はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョウチョウにはまりそう

シマと一緒に我が家にやってきていた子がいました。
ゴールデンバタフライのチビと、ホワイトフェイスです。

ホワイトフェイスはその前の週に2匹入荷していたのですが、そのときは既に売約済み。
がっかりしていたのですが、何故かその日も2匹いる??
聞いてみるとキャンセルになったとのこと。
クリルをあげてもらい、反応のいいほうを連れて帰ることに。
ゴールデンは複数欲しかったのですが、残念ながら最後の1匹でした。

「って、ビブリオで崩壊して水槽が全く安定してないんじゃないの?・・・」というタイミングで、我が家にやってきたわけです。。

当然ながら水槽に入れることも出来ず、ずっとトリタンで生活しておりました。
ゴールデンはその日から人口餌爆食い。
「やっぱりこうでなくっちゃね~、白顔もがんばれ!」と観察すると、一応口に入れて吐き出しました。
「2,3日で食べてくれそうだな」と楽観していたのですが、、、翌日から寄ってはきますが、口にしなくなりました。。。

「シマで手一杯なんだから食べてくれよ~・・」といくら思っても、そうはうまくいかんもんです(笑)
取り合えず冷凍ブラインは食べてますので、食べさせつつほかの餌をあげるも全く食べません・・・。

餌付け完了してませんが、ビブリオ騒ぎがそろそろ落ち着いたんじゃない?(根拠は何だ・・・)ということで、水槽に迎え入れることにしました。


93.jpg



92.jpg


「白顔2匹いないか??」って??
そうなんです。
ずっと売れないで、お店にいた子も結局連れて帰っちゃったんです。
もちろん餌付いてません。。。
何でそういうことするんかね~。
でもですね、、「おい、連れて帰れ!!」っていってるような気がして(←アホ)
我が家で2週間ぶりの再会(笑)

なかなかいいアズファーがいたのですが、結局ホワイトフェイスを連れて帰りました。
チョウチョウ水槽に向かっているのでしょうか?
しかも帰り際に「ゴールデンB/Fの6~7cmくらいのがいたら2,3匹抑えておいてください」とほざいておりました・・・。

どうしても今のシステムの濾過能力では、大型ヤッコは難しいのではと思っています。
もっともゴールデンB/Fは大型ヤッコ以上に餌を食べますし、物凄い糞(たまに大量の液状の糞をします)の量ですし、同じかもしれませんが・・・。
っていうか、そんなことより今ゴールデンB/Fが一番のお気に入りだったりします・・・。

こればっかりは気が変わるかもしれませんが(笑)
どうなることやら。。
取り合えず、3匹はお願いだから元気にやってください。
ちなみにちょっと嫌な兆候ありです・・・・。
  1. 2007/12/23(日) 23:25:58|
  2. 海水魚(チョウ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<シマ駄目かな~・・・ | ホーム | 家に来て16日のシマ>>

コメント

チョウチョウ良いですよね。けど、飼育が難しそうというか、ヤッコと比べてデリケートに感じちゃっています。ゴールデンバタフライは、確かに良いです。自分もチョウやるならこれって決めています。自分が挑戦するころになったら色々教えて下さいね。
  1. 2007/12/24(月) 15:29:43 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん>
私にとってヤッコもチョウモどっちも難しいので同じです・・・(-_-)
餌付きさえすれば、同じなんではないでしょうか?

ゴールデン、ほんとにいいですよ!!
とぼけた顔がかわいすぎます(笑)
是非是非!

  1. 2007/12/24(月) 22:15:46 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

またもややられました!
「白顔いよいよ画像公開かぁ~」って読み進めたら、
いきなり二匹泳いでるし!(笑)
白顔良いですよね~(^^
しかし、大型ヤッコ水槽→魚水槽と来て、順調に「チョウ水槽」に向かってますね!
年末ショップに顔出すと、金色チョウが「連れてかない?」って激しく誘惑してくる訳ですよ。
何とか堪えましたけど....。
  1. 2007/12/25(火) 07:03:50 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

チョウチョウウオって、キレイで魅力的な魚が多く、
これぞ 『ザ・海水魚』 感じですよね!

いつかはチャレンジしてみたいのですが、
餌付けと白点の問題がなぁ~。(^-^;

PS.ウチのシマ、とうとう力尽きてしまいました…。(>-<)
  1. 2007/12/25(火) 09:39:14 |
  2. URL |
  3. ヤマチュウ #-
  4. [ 編集]

トミーさん>
やっぱりアズファーに惹かれるし、トミーさんのBlog見るとアデが欲しくなるし、欲求を満たすためにはもう1本水槽が必要なようです(笑)
置くとこないから無理ですけど・・・。

これでオレンジ顔がいれば完璧ですけど、自信ないからやめときます(笑)

ゴールデン「連れてけ!」って言いますよね~(笑)
寄ってきて愛想振りまきますから(笑)
行っちゃってください!!
トミーさんのヤッコ水槽なら、入れられます!!
  1. 2007/12/25(火) 22:29:37 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

ヤマチュウさん>

シマ駄目でしたか・・・。
家のも進展なしです。。
まだ元気ですので、何とかしたいですけど、打ち手なしです。

チョウチョウはヤッコとそれほど差はあるのでしょうか?
私には大差ないような気がします。
どっちも難しい(笑)・・・・。
  1. 2007/12/25(火) 22:31:46 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/75-8bbd2970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

