はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パープルクイーンその後

パープルクイーンを迎え入れてから、5週間ほどになります。

人口餌を食べてくれなかったパープルクイーンですが3週間ほどは6匹全て健在でした。
ですが、一番小さい子がその後に☆。

その後、60cm水槽にアデが入ったこともあり、水質悪化を避けるべく冷凍コペボーダの投入をやめました。
シュアーSをスポイトで流してましたが、なんとなく食べているような気がする子もいました。
ということで、様子を見ていたのですが、ある日1匹だけ下のほうに。

良く見てみると、腹がベッコリ凹んでます・・・。
あわててブラインシュリンプを孵化させたのですが、時遅し。
☆になってしまいました。

残り4匹となってしまった時点で、アカネハナゴイを同じ水槽に移動してきました。
餌はシュアーSをスポイトで流しているのですが、狂ったように食べるアカネハナゴイに混じって、1匹一緒になって食べてるではないですか!!!
しかも、結構な勢いで食べてるんですけど?!
いつの間に?
ちょっと感動しました。

ですが、残り3匹はそ知らぬ顔・・・。
「1匹が食べだすと、他もつられて食べだす」という記述をどこかで見たような気がして期待したのですが・・・。
結局その後1匹☆になり、先週末に2匹☆になりと、餌を食べてる子以外皆☆になりました。
おなかがベッコリ凹み、動きたくないのかパワーヘッドの上にいつもいました。
かわいそうですが、どうしようもありませんでした。

残る1匹は餌を食べる気は満々なのですが、アカネハナゴイ+ツユベラの勢いにおされ気味で沢山は食べられないようで、痩せ気味です。
腹は凹んではいませんが。
1匹だけになってしまいましたが、何とか元気にやって欲しいです。

パープルクイーン、、私には荷が重過ぎました。
お店で「これだけ綺麗で安いということは、何か欠けてるものがある。パープルクイーンは餌付かせるのが非常に難しいからです」といっていたのを身をもって体験しました・・・。

52.jpg

  1. 2007/10/22(月) 21:54:57|
  2. 海水魚(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ポッターズ♂その後 | ホーム | 逆転>>

コメント

PQ、餌付けは難しいみたいですね(^^;
しかし、あのピンクは水槽に彩り加える上で重要ですよね!
あ、それと、リンク貼らせていただいても良いですか?
  1. 2007/10/23(火) 07:22:25 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
自分もPQ+他のハナゴイを飼育したいと思っています。餌付けが難しいんですね。勉強になります。
けど、あの彩は水槽には欠かせません。

自分もよろしければ、リンクお願いします。
  1. 2007/10/23(火) 09:59:37 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

トミーさん、YAMATOさん、こちらこそリンクお願いします。

PQ綺麗だけど難しいです。
ずっとコペを上げればそれなりに長生きするみたいですけど、やはり人口餌になれないとそれなりに限度があるみたいです。

でも♂は馬鹿でかくてちと気持ち悪いです(笑)
  1. 2007/10/23(火) 22:06:50 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/37-ec550313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

