はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アズファー

今週の頭に馴染みの店にアズファーが入荷したので、週末が楽しみでした(笑)
風邪を引いてかなり体調悪いのに、ほいほい店に行くなんて、ほんと馬鹿です・・・(笑)
で、やっぱりと言うか当然と言うか、帰りには袋ぶら下げてました(笑)

HPには8~8.5cmと書いてあり、サイズ的には「少し大きすぎるかな?」と思ったのですが、実際は家のアデより少し大きいくらいでした。
アデより大きいので少し気になって聞いてみたところ「絶対にアデのほうが強いです」と言います。
「え~~~あのビビリ屋が~~」と言った感じ。
アデは体に厚みがあるので、全然強いとのこと。

家に帰って十分に水あわせ後に投入したのですが・・・・。
アデが狂ったようにアズファーを追い掛け回します・・・・。
異常なほどです。
少し様子を見ましたが、全く治まる気配は無く逆に酷くなってる・・・。
流石にスレッドに噛み付いて引きずっているのを見て、「これは隔離せんとまずい」と言う感じ。

体調は悪いのですが、急がなければまずい状況なので100円ショップまで行って、水槽を区切るようなものを物色。
あまりよさそうなものが無かったのですが、食器の水切り?を買ってきて余分な部分を切断し隔離部屋を作り、アデを誘導。

ほっと一安心して1時間ほどして水槽を見ると、またアデがアズファーを追っかけまわしてる・・・。
どこから逃げたの???

もう、買出しに行く体力が残っていないため、苦肉の策で水槽内のデスブロックの向きを変えたり配置を変えたりしたところ、あら不思議。
少なくとも追い掛け回すことはしなくなりました。

アズファーはひれがぼろぼろになり、しりびれにはっきりとわかるほど血がにじんでます・・・。
それに、ビビリまくって岩の裏から出てきませんので、画像もなしです。

大型ヤッコの闘争がここまで酷いとは・・・。
しかし、なんとなく予想していたので、あまっている90cm規格水槽を立ち上げるべく水槽台を注文しておりました。
夕方に到着し、今しがた組み立て終わりました。

スレッドのある魚って優雅ですね。
広くなった水槽で、仲良くやってほしいです。
というか、あの凄まじいアデの攻撃を見てると、仲良くなる気はしませんが・・・。
どうすればいいんだろう・・・。


  1. 2007/10/20(土) 23:56:06|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<溶ける・・・ | ホーム | ベルリン90>>

コメント

アズファー買われたんですね!
羨ましいですよ~~!
アデとやり合って(やられっぱなし!?)るみたいですね(>_<)
アデって、強い相手には徹底的にコビるんですけど、弱いとわかった途端、徹底的にやるみたいですよ(T-T)
なんてセコイやつなんだ....。 うちのアデは、完全に虐められキャラで落ち着きました。
でもアデって、打たれ強いので、虐められキャラになる位が良いみたいです。
大型の喧嘩はすごいみたいですね...。
アデをいったん別水槽に移して、アズファー慣れさせてからアデを戻してみては如何でしょう!?

そして、昨日の返コメに有った、「どうやって水圧に馴らす...」なんですけど、単純に、「数10m上げてたら一日放置して」を何度も繰り返しすらしく、途中ど浮袋に異変が生じた場合、注射器でエアを抜いたり...。
なんて事もやるそうで、シッパーも大変ですよね(^^;
高価な魚だと、この手順を時間かけてしっかりやるらしいのですが、安価な魚だと、手間暇かけず一気にやっちゃうので、結果、減圧症にかかってる個体が多いんだそうです。
....って、聞いた事あります(^^;
そりゃ確かに、1000円の魚と100万円の魚じゃ扱い方も変わりますよね。
  1. 2007/10/21(日) 11:58:20 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/34-9901544e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モデル香里奈の全裸姿がwinny流出・・・

香里奈 (カリナ)1984年2月21日生まれ 愛知県 出身 テンカラット 所属 血液型 A型 身長:165cm 好物は赤福餅高校中退、3姉妹でモデルを夢みて千葉へ 日本のファッションモデル 女優本名、能瀬 香里奈 (ノセ カリナ)愛称は かりたん ?2000年からファッション誌
  1. 2007/10/22(月) 13:25:06 |
  2. 香里奈 お宝 流出 動画 画像

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

