はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2つの終わり

まず一つ目は良いこと。
一応、銅治療は完了し(させ)ました。
正直、思っていたより全然簡単でした。
1匹を除いて、軽度の症状にはじめたのも良かったのかもしれません。

初日(月曜)に1袋で「8mg/lの溶液」と書かれていたので、2袋投入。
試薬で図ると0.2ppm。
薬のほうは重量濃度で試薬のほうはイオン濃度ですね(換算法は知らんですけど 笑)
その後、朝と晩に1袋を5回水曜の夜まで続けました。

その間、試薬で濃度を測ってみると何時も0.25ppm。
水曜の夜でやめた理由は、木曜の朝には白点が確認できなくなったのと、「1回休むとどれくらい濃度が落ちるんだろう?」と思ったからです。

でもですね、、試薬の濃度は本当にあっているのか疑問になりました。
水曜の夜で銅の添加はやめたのですが、金曜の朝も水曜の夜と同じ0.25ppmでした??
吸着されたりして、どんどん濃度が下がっていくはずなのですが??
そもそも、色で見る試薬は何でこんなにわかり難いのでしょうか?
0.25ppmと書いてますが、「多分そんな感じだろ?」といった感じです(笑)

銅の添加は画像のように大目の海水に溶いて点滴でたらしていました。
今回の治療中に☆になってしまったのは、手遅れだと思われるゴールデン1匹と2cmくらいのチビデバ。
チビデバの死因は不明です。

111.jpg


銅投入後の魚たちの様子はというと、ショックで餌食いが落ちたりといったことは全然ありませんでした。
逆にアズファーは銅を投入後直ぐに(1日後)調子がよくなりました。

硫酸銅だとバクテリアにダメージがあるそうですが、私の使った銅イオンという製品はバクテリアへのダメージは少ないと、どっかのサイトに載っていたような?
兎に角、餌食いが物凄いのでバクテリアにダメージがあればアンモニアが出ているはずなので、試薬を取り出しましたが色見本がなくなってました・・・(測れんじゃん・・・)
仕方ないので亜硝酸を図ってみると0でした。
多分アンモニアも0ではないかと。。。

とそんな感じで皆、元気一杯になりました。
出来ればもう1,2日念のため銅添加を続けたほうがいいのかもしれませんが、ゴールデンの肌が少し荒れてきたこともあり、ここでやめることにしました。
一応は成功といって良いのではないでしょうか?

そうそう、物凄くビックリした事がありました。
シッタカは取り除き、銅を投入したのですが、ユビワサンゴヤドカリが1匹いたことを忘れていたのです。
元々はヤッコ水槽にいたのですが、レイアウトを崩しまくるので、移動させていたことを忘れていたのです。
当然死んでしまっただろうと、毎日探していたのですが、亡骸を見つけることが出来ません。
「どこいっちゃったんだろう?」と不思議に思っていたのですが、何と生きてました(@_@)
ヤドカリって無脊椎に入らないんでしょうか????

もうひとつの終わりはシマです・・・。
完全に私のミスです。
一緒にいたアフリカンも調子は悪そうですが、こちらは持ちこたえられるかもしれません。
正直、私が餌付けが難しいといわれる魚たちを数多く☆にしてしまっている原因は自分でわかっているんです・・・。
その辺は別の機会に発表?しようと思っています。
本日それを解消する準備は整いました。

シマは当分見合わせることにします。
私に連れて帰られるのはかわいそうですので・・・・。






  1. 2008/01/25(金) 22:21:58|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<終息宣言した矢先(-_-) | ホーム | マッコスカーズ・ラス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/93-d705702d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

