はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チェルブが☆

今朝、体が白く色抜けして虫の息でした。
白点にかかった様子も無く、前日まで餌を良く食べていたので、まったく原因がわかりません。
家にいる一番のチビ(3cm)でしたが、フレームの虐めも全く意に介さず、元気に餌を食べていたのですが・・・。
そのフレームとは違うトリタンに入れていたので、ストレスではないと思います。

家に来て2ヶ月。
白点にかかった様子は一度も無かったのですが、1匹だけ残すわけには行かず、長い間トリタン生活。
4週間とちょっとという長い間です。

ストレスは無いと思うといっても、狭いトリタンの中ポッターズ♂と一緒でした。
ポッターズ♂は全くちょっかいを出すようなことはありませんでしたが、体格も全然違いますし多少なりともストレスがあったのかも。
先週末、広い本水槽に戻していれば、☆になってなかったかもしれません。
トリタンの中で死なれちゃうとショックですね。
残念です。

「アズファーの白点が大分減ったのと、ポッターズ♂の餌付けがやっと完了した」と、うれしいこともありましたが、マルチを横から見たところ白点が付いてました。
体が白いので非常に見つけにくいです。
元気満々で物凄く餌は食べますが、チェルブの件もありますし心配です。
早く直して少しでもストレスの少ない本水槽に入れてあげたいです。

現在の2つのトリタンは
・ポッターズ♀、フレームA、マルチ、ロイヤルグラマ
・ポッターズ♂、フタイロカエルウオ、ホンソメ、(チェルブ)
と分けています。

マルチがフレームA、ポッターズ♂と折り合いが悪く、どちらのトリタンに入れても駄目なので、ケースに入れています。
「白点にかかっているかな?」と思うのが、フレームAとマルチ。
「フレームAは気持ち鰭が濁ってるかな?」といった程度。
「他の子達は問題ないように見えるので本水槽に戻しても良いかな?」とも思うのですが、「せっかくトリートメントしてるんだし全部確実に直ったように見えたら」とも思います。
非常に悩むところです。

と、ほんとうまく行かないです。。。

56.jpg

  1. 2007/10/30(火) 21:59:53|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お引越し | ホーム | もう散々・・・>>

コメント

チェルブ、残念でした(>_<)
原因、細かいストレスの蓄積でしょうか?
チェルブって忙しなく動き回って、退屈しないですよね。

海水魚飼育=白点との戦いですよね。

他のメンツ(得にアズファー)が早く良くなると良いですね(^^
  1. 2007/10/31(水) 06:51:01 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

やっぱり、ストレスでしょうかね~・・。

白点、、見ると背中がぞくぞくします。
撃退したいですけど、難関です。

アズファーは塩鮭だったのが綺麗になりました。
比重を少しずつ戻して、90cmに移せそうです。
あせらずじっくり行きます。
  1. 2007/10/31(水) 21:56:07 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

チェルブは残念です。背肉が少し薄いですね。

自分も経験ありますが、トリタンで亡くなられると
ショックですよね。
自分もトリタンの意味無いじゃんとか思ったりした
事があります。
亡くなった原因は良くわかりませんが、極力ストレス
が無いように工夫した方が良いですよね。
ストレスが一番の大敵かなと思う今日この頃です。

アズファーは直って良かったですね。
安心しました。これからもお互いヤッコ道を進み
ましょう!!
  1. 2007/11/01(木) 16:36:59 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん、ありがとうございます。
結構食べてたんですけど、あまり太りませんでした。

一緒に来たポッターズ♀はもっと背肉がなくげっそりでした。この子も餌は結構食べるんですけど、背肉は戻りません??
体は大きくなったような気はするのですが??

ストレスは大敵ですね。
でもトリタンが小さいのでどうしようもないです。

ヤッコ道がんばりましょう!
YAMATOさんに近づけるよう精進します。
  1. 2007/11/01(木) 22:22:38 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/40-b74f389e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

