はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魚水槽の方向性

現在の魚水槽には、ハゼ3匹、スズメ2匹とベラ1匹。
主役級はおりません。
近いうちに主役たちを迎え入れていこうと思っているのですが、その方向性に悩んでおります。

外せない大のお気に入りとなった魚がいます。
アズファーとゴールデンB/Fです。

今、妄想しているのは、、、
・ゴールデンB/Fを5匹ぐらい群泳させて、他のチョウチョウも数匹いれてチョウチョウ水槽にしてしまう。
・アズファー2匹とアデを入れて、大型ヤッコメインの水槽にする。
・前と同じ感じで、アズファー、アデ、ゴールデンB/F。

今気になっているのは、魚水槽のろ過能力。
前回の崩壊騒ぎの原因の一つに、水質の悪化もあったと思います。
アンモニアや亜硝酸は検出されませんでしたが、あれだけの騒ぎがあったので間違いなく原因の一つだと思います。
外部フィルターを2つ入れていますが、2つあわせて炉材は約6kg。
これでは、大型のヤッコを入れて餌を沢山あげていては、ろ過能力を超えたりはしないでしょうか?
ゴールデンB/Fも大型ヤッコ以上に餌食べますので、沢山入れたら同じかもしれませんが・・・。

ただ、どちらかというとチョウチョウ水槽にした方が、水は汚さないような気がします。
水槽台には何とかすればもう3kg分の外部フィルターは入れられそうではありますが、それでも少ない?

で、ですね。。。
10日ほど前からトリタンに黄色いのが1匹泳いでいたりします(笑)
ついでに、顔の白いのも(笑)
チョウチョウが2匹スタンバっているわけです。
どうしましょうかね~。

楽しみながら、もう少し悩んでみようと思います。
そもそも、アズファー2匹ってまずいでしょうか???

  1. 2007/12/18(火) 23:01:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<家に来て16日のシマ | ホーム | Dec. 16 '07全景>>

コメント

こんばんわ~

ご無沙汰しておりました。仕事でばたばたしてまして、アクアリストには精神衛生上よろしくないです。シマもちょっとやばいですね。また状況教えて下さいね。さて、妄想ですが自分だったらチョウならチョウオンリーが良いかなって思っちゃいます。チョウだけの水槽もかなり魅力的ですよね。
  1. 2007/12/19(水) 01:06:50 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

いっその事、サイフォンボックス等で、OF化しちゃうなんて如何ですか?
しかし、白い顔ってホワイトフェイスですか!?
凄い!羨ましい!
実は週末、ホワイトフェイスの販売水槽の前で小一時間悩んで諦めたんです...。

私は、従来路線に一票!
もしくは、いっそケントロ水槽にアズファー幼魚を入れて、魚水槽はチョウに特化するのも面白いですね!
白顔も居る事で、いっそ橙顔も...。
  1. 2007/12/19(水) 07:14:48 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

アズファーってカッコいいですよね。
2匹泳がしたら、すごく映えることでしょう!

でも、水槽に何を入れようかと迷ってる時って、
ホント至福の時間ですよねぇ~。(^-^)

PS.リンク貼らせて頂きました♪
これからもよろしくお願いします!
  1. 2007/12/19(水) 10:43:56 |
  2. URL |
  3. ヤマチュウ #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん>
シマまいってます(-_-)
やせたような感じはないですけど。
最近照明が落ちてからの帰宅であまり様子がわかりませんです。
しかも明日から出張です。
お近くに行きますよ~。
ナゴヤドームの隣です。
チョウOnlyそれもありなんですよね~。

トミーさん>
白い顔、あたりです(笑)
初日にシュアーSを多少かじってたので安心してましたが、餌食いが悪いので冷凍ブラインあげたらそれ以外食べなくなりました・・・・。

アズファーのチビが最近店にいたのですけど、我慢しました。
アズファーは成長が遅いらしいですし、あの優雅なスレッドが好きなんですよね~。

橙顔は白顔より難敵そうなので今は自重しております。

ヤマチュウさん>
確かに何気で楽しんでます(笑)
しかも店にターゲットがいなければ話にならないですし、結局は成り行きかな~と思ってます。

私のほうもリンク貼らしていただきます!

  1. 2007/12/19(水) 22:31:14 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

すいません、先程のカキコ…
なぜか本文きえちゃってたので、もぅ一度カキコさせてもらいますm(__)m

たまたま流れついたんですが、綺麗な写真に魅了されちゃって、blog最初からよませてもらいました~!
色々挑戦されてて、今後の参考になります(^-^)

更新楽しみにしてますので、また遊びにこさせてください(-∀-)
  1. 2007/12/20(木) 02:31:42 |
  2. URL |
  3. しょうた #-
  4. [ 編集]

しょうたさん、はじめまして。
出張に出ており、返事遅れましてすいません。

ほんと、挑戦しているだけの℃素人です。
随分、魚達にはかわいそうなことしました。

また遊びに来てください。
よろしくお願いします。
  1. 2007/12/23(日) 07:13:36 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/73-56d476c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

