はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懲りずにシマ再び

先週金曜のこと。
「今日も帰りが遅くなるな~・・・」と気晴らしにショップのHPを覗く(そういうことするから・・・)
今週の入荷を眺めていると「マーシャル シマ 5cm」。
その場で、ショップに電話しおさえました・・・。
完全に買い物依存症です(笑)

で、土曜日に休日出勤した帰りにショップに立ち寄りました。
そこにいたシマは今まで私が連れて帰った2匹より小さい感じ。
で、うまくいけそうな感じはあったのか?というと、全然ありません(爆)
人影にはビビリまくり、当然餌は食べません。
ただし、物凄く元気はあります。
ちっさいケースの中を暴れまわっておりました。
「元気があって小さめ」というのが心のより所だったりします(笑)

家に連れて帰り、トリートメントをしてやるつもりで比重を1.016まで下げたトリタンに。
そしてライブロックを入れてやりましたが、、、水槽の縁を上下に行ったり来たり・・・。
ん~・・・ありがち・・・。
落ち着けなければなりませんので、塩ビ管を入れるとそこから出て来なくなりました(涙)
これもありがち・・・(笑)

何処も突く素振りなし
せっかく入れたライブロックに近寄りもしません。
兎に角、塩ビ管からでてきません(-_-)
次の作戦として、シマよりサイズの小さなアフリカンを同じ水槽へ。
塩ビ管に近づくアフリカンを追っ払っております。

餌のほうはメガバイトG Sを上げたところ全く無反応。
冷凍ブラインを上げてみたところ、飲み込んだかどうか分かりませんが数匹突きました。
可能性が0ではないといったところ。

丁度、色々とアドバイスをもらっているYAMATOさんがシマの餌付けをされていますので、それの真似をして冷凍ブライン+冷凍コペ+メガバイトS+シュアーSを海水で溶いて、スポイトで塩ビ管に吹きかけております(笑)
出勤前と帰って電気がついていたら(直ぐ消えちゃいます 笑)あげてますので、食べているかどうかは不明です。。
コペは食べてるかな??
後で覗くとほとんどなくなってるけど、ほとんどアフリカンが食べてるんでしょうね(-_-)
やはり道のりは長そうです。
いつものような「餓死」という結果にならないことを祈ります。
早く「餌付けできない」スパイラルから抜け出したいです。
  1. 2008/01/23(水) 22:24:13|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アフリカン・ピグミー・エンゼル | ホーム | さよならポッターズ(涙)>>

コメント

こんばんは~
シマチャレンジ頑張って下さいね。餌は小さいサイズなら冷凍コペだけでも良いかもしれませんよ。
今回のシマは自分もはじめてのロリサイズだったのでいきなりの人工餌はちょっと失敗したなって思いました。
なので、最初は餌と人間に反応する事を覚えさせる事から始めましょう。
とりあえず1週間位はコペ続けて慣れた後に人工餌をすり潰して混ぜてあげると良いかもしれません。
一緒に頑張りましょうね!!
  1. 2008/01/23(水) 22:50:39 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

ケースバイケースですが、水槽内を上下に泳ぎ回る個体は元気が良い良個体というケースが多いそうです(^^
今回のシマは文面からはそう読めますね!
ちなみに、左右に泳ぎ回る個体は、神経質な個体なんだとか(^^;
シマ、リベンジ成功すると良いですね!
  1. 2008/01/24(木) 01:15:12 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

おぉーっ! シマ、リベンジですか!

今度は餌付くといいですねぇ~。(^-^)

私も懲りずにリベンジしますから、また一緒に頑張りましょうね♪
  1. 2008/01/24(木) 08:45:37 |
  2. URL |
  3. ヤマチュウ #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん>
勉強になります!!
初日と昨日では、少しずつ様子が違ってきてます。
一応はいい方向に動いていますが、確信が持てるまでは程遠いです(笑)

人工餌はアフリカンが同居してますので、それようということで(笑)
シマが食べるとは思えませんから(笑)

トミーさん>
反復運動も横と縦では違うんですね(@_@)
落ち着かないための行動ではなく、元気一杯の証であってほしいです!!

ヤマチュウさん>
一緒に頑張りましょうよ~。
「お先に失礼します!」と是非言ってみたい(笑)

  1. 2008/01/24(木) 12:33:10 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/90-0bf36a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

