はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールデンの症状

一昨日、治療中2匹のうち、1匹☆になりました・・・。
また同じことを繰り返してしまいました・・・。
本当のところ、原因は何なんでしょうか?
大きな鱗がある体の部分は逆立ち、そうでない顔の部分はゴツゴツしています。

前回と違う所と言えば、血が浮いていないのでビブリオではないような気がします。
今回はほぼ全換水していますし、殺菌灯も設置してありますので細菌がウヨウヨといった状態ではないと思います。
海水館さんのHPで内容が少し改定されていたので読んでみましたが、立ち上げ1ヶ月~2ヶ月くらいの間に水中の細菌が多い状態になるそうです。
バクテリア(菌)が炉材に定着せず水中に沢山浮遊している状態では、アンモニアや亜硝酸が出なくなったとしてもいい状態ではなく病気になりやすいそうです。
前回の壊滅の時期は丁度そのタイミングだったように思います。
殺菌灯もつけていませんでしたし・・・。

鱗が逆立ち始めると臭いを発するのか、色々な魚たちに突かれるようになります(前回も同じでした)
しかも凄く痛いのか突かれた後、激しく暴れます。
ホンソメに突かれてもです。
前回はそのため、皆ビブリオに感染して崩壊しました(ビブリオは口や傷口から感染するそうです)
今のところその突いていた魚たちにビブリオの兆候は見られません(元気なゴールデン、アズファー、ホンソメ)。

やはり、単なる低比重による肌荒れなのでしょうか?
ですが3匹いるゴールデンのうち、1匹は全く問題ありません。
この1匹はトリタンに移さず、今だ1.009の低比重の水の中で白点治療がほぼ終了しようとしています。
ただ、健在の1匹と症状の出た2匹の違いがあるとすれば、家に来たタイミングが違います。
当然ショップに入荷した時期も違います。

低比重に強い弱いという個体差があるのでしょうか?
それとも、2匹をつれて帰ったタイミングで入荷状態が悪かったのでしょうか?
また、全て☆になったタイミングはGFGを添加してからです。
ゴールデンはGFG(薬)に弱い?
残った1匹は現在、比重1.016でGFGを添加していないトリタンにいまが、少しずつ調子を取り戻しているようにも見えます。

あと考えられるとすれば、体に傷が付いてしまい何かの細菌に感染してしまったということ。
ゴールデンは元気のいいときは怖いくらい馬力があります。
同じ大きさの大型ヤッコより全然暴れます。
正直、怖くなって手を引っ込めることがあるくらいです。
また、結構な音がするくらいの凄い勢いで壁に激突たりもします。
慎重に扱っているつもりですが、兎に角暴れますので傷が付いてしまったのでしょうか??

いずれゴールデンは5匹くらい泳がせたいと思っていますので、同じことを繰り返さないよう原因と何かあったときの治療法をはっきりさせたいのですが。。
現在、調子の悪い1匹は多少比重を戻したトリタンにいますので、これで直ってくれれば、極度な低比重がやっぱり良くないという結論に達するのですけど。
ちなみに餌はちゃんと食べてます。
ただ、☆になった1匹も前日餌食べてました・・・。
少し元気になったような気がしますが、楽観視出来ません。

  1. 2008/01/09(水) 21:55:43|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<治療中の魚達は?? | ホーム | 再度の濾過強化>>

コメント

ゴールデン、結局一匹は☆ですか....切ないですね(T-T)
文面から察するに、低比重の影響だと思うのですが、1.016でも治らない所を見るとそうじゃないのかな!?
ただ、個体によって低比重への耐性のバラツキは普通に有りますよ(^^
1.008でもピンピンしてるゴールデンやアズファーもいますし。
もし、購入されたショップが親しいようでしたら、一度ゴールデンを持って行って意見を伺ってみては如何でしょう?
  1. 2008/01/10(木) 06:43:09 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

トミーさん、今晩は!

比重を戻すと直ぐに治るもんなんですか?
残った1匹は直ぐに☆になる状態からは脱したようで一安心です。
低比重への耐性のバラツキは普通にあるんですか・・。
何かアズファーの様子も変になってきました。
比重戻したいところですが、まだ白点が消えてません・・。

ショップは1.016でもとんでもないといったショップです(笑)
聞いても論外だといわれちゃいます(笑)
  1. 2008/01/10(木) 22:17:44 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
ゴールデン残念でしたね。ゴールデンって紅海産なんですよね?紅海産なら低比重にすると調子崩す事があるってどこかに書いてあったような気がします・・・。頑張ってゴールデンの飼育論を確立して下さ~い。それまで買わずに待ってます。(爆)
  1. 2008/01/10(木) 23:52:49 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

そうでした、低比重治療に懐疑的なショップだったんですよね(^^;
ちなみにウロコは比重戻して、1日もすれば元に戻りますよ。
友人のゴールデンは、比重1.008で膨らんでました(笑)

もし低比重が原因なら、一度ウロコが逆立たなくなるまで比重を戻して、2~3日かけて比重を落として行くと良いかもしれません(^^

それでもダムなら、最終的には銅を打つしか....。
私も銅は極力使いたくありませんが、魚を☆にするよりはマシかな?って考えています(^^;
  1. 2008/01/11(金) 01:22:43 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

ゴールデン、残念です…。

☆になったコ達のためにも、原因究明と治療の確立ができるといいですね。

目指せ!紅海水槽への道! 

頑張ってください! (9*゚▽゚)9”ガンバレ!
  1. 2008/01/11(金) 10:32:06 |
  2. URL |
  3. ヤマチュウ #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん、こんにちは!

現在、水槽にいるアズファー、オレンジもなんか元気ありません。
低比重の影響なんでしょうか?

白点には一気に落とさなければいけないため、そのようにしたのが影響しているのでしょうか?

治療中の1匹はなんとなく良くなってきた気がします。
  1. 2008/01/11(金) 12:31:00 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

トミーさん、こんにちは!

1日で戻るもんなんですね!
治療中の1匹は気持ち良くなって来たような気がします。
底にハラリハラリと落ちていた鱗がここ数日見当たりませんので、良くなっていると信じたいです。

水槽のほうはというと、低比重にして丸6日経ちますが、まだ鰭に白点が付ます・・・。
いい加減比重を戻していきたいのですが、スーパー白点が生まれちゃったかもです・・・。

使わないつもりの家にある銅イオン使う日がくるかもです。
  1. 2008/01/11(金) 12:36:48 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

ヤマチュウさん、こんにちは。

生意気に紅海水槽などとほざいてますが、低比重に弱い魚たちばかりでは、白点治療が困難です(-_-)
今だ水槽が出来上がっていないんですね・・・。

何とか頑張って持ちこたえたいです!
  1. 2008/01/11(金) 12:38:51 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/83-46fd848c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

