はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅海水槽

旧大型ヤッコ水槽の方向性を決めました。
紅海産の魚達で構成しようと思っています。
トミーさんが言われたように、レッドバックを入れて紅海産チョウチョウ水槽というのもありなのかもしれませんが、ホワイトフェイスを失った今「やっぱりチョウチョウは難しいかな?」というのがあります。

ゴールデンもチョウチョウですが、大型ヤッコ並みに餌も食べるので、ほかのチョウチョウよりは病気に強いのではないかと思っています。
ホワイトフェイスと一緒に治療に入ったゴールデンは今も元気一杯です。
この子は持ち直してくれそうです。
3匹も☆にしておいて、生意気なことはいえませんが。。。

紅海産を集めようと思っている理由のひとつに、この水槽にクーラーの設置が難しいというのがあります。
紅海産の魚は比較的高温に強いようです。

我が家は夏場に比較的室温が上がらないため、扇風機を回していれば27~28℃くらいには収まりそうです。
とはいっても、27~28℃にはなるわけで、出来るだけ高温に強い魚達が良いのではないかと。

でも何だかんだいって、ただゴールデンとアズファーが好きなだけだったりもします(^○^)

何水槽でもいいのですが、まずは白点を何とかしなければなりません。
ゴールデン3匹とオレンジフェイスは少しひれが濁っております・・・。
オレンジは餌付いていないだけに嫌な感じです・・・。
ということで、現在魚達はインスタントオーシャンのバケツの中で泳いでおります。
まずは水換え法で白点を追い出します。

そして水槽の方は、明日リセットしようかと思っています。
ただ、外部フィルターでは結局同じことの繰り返しになりそうな気もするので、サイフォン式のOH水槽にしようか悩んでおります。
兎に角、この水槽を早く安定した水槽にしたいところです。。。

ちなみに、バケツの中にヤッコが泳いでたりします(^○^)
年始セールで30%Off。
黙っちゃいられませんでした(笑)
早く「買う」ばかりじゃなくて「飼う」になるように成長したいものです・・。
  1. 2008/01/04(金) 21:51:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<紅海水槽リセット | ホーム | 年末年始の出来事>>

コメント

ぉおおー!!
「レッドシータンク!」響きだけでもめちゃカッコイイじゃないですか!
それなら更に比重も高めの方が良いんじゃないですか?

白顔さんはチョウの中でも更に難易度高い種類ですもんね。
残念ですが、良固体に巡り会える日を待ちましょう!

しかしf348s16さんの水槽、低比重治療前のうちの水槽と状況が似ていますね(^^;
我が家は、旧水槽から砂を使い回したが為に万年白点水槽になってしまい、新魚追加の度にポツポツ白いのが出ていました。
6週間の水槽低比重治療後は、今の所白点は出てませんから、低比重治療、かなり効果絶大ですよ!

そして、濾過はいっそサイフォンOFで行っちゃいましょうよ!
そしてトリートメント中のアズ....いや、早合点でした(笑)
  1. 2008/01/05(土) 00:31:10 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

白顔、レッドバック、アラビアンにマクロススで完成ですか?(笑)
今の状態で十分のような気もします(笑)

どうしようかと思ったのですが、結局低比重を決行しました。
濾過もトミーさんがおっしゃっていたので、サイフォン式OHを少し調べましたが、売り物は結構いい値段で、自作されている方多いですよね。

でもですね、、自作する気がないので(笑)、取り合えず上部式の濾過槽をポチしました(笑)
これで様子を見ようと思います。
  1. 2008/01/05(土) 19:03:59 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/80-22e8511d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

