はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

比重計

兎に角、ヘッポコ飼い主であるため、常にトリタンが立ち上がっている状態で、海水の入れ替え量が凄いです。
某社の比重計を使っているのですが、この手の簡易比重計には問題があります。
海水は大体バケツで作っているのですが、バケツに比重計突っ込んで比重を測れないんですね。
横から見れませんから(笑)

それに、測るごとに微妙に違ったりして、どれが正確な比重なのかわからずイライラする事もありました。
ということで、、、、買っちゃいました。
塩分濃度屈折計。
これで、1.008の比重にも出来るぞ!!
ちょっと高かったですが、補正も出来るし長く使えるわけで良しとします。

早速、補正液で0点調整しケントロ水槽の水を測ってみたのですが、結果は1.026???
凄く高くないか???
今までの比重計で測って見ると1.021。
嘘・・・、0.005も狂っているわけ?

何度測っても、補正液で調整しても結果は同じ。
ちなみに大型ヤッコ水槽は塩分濃度屈折計1.020で今までの比重計1.015と誤差0.005で同じ。
0.005も誤差があるのは信じがたい。
使用期間は半年くらいで、1回使うごと直ぐに綺麗にしていました。

ちなみに塩分濃度屈折計でRO水を測って見ると、0.001???
あまりの誤差と、RO水で0を指さなかったため、塩分濃度屈折計も今一信用できず。。
使い方間違っているのかもしれないし(ちなみに後で水道水を測って見ると0でした?)

途方にくれていたところ、ガラス管式(ボーダー度)の比重計があるのを思い出し、大型ヤッコ水槽に浮かせてみたところ、指した値は1.020。
塩分濃度屈折計が正しかったのが判明(当たり前ですよね 笑)
ということは今まで自分で設定した比重より0.005も高かったということになります。

何時からだろ??
もし初めからだとすると、1.028という高い比重で飼育していた時期があるということになります。
今まで長生きさせられなかった原因の一つなんでしょうか(←責任転嫁 笑)
しかし、比重計買い直して本当に良かったです。

ちなみに塩分濃度屈折。
1回使ったら水で綺麗に洗って、プリズム面綺麗にしてと、これまた面倒臭いです(笑)

73.jpg
  1. 2007/11/19(月) 21:59:30|
  2. 設備
  3. | コメント:4
<<シマヤッコ | ホーム | ゴールデンバタフライ>>

コメント

屈折計、良いなぁ~!
低比重治療には本来必須アイテムですよね(^^
私も欲しいのですが、シーライフの比重計でお茶を濁してます(^^;

トリタンが常に稼動中なのは、飼い主がヘッポコじゃないからだと思います。
真にヘッポコなキーパーは病気の対象なんてしませんから!
私ですか?本水槽がトリタンみたいなもんです....。
  1. 2007/11/20(火) 08:57:04 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

トミーさん>
まさか0.005も狂っているとは思いませんでした(@_@)
簡易型の比重計が4個ほど変える値段ですが、精神衛生上良かったです(笑)

やっぱりヘッポコですよ~。
私の場合、余裕がなさすぎなんですよ・・・。
  1. 2007/11/20(火) 21:54:02 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

同感です

ブラッと立ち寄りました。
まったく同感な記事で思わずコメントしちゃいました。
私も塩分濃度屈折計使っています。
もっと早くから使えばよかったと思うほど便利ですね。
  1. 2008/01/09(水) 10:02:05 |
  2. URL |
  3. SGED #depbjF66
  4. [ 編集]

SGEDさん、はじめまして。
補正も出来ますし、綺麗にしておけばずっと使えますので、なんだなんだいってお得ですよね(笑)
  1. 2008/01/09(水) 21:50:30 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

