はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クイーン最高!

いや~フレディー最高だね~。
と、一昨日届いたQueenのモントリオールのライブDVDのことではありません(笑)

我が家に来た2代目クイーン。
非常~に良いです!!
餌爆食いで元気一杯ですし、トリタン卒業!と言いたかったところですが、白点出ました・・・。

本当は木曜日の時点で、卒業していただく予定でした。
何故延期したかと言うと、火曜日の朝、薄暗いトリタンの中覗いてみると、何か鰭に一杯ついとる・・・。
「うぇ~白点か~」と思ったのですが、白点とは違うようにみえます。
リムフォか?
胸鰭と尾鰭に沢山付いてます。
お店で10日間トリートメントされてることだし、調子も良く餌も良く食べているので、早めに本水槽に投入すべく、火曜の夜から少し比重を戻す作業をはじめました。
くたびれていたので少々、荒っぽく作業しすぎたと反省しとりました。

ですが、その日の夜、仕事から戻って水槽を覗いてみると、綺麗さっぱりなくなってる???
そんなことあるのか???
何にしろ、取りあえずほっと一安心。
正直その日は家に帰るまで「全身リムフォだらけになってはしないだろうか?」と酷く心配してましたから(笑)

で翌朝またまた薄暗い中、一人だけ早起きのクイーンを覗くと、前日ほどではないですがまた付いてる。。。
リムフォがこんなパターンで付いたり消えたりするのは聞いたことがありません。
「やっぱり白点か?」とじっと観察するも、やっぱり少し違うような??
案の定、その日の晩も綺麗さっぱり消えてました。
全く痒がっている様子も無く、白点ではないように思いますが、やはり付いたり消えたりのパターンが気になります。
という事で、慌てる必要も無いですし(早く本水槽で泳がせたいですけど 笑)もう少し様子を見ることに。

で今朝、今度はちゃんとコンタクトして(笑)じっくり見てみると、やっぱり白点でした・・・・。
体にも1点だけでしたが、ポツッと付いてました・・・。
「またかよ~・・・」って感じ。
白点が出る気配も無いような魚たちが入っているトリタンの比重を戻す作業は、どうも気が緩んで横着しちゃいます。
またしても、比重戻し作業失敗です・・・。

という事で、トリタン卒業は余裕を見て来週末にしようと思っています。
本水槽といえば、マルチにちょっとだけ白点出てます。
白点の完全撲滅は本当に難しいですね・・・・。
あれだけ色々やったのに、白点Freeの期間(そう見えていただけ?)はたったの2週間だけでした・・・。

もう手としては、トリタンで出来るだけ体力つけて白点にかかりにくいようにするしかないですね。
「トリタンは病気が無ければ卒業」と考えていましたが、「出来るだけ餌食わして太らせる」と考えを改めなければならないですね。

幸いクイーンは元気一杯ですので、それほど心配はしておりません。
ですが、サンゴの間を優雅に泳ぐクイーンの姿を見るのは1週間お預けです。
  1. 2007/11/10(土) 23:30:57|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<心配事 | ホーム | 追加のお二人と、療養中のお一人>>

コメント

35日間、生体に一切白点が確認されなければ白点フリー水槽=白点虫が一切いない水槽と言えるそうです(^^
何度も低比重で治療すると、低比重に耐性を持った白点虫が出現するらしいです(T-T)
本当に、低比重でも無理な場合、最終手段は「銅」ですね。

・・・・・・使いたくないけど。
  1. 2007/11/11(日) 01:20:12 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

大型のヤッコの方が小型よりも白点って出やすいんでしょうか?
自分は大型飼育したこと無いのでよくわからないのですが、大型の方が当然大きくなるので餌の食べ方もすごいから白点なんて飛んでけぇ~みたいになるのかなって思ってました。
  1. 2007/11/11(日) 10:40:25 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

トミーさん>

本水槽は小康状態ということでしょうか?
中にいる5匹とも、餌爆食いですので、大丈夫のような気がします。
問題は追加される魚達でしょうか?
私は銅は使わないと思います。
持ってるんですけど・・・(笑)

YAMATOさん>
めちゃくちゃ餌食って物凄く元気なんですけど、朝方、ひれが濁ります。

よく食べて体に厚みがあるのに、白点は出ます。
餌食い見てると、白点なんか吹っ飛び沿うには見えますが(笑)
  1. 2007/11/11(日) 11:11:56 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/46-5b69c8b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

