はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大型ヤッコ水槽薬浴

ちょっとアズファーがやばそうな感じです。
白点も出ているようです。
体に白点は付いていませんが、今日から痒がりだし水槽の隅からあまり動かなくなりました。

やはり、体の傷が気になります。
喧嘩による傷のような感じではなく、肉がえぐれて2mmほど陥没しています。
その周りは腫れているのか、ぼっこり盛り上がってます・・・。
物凄く痛々しいです。
いったい何なんでしょうか??

穴あき病というのがあったのを思い出し、ネットで調べてみましたが、淡水魚の病気??
しかもどうやら血がにじむようですので、これは当てはまらない?

兎に角、傷口がすごいので薬浴しなければなりません。
水槽から取り出して単独での薬浴も考えましたが、白点が出ていることから水槽自体が病んでいるということ。
水槽ごと薬浴することにしました。

で、比重を調べたところ1.016でした。。。
60cm水槽から移行した後、比重を戻すのを忘れてました・・・。
この状態で、また白点が出たということは、低比重に強い白点が表れたのでしょうか・・・。

兎に角何かをしなければならないため、まずは比重を1.012まで下げました。
簡易比重計なので怖くてこれ以上下げられませんでした。
そして薬ですが、GFGを規定量の半分強。
メチレンブルーを規定量の1/4入れました。

水が物凄い色です。
薬浴後、アデ、アズファーともに餌食いがかなり落ちてます。
ただの薬のショックだといいのですが・・・。
正直、アズファーはかなりまずいんじゃないかと思っています・・・・。

063.jpg
  1. 2007/11/11(日) 20:32:41|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<濾過強化 | ホーム | 心配事>>

コメント

比重は、治療が終わったらすぐに戻した方が良いみたいですね(^^;
生き残りが居た場合、低比重に耐性持った、スーパー白点が生まれちゃうそうです(T-T)
うちは、通常時は1.019にしてます。
アズファーの傷、何でしょう?
外傷じゃないとすると.....ワカリマセン(T-T)

メチレンブルー併用の効果、教えて下さいね!
  1. 2007/11/12(月) 07:02:24 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

トミーさん>

メチレンブルー、すごく毒々しいです(笑)
とても生き物が生きていけるような色してません(笑)

そして、アズファーの調子今日も戻らずです・・・。
餌食べません・・・。
  1. 2007/11/12(月) 22:15:44 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/48-b1c7ff62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

