かもしれません(笑)
もうちょっと奥行きあったら、傾斜を緩やかに出来ていろいろ置ける。
もうちょっと高さあったら、いろいろ置ける。
もっと幅があったら、左の島をもう少し大きくして、250Wにバージョンアップして。。
と願望は尽きることありませんね(笑)
1200×600×600 or 1500×600×600の水槽欲しいな〜(^○^)
お宝3匹は元気一杯です。
狂ったように餌食べてます(@_@)
ケントロって少し食べたら、間をおかないともう食べなかったりするんですけど、あげるだけ食べます(@_@)
早く水槽に入れてあげたいですけど、空回しを開始してから15日。
前回のリセット時は2週間で魚を戻して問題ありませんでしたが、トミーさんやYAMATOさんに「1ヶ月くらいは」とアドバイスをもらってますので、もう少し我慢です。
一応は今月一杯かと思っていますが、やっぱり1ヶ月我慢したほうが良いでしょうか。
ん〜長い。
でも、お宝3匹には万全を尽くしたいです。
でも、リーフタンクで早く泳がせたい・・・・。
最後に怪しい画像を(笑)

- 2008/03/23(日) 21:49:39|
- サンゴ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:3
今まで何度かミドリイシに挑戦してきました。
70Wメタハラ購入 → 茶色石(-_-)
150Wメタハラ購入 → やっぱり茶色石(-_-)
今まで5個ほど挑戦したのですが、結果は皆こげ茶色。
何故か白化はしませんでした。
ひたすらまっ茶っ茶。
見栄えが悪いので破棄してしまいましたけど、まだ生きていたのでしょうか?
かなり磯の臭いがしてましたし。。。
茶色くなってしまった原因は、いろいろと聞いてみると、やっぱり光量不足が主原因のようです。
150Wを買った時は「すごい明るいね〜」と思ったのですが、250Wに比べると(笑)
確かに光量不足だったのかもしれません。
今回250Wメタハラを購入たということで、再度挑戦です(懲りないね〜)
それにそのころと比べると、スキマーも強化しましたので、なんとかうまく飼えないかと妙に期待しております(笑)
決して魚がうまく飼えないからサンゴに走っているわけではありません(^○^)
先日のリセット&レイアウト変更で、メタハラが煌々と当たる場所は空けてあります(笑)
1つでは寂しいので2,3個ぐらい配置したい!
今までは「魚の販売がメインでサンゴはあまりやる気なし」って感じのお店でかなり安く買っていたので(笑)、もうちょっとマトモナものがほしい。
でも、安いものがほしい(^○^)
で、ネットで見つけました。
良さそうなお店。
しかもサンゴ専門店。
「サンゴ専門店なんてあるんだんね〜」なんて思ったら、ネットで調べるとけっこうあるのね(@_@)
「おまかせで適当なものを見つくろってもらう」というタイプで購入。
で、その物が先週末に届いたんですけど、、安いだけあって・・・・(-_-)てな感じでした(笑)
「そりゃそうだよな」と思いつつも、あのHPの内容やメールの返答を見ると、期待しちゃいますよ・・。
これこそ、安物買いの銭失いですな・・・。
ちょっと疑問符がつく買い物でした。
しかも、一番まともなものが死着だったし・・・(代替で今週届いてたやつはそれなりに気に入りましたけど)
「せっかくテンションあがったのに、水注されちゃったよ・・」と調子になって、追加で買っちゃいました・・・。
ちゃんと飼えるかどうか分からないのに。。
で、その物も画像では鮮やかな青色だったのですが、家の水槽では茶色です(-_-)
随分青い照明で撮られた画像だったんですね(^○^)、、(-_-)
で、昨日我が家の水槽に収まる最後の魚を引き取りに、馴染みのショップに行ったのですが、綺麗なグリーンのミドリイシいましたよ。。
安くしてくれるそうです。。
また買っちゃいました(-_-)
そんな買って大丈夫か?
1ヵ月後には全て茶色良しじゃないの?
そう思いつつも、せっかくですから、我が家の設備を説明し、飼育について色々と教えてもらいました。
・メタハラは散光型 → 250Wあれば大丈夫。MT-250がBestだけど。
・ベルリンではない → お店にあるいくつかのサンゴ水槽の1つはウェットなので大丈夫。
・リアクターなんてない → 今お店でもリアクターは動いていないらしい。それでも色があがってる。
おっ、俺にもいけそうか!(笑)
でも、添加剤と海洋深層水を使っているそうです。
ん〜それが大きな違いなんじゃないかな・・(-_-)
私も何だかんだいって、結構添加剤は持ってます。
でも、話を聞いてちょっとちょっと足りなさそうです。
ん〜大変なんだな〜・・って、他人事(笑)

しかし、ライブロックも綺麗に保てるし、最終的にはリアクターを入れたほうが安くつきそうな気もします。
魚水槽でもライブロックを綺麗に保つためにリアクターを使っている人を雑誌で見たことありますし。
ケントロ水槽はソフトコーラルだらけですから、その中にミドリイシがいるとアクセントになってすごく良いです。
一応、いかにもハードコーラルというスリバチがちゃんと飼えてますから、なんとかなりませんですかね〜。
飼育難易度はまったく違いますけど(-_-)
これで駄目だったら、また封印しまかね。。
でも、どうやらすごく飼いたいらしいのですけど、ミドリイシ(^○^)
- 2008/03/23(日) 21:43:36|
- サンゴ
-
| トラックバック:1
-
| コメント:3