はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポッターズ♂その後

餌を食べてくれない、ポッターズ♂のその後です。
結果から言うと、一応は食べてます。
ですが、一応です。。。

何故一応かというと、水面に浮かんでいる餌を食べに着たり、落ちてくる餌に反応して食べたりはしません。
落ちてくる餌は一応見にはきますが、口に入れたりはしません(笑)
かなりの時間をかけて、下に落ちている餌をたまについばんだりして最終的には完食はしています。
ただ、粉みたいな小さな餌は素直に食べますが、少しでも大きいと口に入れては出しを繰り返し、最後には食べるといった具合です。

この状態では餌付いたとは言えず、水槽に放ったらまた餌は見向きもしないのではないでしょうか?
店で餌を食べていても、水槽に入れると見向きもしないというパターンはこういうことだったのですかね?

水を汚したくないため、良く本に書いているように「5分くらいで食べきれる量」といった感じで、出来るだけ餌は少なくしています。
底に出来るだけ落とさない程度の餌の量です。
私がよく餓死させてしまうのは、これがいけないんでしょうか??
普通餌付いてなければ、多めにあげますよね・・・。
今はトリタンですので、多めに餌をあげてます。
30分位したらなくなっているといった感じです。

今週末で、水槽に魚を入れられる状態になるのですが、ちゃんと餌付いてから放すべきかどうか悩んでおります。
せめて目の前に落ちてくる餌は食べるようになって欲しいのですが・・・。

54.jpg

  1. 2007/10/23(火) 22:17:20|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<もう散々・・・ | ホーム | パープルクイーンその後>>

コメント

餌をゆっくりとでも食べるのてあれば、もう少し待てば食いも良くなるのでは?
メインに放つのは、それからの方が良いかも!?。
餌付け....今まで完全に食わない個体を餌付けた事無いんですよね(^^;

  1. 2007/10/24(水) 07:14:29 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

自分も大して経験ないですが、ヤッコの餌付けは通常よりもほんの少しは多めに与えます。当然水が汚れますので、水換えの周期を短くして対処しています。
下に落ちた餌を拾って食べているならあまり環境を変えずにもう少しそのままにした方がよさそうですね。
  1. 2007/10/24(水) 10:19:40 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

トミーさん>
そうですよね。。
以前より狭いトリタンで落ち着いているので、ちゃんと食べるまで粘ろうと思います。

YAMATOさん>
今まで餌付かせることが出来なかった、魚たちは半分人災でしょうか・・・。
シマ、スミレ、ゴールデンと私はとても手が出ない魚たちを飼われているので説得力あります。
  1. 2007/10/24(水) 20:54:35 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/38-3478c5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

