はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジカメ

YAMATOさんに褒めてもらったので、調子に乗って(笑)デジカメについて書いてみようと思います。
私の使っているデジカメはPENTAX K100Dという、エントリーモデルです。
このモデルを選考するに当たっては、自分の用途に合わせて色々と調べました。
私の用途というと「魚を撮る」ではなくて、、、「車を撮る」でした。
私は赤い車に乗っているのですが、コンデジだと赤がうまく出ないのと立体感もでません。

私の腕では、いいものを買っても宝の持ち腐れですので、エントリーモデルで調べてみました。
各社のエントリーモデルをの中からPENTAX K100Dを選んだ一番の理由は、手振れ補正をつけた場合一番安く買えたということ。
PENTAX K100DはBodyに手振れ補正の機能が付いています。
最後までNikon D40と悩みましたが、Nikon D40だとBodyに手振れ補正機能が付いていないので、手振れ補正機能がついているレンズを買わなければなりません。
これが結構いい値段な上、人気モデルで在庫があるかも不明。
それに触ってみて、PENTAXが一番しっくりきというのもあります。

車の写真は出来るだけ3脚で撮ろうと思っていたので「手振れ補正などいらんかな?」と思ったのですが、友達に「あるに越したことはない」といわれ、手振れ補正付が必須条件に。
これが結果的に、魚の写真を撮るときに役立っているような気がします。

しかし、なかなかうまく撮れないものです。
照明の問題もあると思いますが、なんか暗いです。
何故か特にサンゴ類が、暗い写真になってしまいます。
何でだろうか??
露出をうまく調整していないから?

一応勉強しようと、カメラの本を買ってみましたが、パラッとめくってそれ以来見てません(笑)
訳わからんことばっかり書いてありますから(爆)
兎に角、出来るだけ多く撮って腕を磨きたいものです。

89.jpg

  1. 2007/12/15(土) 09:25:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<シマ餌付け難航・・・ | ホーム | 好調なケントロ水槽>>

コメント

f348s16さんのblog写真、ホント綺麗ですよねヽ(´∀`*)
私なんてショッボイデジカメしか無いから・・・・。
一眼レフって欲しいんですけど、それなりにお値段もしちゃいますよね??
マリンアクアやって見える方って、結構カメラにこだわって見える方が多いですよね?
分かる気がします!
  1. 2007/12/16(日) 01:40:18 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

トミーさん、今晩は!
褒めていただきありがとうございます!
一眼レフは随分安くなりましたよ!
私は今年の初めくらいに買いましたが、Nikon辺りだと、レンズ2個付きで6万円台前半くらいで新品買えました。
私のPENTAXも7万ちょい。
トミーさんも是非是非!(笑)
  1. 2007/12/16(日) 21:36:39 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
今までも、チョビチョビお邪魔させて頂いておりました。
既に次の記事がUPされているようですが、
是非、カメラネタでまずは、お話させて頂きたいと思ってます。
自分もデジイチ使ってますけど、
f348s16さんのようにうまくないです。
どんなセッティングなんでしょうか?
教えてください。
そして、これからもよろしくお願いします。
  1. 2007/12/16(日) 22:11:28 |
  2. URL |
  3. lypapa #-
  4. [ 編集]

lypapaさん、はじめまして。
私もこっそりお邪魔させていただいておりました(笑)

本当に私、うまくないんですよ~。
ただ撮ってるだけなんです。
レンズも一般的な18-55です。
ただし、たまに接写フィルターはつけてます。

沢山の方に褒めていただいているんですが、青っぽいから雰囲気があるように見えるのではないでしょうか?
家の水槽は150WのBlue球1灯のみですので。。。

ほんとに、魚をレンズで追いながらシャッターをきってるだけなんです(笑)

こちらこそよろしくお願いします!
  1. 2007/12/17(月) 22:19:03 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/70-c0eeaa82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300新次元の描写力、表現力、高速性能、機動性を手に入れた、ニコンDXフォーマット デジタル一眼レフカメラ、D300誕生 D300は、ニコンDXフォーマットのフラッグシップとして誕生した、デジタル一眼レフカメラ。新次元の高画質と高速性能
  1. 2007/12/15(土) 17:24:51 |
  2. デジタルカメラ製品レビュー,デジカメ

プロフィール

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

