はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再度の濾過強化

再度、濾過を強化しました。
サイフォン式O/Fも考えましたが、直ぐに手配できないのとそれなりに金額がかさむため、取りあえずは上部式で様子を見ることにしました。

炉材はそれなりに増やせましたし、何よりも水中の酸素量が増やせたと思いますので、なかなかいい選択だったような気もします。
しかし、10年ほど前に飼っていたときも上部式で飼育していたのですが、今時の上部式はなかなか良い作りなのではないでしょうか?
あの当時は、あっという間に塩垂れして酷いものでした・・・。
これで水槽が早く安定することを願います。。

魚達の様子はというと、3匹いるうちの2匹のゴールデンの状態がドンドン悪くなっています・・・。
1匹は全然問題なく、ひれの濁りも少なくなってきました。
2匹のゴールデンはまたビブリオなのか低比重による肌荒れなのか判断が付きません。
ドンドン鱗が逆立っていき、鱗が剥げてきています・・・・。

ビブリオだといけませんので、また酷い2匹だけトリタンに移し比重を1.016まで戻してGFGを添加しました。
ただの肌荒れだといいのですが。。。
何とか回復して欲しいです。
ビブリオによる末路はかなり悲惨ですので、もう見たくありません・・・。

101.jpg

  1. 2008/01/06(日) 22:30:24|
  2. 設備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ゴールデンの症状 | ホーム | 紅海水槽リセット>>

コメント

上部フィルター増設されたんですね。
酸素量が増えるのは生物濾過には大切な要素ですし、早く落ち着くと良いですね(^^
ゆくゆくは、全てのフィルターの濾材を集めてOF化を!

ゴールデンのウロコって、全体的に逆立ってますか?
それなら、低比重の影響だと思うのですか、ビブリオじゃない事を祈ります!
  1. 2008/01/07(月) 06:53:23 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してましたぁ~
上部フィルターは結構良いのではないでしょうか。ゴールデンは苦戦してますね。早く回復して欲しいですね。そうしないと、自分がゴールデンに行く勇気が無くなります。(笑)
  1. 2008/01/07(月) 12:45:50 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

年末年始 大変でしたね…。
ゴールデンが早く良くなる事を祈ってます!
  1. 2008/01/07(月) 17:17:23 |
  2. URL |
  3. ヤマチュウ #-
  4. [ 編集]

トミーさん今晩は!

正月に調子悪いのに実家の近所のペットショップに行って、1800水槽を見て興奮しておりました(笑)
置く所がないので、今のところは夢ですね。

ゴールデンの鱗は全体です。
やはり低比重なんでしょうかね~・・。
兎に角原因が知りたいです。
  1. 2008/01/08(火) 22:24:52 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん、今晩は!

YAMATOさんだったら、ゴールデン全く問題ないと思いますよ。
私だから苦戦してるんです・・・。
今まで飼った魚の中で一番なつきます。
ほんとかわいいですよ!
是非是非。
  1. 2008/01/08(火) 22:26:31 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

ヤマチュウさん、今晩は!
今年もよろしく御願いします!

年末年始大変でした・・・。
ゴールデンも大変です・・・(苦笑)

二人で今年はシマにリベンジしましょう!
と言いつつ、腰が引けてますが(笑)
  1. 2008/01/08(火) 22:28:06 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

はじめましてm(__)m

はじめましてこんにちは(^_^)
YAMATOさんのページから飛んできました~!
ゴールデンBFを飼っていらっしゃるんですね…
憧れのサカナです!
うちは今年の初売りでマクロスス成魚とシテンをゲットしました。

上部濾過セットアップうまくいけばいいですね!
はやく元気に復活してくれることを祈ってます~(~o~)
もしよろしければうちのブログにも遊びに来てくださいませ。m(__)m…でもそう大したこと書いてませんが(^^ゞ
  1. 2008/01/09(水) 19:58:41 |
  2. URL |
  3. sky #-
  4. [ 編集]

skyさん、はじめまして!

ゴールデン、飼っているというか買ってるだけというか・・・。
かわいそうなことばかりしています・・・。

今、マクロススブームなんでしょうか(笑)
今後ともよろしく御願いします!
skyさんのブログに寄らせていただきます!
  1. 2008/01/09(水) 21:53:18 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

そうなんですよ~
ヤマチュウさんも同時にマクロススゲットされているようですし!!
ブーム!?ですよきっと(笑)
  1. 2008/01/10(木) 19:51:52 |
  2. URL |
  3. sky #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/82-af0c0019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

