はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう散々・・・

今週末、トリタンのケントロ達は水槽に戻し、60cm水槽の大型ヤッコ、ハナゴイ達は新規に立ち上げた、90cm水槽に移動の予定でした。
ですが、昨日の夜水槽を覗くとアズファーが塩鮭のようになってる・・・。
白点です。。。
何で急に??

慌てて比重を1.013まで下げGFGを投入。
60cm水槽のまま、治療生活となりました。
ほかの魚たちは特に異常は見られませんでしたが、アズファーがあれだけ白点が出ているのを考えると、残りの魚たちだけ移動するのは得策ではないので、一緒に薬浴です。

翌朝、トリタンの魚達だけでも本水槽に戻そうと思ったのですが、なんと・・・。
マルチの尾びれが濁ってます・・・。
もうひとつのトリタンのフレームまで。。。
2つのトリタンと、60cm水槽全滅です・・・。
トリタンは本水槽に戻すため、比重を少しずつ上げていましたが、また比重を落としGFG投入です。

今朝のアズファーは白点は落ちていたのですが、夜になってまた塩鮭になりました。
何やってもびくともしないと思っていたアデにも少ないですがポツポツと・・・。
まだ、アンモニアが出ているような状態の中でもびくともしなかった子なんですが・・・。

何でこうなるんでしょうか・・・。
60cm水槽のほうは、かなり餌をあげてましたので、もしかしたら水質が悪かったのかもしれません。
でもトリタンのほうは原因が見つかりません。
完全に白点が体から抜けるということは無いという事なのでしょうか?・・。

正直こんな感じでは、全く自信が持てません・・・。
どうすればいいんだろう??

少なくとも1週間は正常な状態への復帰は延期です。。
疲れる・・・。

55.jpg

  1. 2007/10/27(土) 22:18:15|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<チェルブが☆ | ホーム | ポッターズ♂その後>>

コメント

アズファー塩鮭になっちゃいましたか(^^;
環境変わった新魚はやはり白点で易いですね。

白点根絶・・・今、私、やろうとしてます。

方法はf348s16さんと同じ低比重+GFGか、低比重のみの何れかで挑戦するつもりですが、
私は比重を1.008位まで下げてやろうかと思っています。
やはり、低比重治療で生き残った白点は、低比重に対して耐性を持ってしまうようですね。
なので、ここは一発ガツンと低比重で6週間程度水槽の治療を試みるつもりです。
その後、新魚追加時はトリタンで1週間ほど検疫して、本水槽に白点を持ち込まないようにするつもりです。
実際、私の友人がこの方法で白点フリーの水槽を維持していますよ!(3年ほど、本水槽ではくてんをみた事が無いそうです。)
  1. 2007/10/28(日) 01:05:09 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

家の一般的な比重計では1.008には出来ませんので、買わなければならないですかね・・・。

アズファーの様子は今日で3日目ですがあまり変わりません。
今までは丸3日くらいで大分良くなったので、明日様子が変わらないようだったら、水換え法に切り替えるかもしれません。

白点フリーのお友達、うらやましいです。
  1. 2007/10/28(日) 22:14:22 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
塩鮭と言う例えがすごいですね。
現在の我が家の水槽は、良く考えたらすべての水槽で白点出ていません。夏場に新規の水槽を立ち上げた時は白点出ましたが、数ヶ月経った今は何も出てないですね。あと、立ち上げて2年位経った水槽はトリートメント無しで1年以上は生体入れても白点になってません。
特に何かをしているつもりは無い(自覚して白点撲滅できていません。)ので、参考になるかは解りませんが、ここはどうなっているのとかあれば聞いて下さいね。
  1. 2007/10/29(月) 10:21:36 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん、うらやましいです。

情けないかな、我が家に来て一番長いケントロはポッターズ♀とチェルブで経ったの60日ですが、そのうち4週間はトリタンという体たらくです。

飼えているとはとても言いがたいです。

サンプは掃除されてますか??
  1. 2007/10/29(月) 12:32:00 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

たびたびすいません。
基本的にサンプは掃除しません。
掃除する時はろ材以外はすべて新品に換えます。
ちなみに周期は年に1回です。(爆)
  1. 2007/10/30(火) 08:22:30 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/39-04f88ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

