はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今後の大型ヤッコ水槽は

60cmから90cmへと移行した大型ヤッコ水槽。
今回、見た目を気にして、あまっていたサンゴ砂をひいてしまいました。
砂に潜るツユベラがいることだし、やめといたほうが良かったかな?
病気が頻繁に出るようでしたら、いずれ撤去しようと思っています。
見てのとおり、かなり広々していて「まだ魚入れられるぞ~」と興奮しちゃったりしてます(アホ)

で、何を追加するか考えると、王道?ではまた大型ヤッコ。
クイーンはチビを買ってケントロ水槽に入れると決めてます。
クリスルスは好きなのですが、成魚模様になるのはかなり大きくなってからみたいなので、少し熱が冷めました(笑)
タテキン(ウズマキ)と言うのもありとは思いますが、いつでもいけるし慌てることも無い(笑)

ということで、ここまでのめり込むきっかけになったお魚さんに再トライしようかなと思っています。
そのきっかけになった魚はチョウチョウウオです。

立ち上げて2~3週間位たったときにチビのトゲチョウを2匹つれて帰りました。
このころ全くの無知だったわけで(無知でなければかってきませんよね・・・ 笑)、案の定、白点でまくりリムフォでまくり、なかなか餌食べないと、トラブル続き。
結局3週間ほどで☆にしてしまいました。

何とかしてやりたくて、いろいろネットで調べまくったり本読んだりと、大分知識が付いたのも、このときがあったからだと思います。
そして今家にある大量の薬もこの間に買ったものだったりします(笑)

そろそろ再トライしようかな?と思い始めていたとき、サンゴを買い始めていました。
「チョウチョウ=サンゴ×」って知らなかったんです(笑)
たまたま読んだ本に、そのことが書いてあるのを見て「え~入れられないじゃん・・・」とショックを受けたりしました(笑)

と、ずっと飼えませんでしたが、今の大型ヤッコ水槽なら入れられるのではと。
正直、チョウチョウはかなり好きです。
でもですね、、、「いいな~」と思う買いやすい値段のチョウチョウは皆ポリプ食だったりします。

ウミズキチョウしかり、ハナグロチョウしかり、ミスジチョウしかり、オウギチョウしかり、ハクテンカタギしかり。。。
雑食のセグロチョウやアミメチョウ、フエヤッコなども好きなので、それでも十分なのですが、「どうせなら」と思うチョウチョウ達がいます。

レッドバックB/F、オレンジフェイスB/F、ホワイトフェイスB/F等々。
紅海産のチョウチョウは非常にきれいでよね~。
でもですね、実際に売ってるの見たことありません。
アズファー買った時に聞きましたが、最近紅海産の魚はあまり入ってこないそうです。

まだ妄想に近いので、今すぐ目の前に現れてくれなくてもいいですが(笑)
今後「あ~しよう、こ~しよう」と考えるのが、かなり楽しみだったりします(^○^)
  1. 2007/11/03(土) 21:48:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<やっちまった | ホーム | お引越し>>

コメント

チョウ、良いですね!
実は私も、水槽の白点撲滅計画実行したらチョウを飼おうと思ってるんです。
自分の場合、過去に飼育経験はハタタテダイのんです。
今、とりあえず基本のトゲチョウからスタートしてみようかと、個体物色中なんです。
我が家の90、小型3+大型4のヤッコ泳いでますが、そこにチョウでアクセントにしたいんです(^^
しかしf348s16さん、アデ→アズファーって、理想的な順序ですね♪
とりあえず次は何でもござれ状態!
私、ヤッコはあとクイーンかブルーを入れたいんですが、いつになるやら・・・。
  1. 2007/11/04(日) 01:31:30 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

チョウチョウのあの優雅な泳ぎがいいですよね~!
トゲチョウと、書きませんでしたがフエヤッコも飼った事あります。
何故か私の中ではフエヤッコはKing of Marin Fishですので、是非また泳がしたいと思っています。

私の場合「クイーン=ケントロと一緒」という図式が出来れます(笑)
飼い込んで大きくなって、「大型ヤッコ水槽に移さないと」とぜひとも思いたいものです(笑)
  1. 2007/11/04(日) 08:55:40 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/42-0473d8b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

