はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

結局崩壊・・・

文字通り崩壊しました。。
今朝、アズファーが。
そして、仕事から帰ってくるとアデが・・・。

それだけではすみませんでした。
ゴールデン、アズファー、アデに必死であまり水槽を見ていなかったのですが、何と何やっても死にそうもない、スズメのトールボッツ・デムワーゼルが斜めに泳いでいて虫の息。
アカネも軒並み様子がおかしいです。

水槽でとんでもないことが起こっていました・・・。
残っている魚たちを急いで取り出し、外部フィルターの吸入口ギリギリまで水を減らして、1,000W分のヒーターを突っ込み、水温を40度まで上げました。
そして水を全部抜き、全て水を入れ替えました。

被害は甚大でした・・・・。
アズファー、アデ、ゴールデン、アミチョウ、アカネハナゴイ×3、トールボッツ・デムワーゼル・・・。
ゴールデンを除いては3日前まで元気に餌を食べていたのですが・・・・。

原因ですが、ゴールデンの症状をみて、トミーさんにビブリオだと教えていただきました。
ビブリオってよく知らなかったので調べてみたのですが、全ての魚はビブリオが主原因で☆になったようです。
☆になった魚達は全て目が白濁しており、アデ以外は体に血管が浮き出たような後がありました。

アズファーにはウーディニウムっぽい症状が出てましたので、それも原因かもしれません。
以前崩壊したときもウーディニウムであっという間でしたから・・・。
ビブリオは感染力が強く、水上でも生きている強い菌だそうです。
初代アズファーは今思えば間違いなくビブリオです。
ネットで調べて、似たような症状のフエヤッコの画像が載っていました。

初代アズファーが☆になったときにトミーさんに指摘されていたのですが、放置してしまったことがこの惨劇につながったのでしょうか・・・。

それと、これもトミーさんから指摘されていたのですが、紅海産の魚は低比重に弱く、比重を下げると肌が荒れるそうです。
今日お店で話したところ「1.010なんてとんでもない」と言うような顔をされました(何でお店行ってんの・・・)。
1.026くらいがベストで、低くても1.022くらいがいいそうです。
アズファー、ゴールデン、、紅海産ですよね・・・・。
それで、弱っていて抵抗力が落ちていたのも原因のひとつかもしれません。

今回の一件で、一番まずかったのは比重を落としたときに、GFGを一緒に入れなかったこと。
きらしてたので、そのままにしてました。
翌日に買えばよかったのに・・・。
ビブリオは細菌系なので多少効果があるようなことが書いてあります・・・。

水はあらかた換えましたが、外部フィルター内の水は残ってました。
40℃まで水温を上げたので、白点は死滅したと思いますが、最近のほうはどうなんでしょうか??
死んでくれているといいのですが・・・。

また、飼い主の無知、対応の遅れ、横着によって、沢山魚達を死なせてしまいました。
残るは、ゴールデン、アカネ×1、ツユベラ、ミズタマハゼ、デバ×2になってしまいました・・・。
アカネ、ツユベラは駄目かもしれません。
唯一の救いはゴールデンは回復に向かっているようです。
ちょっと前までは「大型ヤッコ水槽」と読んでいたのですが、1匹もいなくなっちゃいました・・・・。
  1. 2007/12/01(土) 23:51:30|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<崩壊の検証 | ホーム | 魚水槽崩壊の危機>>

コメント

こんばんは。
40度まで上げるのはすごいですね。
生きている魚へのダメージはどうなんでしょう?
失敗は誰にもあると思います。同じ失敗を繰り返さないように頑張りましょう。
大型ヤッコ水槽はあきらめずにリベンジですよね?
  1. 2007/12/02(日) 21:26:04 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

ビブリオだったんですね・・・・残念です(T-T)
ビブリオって、白点虫みたく常在菌らしく、調子を崩した個体等は感染してしまう恐れがあるそうです。
エルバージュとGFGで、どちらかというとエルバの方が有効みたいです。
(錦鯉とか扱っているお店か、ネット通販で入手出来ます)
低比重で調子を崩した個体から発生して、飛び火したのでしょうか・・・。
ただ、ウーディニウムも発症していたとなると、イオンバランスが崩れていたとか・・・?
いずれにしても既にリセットされてみえるようですし、是非リスタート頑張って下さい!!

それと、これはあくまでも私見なのですが、いくら紅海産の個体が低比重に弱いと言え、1.010程度が「とんでもない」かと言われれば、そうでもない気がします。
実際、アズファーやゴールデンを1.008程度の比重でトリートメントしてる個人やショップはいくらでも見えます&あります。
当然、個体差や状態にもよるのでしょうが、私の印象では「紅海産は低比重に多少デリケート」といった感じです。
元々、低比重治療に見識の無い方だと、突飛な数値だと思われるかもしれませんね(^^;
是非、大型ヤッコ水槽リベンジして下さいね!!
  1. 2007/12/02(日) 23:30:53 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん>
もちろん、生体は全部取り出しましたよ(笑)
40℃3分で白点は死滅するそうです。
殺菌の意味も含めて、水温を上げました。
ほんと、今回の魚達を無駄死ににはしたくないですね・・・。

トミーさん>
トミーさんの指摘どおり、ビブリオでした。
エルバージュは家に置いときたいと思います。
確かに低比重のせいではないですよね。
でもやり方は少し考えなければならないかもしれません。
  1. 2007/12/03(月) 22:22:15 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/64-d8a281f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

