はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまた惨状・・・。

魚水槽(大型ヤッコ水槽より改名 ヤッコ少数派ですもんね 笑)が火曜の夜から白点祭りです・・・。
ゴールデンを眺めていて「リムフォ増えたか・・・」と思い、凝視すると大量にポツポツ・・・。
もしやと思い、アズファーを見ると塩鮭状態・・・。
またです・・・。

1.020の比重を一気に1.012に落としました(今度は確実に1.012 笑)
今日現在も、数は減ったように思いますが白点健在です・・・。
今までの経験上、日曜日には目視できないくらいになるはずですが・・・。

餌食いは、1匹除いて爆食いに近いので、それほど心配はしていません、、、と言いたいところですが・・・。

心配はゴールデン。
何か見た感じがおかしい??
何でそう感じるのかまじまじと見てみたところ、少し鱗が逆立ってる感じです・・・??
体表がゴツゴツしているように見えます。

ちっちゃい方は、この水槽で一番の大食漢(アデやアズファーより食べてる気がします 笑)なので、良いとして、でっかい方。
まだ、粒餌を食べるところまで持っていけてなく、冷凍ブラインしか食べません。
食べていたはずのフレークやクリルの食いも今一。
餌付け前に白点というのは厄介です。
早く落ち着いて欲しいです。
そして、元の綺麗な体に戻って欲しいです(涙)

この水槽、アンモニアや亜硝酸は出ておりませんが、水が安定しているといった状況に無いんでしょうね・・・。
ボロボロですから・・・。
そんな状態で、でっかいのを3匹も一気に増やしたのは問題だったかもしれませんね・・・。
餌の量すんごいですし・・・。
早く終息して欲しいです。
もうウンザリなんで、明日から泊まりで遊びに行って現実逃避します・・・。
・・・ばっかです(涙)
  1. 2007/11/23(金) 22:55:49|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<魚水槽近況 | ホーム | シマ永眠>>

コメント

デカイの4匹が満足するほどに餌打っても亜硝酸が出ないという事は、生物濾過は出来てるって事ですよね(^^
新魚が白点、やはり環境が変わった事によるストレスに起因しているのでしょうか?
う~ん、悩ましいですね(T-T)
いっその事、低比重6週続けて、白点撲滅しちゃっては!?

ゴールデンの症状は、低比重にした事による作用かもしれませんね。

餌付け、白点やっつけてから頑張りましょう!
  1. 2007/11/24(土) 16:34:21 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

我家も8月位は白点がボロボロでていましたが、不思議と今は白点出ている魚が居ないんですよね。
特に何もしていないので、アドバイスになりませんが、自分なりにどうして白点出なくなったか考えてみますね。
  1. 2007/11/24(土) 19:44:23 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

トミーさん>
ストレスなんですかね~。
多少は落ち着いてますが、また体を震わせたりしています。
我が家に水槽にはハイパー白点が出現しているのでしょうか?
いつもなら消えていいころなのですが・・・。
ゴールデンが心配でこれ以上比重を下げる気にならないんですよね~。
低比重6週間って、6週間だといいのですか???

YAMATOさん>
自然治癒ですか??
きっと水が安定していい環境なんですね~。
もうひとつのケントロ水槽は、ずっとひれが濁ったり、消えたりしてますけど、悪化はしません。
こっちのほうはそれなりに安定していると判断してます。
  1. 2007/11/26(月) 22:07:16 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/27(火) 12:15:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/60-ceffecb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

