はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

治療中の魚達は??

鱗の逆立ったゴールデンの調子は完全に回復基調にのったようです!
まだ鱗が綺麗に収まっているわけではなく、正常な状態ではありませんがすごく元気です。
一安心です。

で、1.009の超低比重の中の魚たちはというと、アズファーとオレンジフェイスの様子がおかしいです・・・。
アズファーが餌を食べなくなり、ずっと岩陰から出てきません。
オレンジフェイスはというと、ずっと立ち泳ぎ?のような状態が3日ほど続いています。。

白点はというと、木曜日までは鰭にポツポツありましたが、土曜日の時点ではなくなってましたけど、鰭の濁りはとれていません。
体にはずっと確認できてません。
鰭は白点による濁りではないような気がしますが、まだ駆逐できてはいないと思います。

アズファーとオレンジフェイスの調子の悪さは白点の影響ではなく、超低比重が影響しているような気がしますが、白点のこともあり、今の時点で比重を戻すのは得策ではないような気がします。

ということで、比重を1.015まで戻した衣装ケースに魚を移しました(1.009でも元気一杯のゴールデンも含め)
また、ろくに餌を食べていないオレンジフェイスは痩せてきました・・・。
ですのでこの機会にアサリを使ってでも餌付けにTryしてみようと思います。

水槽にはハタタテ、デバ、ミズタマハゼが残っていますが、限界に近い1.008まで比重を落としてもう1週間ぐらいほって置こうと思っています。
問題は今仕事が忙しく帰りが遅めなので、衣装ケースの魚達を水換え方で対処できるかどうかです・・。


103.jpg


ん?ゴールデンが3匹???
気にしないでください(^○^)
ほんと、懲りてないです(笑)
  1. 2008/01/13(日) 22:13:22|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オレンジフェイス・バタフライ | ホーム | ゴールデンの症状>>

コメント

フムフム、じっくり治療されてから再度紅海水槽に新顔が来るんだなぁ~って、ゴールデン増えてるし!(笑)
低比重による白点治療は、最低でも白点が黙視出来なくなってから2~3週間位は続けた方が良いみたいですね(^^
うちは6週間やりましたd(・∀・)
  1. 2008/01/14(月) 22:30:09 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

トミーさん、こんにちは!

ちゃんと整ってから魚の追加はすべきですよね・・・。
調子の悪い原因は、白点ではなく低比重の影響が大のような感じです。
一気に落としすぎましたかね。。。
白点あってのことなので仕方ないですが。

水槽のほうは、1.009をキープして空回し中です。
今週末で丸2週間ですので、週末に比重を1.016くらいまで上げて魚を戻そうと思っています。

さすがに衣装ケースに6週間はとても無理ですので(笑)
  1. 2008/01/15(火) 12:31:33 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/84-4fcac188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

