はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールデンバタフライ

大型ヤッコ水槽は
アズファーとアデなのですが、基本的に人の気配がすると、穴に入ってしまい「なんだかな~」と言った感じ。
「悠然と泳いでくれよ~」と言っても聞いてくれるはずも無く(笑)、「こそこそ泳がないと言ったらチョウチョウウオだな」と、チョウチョウを入れる気満々でした。

でもですね。
家の大型ヤッコ水槽に住人と言えば、ヤッコのほかにアカネとスズメ少々とツユベラ。
ツユベラ以外は、餓鬼です(笑)
正直、体の小さな口の小さいチョウチョウが餌にありつけそうにはありません。
かといって、体の大きなチョウチョウは餌を食べてくれないという印象。

欲しいチョウチョウウオは沢山ありまが、「その辺をクリア出来そうなのはゴールデンB/Fじゃない?」と漠然と思っておりました。
一度買う気になって店に行ったことがあるのですが、その時は餌を食べなかったためやめておきました。

で、買ったアズファーの隣の水槽で泳いでたんですよ。
ゴールデンが6匹。
出来ればもう少し小さいのが良かったのですが、全部売れてしまったとのことでした。
餌を食べるか聞いてみたところ、「フレーク、乾燥クリルは食べます」とのこと。
実際にあげてもらった所、良く食べてます。

「粒餌はどうですか?」と聞いてみたところ、「まだ無理なんじゃないかと」との返答。
で、、、2匹行っちゃいました・・・。
雑誌に「複数のほうが落ち着く」と書いてあったのを見ていたので。。。
1番チビと2番目のチビです。
チビといっても、10cmと12cm位。

リムフォは付いていますが、「鰭だしそのうちとれるだろう」と無視しました。
家に連れて帰り、泳がしてみると、、、ちっこい方がでっかい方を延々と追い掛け回してます・・・。
何で・・・・・。

あまりにもしつこい為、何かせねばと2灯の蛍光灯のうち白色のほうを消してブルーライトだけにしてみると、あら不思議、落ち着きました(@_@)
第一関門突破。

第二関門は餌ですね。
これだけの体だし、フレークと乾燥クリル程度で、長生きはさせられるはずもありません。
粒餌、食べんかな?
とあけてみると、チビが興味深々で口に入れました。
結局吐き出したけど。。。

数時間後、またあげてみると、あっさり食べました!!
でかい方はまだ食べませんけど、たぶん時間の問題です。
これまたあっさりクリア!

ゴールデン、非常に顔立ちはハンサムだし、いっぺんに大ファンになりました。
いつかもう1匹くらい増やしたいな~などと妄想しております(笑)

74.jpg
  1. 2007/11/18(日) 23:05:49|
  2. 海水魚(チョウ)
  3. | コメント:3
<<比重計 | ホーム | 2代目アズファー>>

コメント

ゴールデン羨ましいです!
我が家も週末にチョウ入れましたよ(^^
トゲチョウですけど....。
ヤッコと違って、チョウって警戒心が薄いですよね。

うちのトゲも、たまにタテキンやニシキに追われてますが、飄々とやってますよ(^^

ヤッコとチョウ、私の中では海水魚の2トップなんです。
2~3匹泳がせたいんですのですが、理想はユウゼンとカリビアンロングスナウト!

....でも多分、チョウハンとアミメチョウ辺りかなぁ?

フエヤッコも良いんですよね(^∀^)
  1. 2007/11/19(月) 06:51:49 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

ほほぉ~ ↑の方はチョウチョウ追加ですか。

それよりも、ゴールデン良いですよね。
チョウを買うならゴールデンですね。
自分は、アミメとフエヤッコを知り合いにあげてしまったのですが、ゴールデンは欲しいっす。

ヤッコよりチョウの方が飼育が長期飼育が難しいような気がするのは自分の気のせいでしょうか。
餌付けはヤッコの方が難しそうですけど。
  1. 2007/11/19(月) 20:42:03 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

トミーさん>

ヤッコとチョウ、私の中でも海水魚の2トップですよ!
カリビアンロングスナウトって知らなくて調べちゃいました。
トミーさん、渋いのがお好みなんですね~。
私もアミメは欲しいです。
出来ればダイダイのところが赤いやつ欲しいんですけど(笑)

YAMATOさん>
チョウチョウ難しいんですか?
なんかチョウチョウじゃないようにガツガツ餌食べてます(笑)
残念ながら1匹だけですけど。
1匹は少し目が見えていないような気が少ししてます。
大丈夫かな??
  1. 2007/11/19(月) 21:52:35 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

