はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シマ駄目かな~・・・

アサリを食べているような気がしていたシマ。
確認していないので、なんとも。

ここのところ帰りが遅く、あまり観察できず元気なのかどうかもわからず。
今週はじめにあさり投入の際に手を突っ込んだら、サンプの隣の層にジャンプ(@_@)
このときまでは元気だったと思いますが(笑)、隣の層に移ってからはあまり見かけません。
隅っこのほうでジッとしているようです。
嫌な予感・・・・。

やっとこさトリタンの用意が出来たので、捕獲をしたのですが今一元気(馬力)がない・・・・。
嫌な予感的中、白点でした・・・。
サンゴ水槽、濾過は安定していると思うのですが、最近白点のほうは勢力を増しています(-_-)
魚達は餌を良く食べて丸々太っているので、特に手立てをする気はないのですが、餌をろくに食べていないシマにはダメージはでかいのではないでしょうか?・・・。

それに暗いサンプで長く暮らしていたせいか、人間に対して非常に臆病になってしまいました・・・。
トリタンの中で何とか復活してくれるでしょうか??


96.jpg


そのトリタン、われながらいい出来ではないかと思っております。
20cmキューブのアクリル水槽をなんちゃってOHに改造しました。
いい感じに水槽の上に乗っかっています。

ここから元気に旅立って欲しいです。
わざわざ今日ライブロックを買ってきました。
あなたの為に。

ちょっとだけですが冷凍ブラインを食べましたので、まだ少しは期待はもてますかね・・。
長期戦だな~・・・・。
我が家に来てちょうど3週間であります。

97.jpg

  1. 2007/12/28(金) 21:35:28|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<濾過強化をしました。 | ホーム | チョウチョウにはまりそう>>

コメント

初めまして。
さりげなく拝見させていただいております。
うちも一週間前にシマがうちに来ましたが、先住民のニシキをボロボロにしてくれたので結局隔離中です。
8cmぐらいあるのでコペは食べてもその先は全くダメです。
若干諦め気味です。
うちもダメかな~
  1. 2007/12/29(土) 10:29:48 |
  2. URL |
  3. えだ #-
  4. [ 編集]

シマ、元気無いんですか!?
う~ん、心配ですね...(T-T)
でも、アサリから冷凍ブライン少しでも食ったんなら進歩有りですね!
気合い入れんかいシマ!

そしてこれが噂(?)のトリタンですね!
ぱっと見既製品ですよ、ビューティフォーです(^^
戻りのパイプは、スプリングで形整えてるんですか?
  1. 2007/12/29(土) 17:20:38 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

えださん、はじめまして。
シマにはほんと、難儀してます・・・。
餌付いていないのに、白点は正直厳しいです。
本当に難しい魚です。

お互いうまくいくといいですね。
これからもたまに覗いてやってください!
  1. 2007/12/29(土) 22:20:20 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

トミーさん、今晩は~。
元気ないです・・・。
白点のせいですね・・・。
低比重に切り替えたいところですが、シマの場合神経質すぎて、いじらないほうが良いような気もします。
トリタンが満員状態というのもありますが(笑)

トリタンの戻りパイプは非常に簡単です。
塩ビ管のネジがきってある継ぎ手?で両端からねじ込んでいるだけです。
ただしアクリルの板厚が薄いため、締め付けトルクがかからないので、アクリルの切れ端を接着して厚みを出してます。
こんな説明でわかりにくければ、画像出しますよ(笑)
  1. 2007/12/29(土) 22:25:18 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/76-c89267ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

