はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014/8水景

壊滅状態から、極力海洋深層水を使うようにし、少しずつ魚を増やしていき、いい感じだったのですが、またしてもバンドが1匹、たった1日で死亡。。
前日餌バカ食いで、翌日死んでしまうってなんで??
しかもいつも、もう1匹のバンドを追いかけまわし王様だったので、ストレスってことはないと思うけど。。
今だ不可解な現象は収まってないのか?

普通なら「もう高い魚は怖い」と思うのですが、なぜかネジが飛んでしまう。
土曜に行きつけショップで、ここでは自制を保ち、カクレ(結構長くやってますが、なんとお初)とレインフォーズ。
ここまではよかったのですが、エサを買い忘れたことに気づき翌日も同じショップに行くと、インドニシキとスミレ。
当日入荷にもかかわらず、かなり状態良しで、いじめっ子のバンドもいなくなったしということでお持ち帰り。

翌週、もう1件のなじみのショップにふらりと立ち寄り、3か月近く売れてないレンテンがいたので「社長!店で死ぬ前に安くしてくれたら持ってくよ」と、半分冗談で言ってみたら、予想以上に安くしてくれて、お持ち帰り。。。
店でタバコを吸いながらくつろいでいると、でっかいリュックしょったおっちゃん登場。
海に行って採取した豆チョウやらタツノオトシゴなんかをもってきて、自分がいらないものはお店においていくとのこと。
小指の爪くらいのトゲチョウがあまりにもかわいく、原価0円の豆チョウを500円払ってご購入^^

スミレは水槽の上に乗っけている海藻ボーボーでどうしようもなくなりつつある水槽に入れたら、1日で餌付け完了。
豆チョウもここに放り込んでます。
ニシキは30cmキューブを本水槽に一時的に連結し、ここで餌付け。
3日ほどでエサを食べだし、1週間でエサ爆食いで脱糞も大量。
ということで、レンテン投入と同時期に本水槽デビューしたのですが、2日であっという間に真っ白。。。
ほかの魚たちにも波及。。。
そもそも魚入れすぎでしょ。。。

ダメもとで、余ってた炉材をすべて投入(もともとベルリンでしたが、魚メイン、SPS断念ということで、濾過槽が炉材だらけ)。
海洋深層水を40リッター投入。
省エネのために25.5℃設定としていたのを一気に24.0℃まで落としたら、なんとたった2日で皆綺麗になった??
それなりに長いことやってますが、こんなことある??
水替えと炉材は全く効果ないと思われるので、水温?

水の透明度は高いし、よくわからんけど良かった良かったということで。
しかし、ほんとかな?

IMGP7826.jpg
IMGP7531.jpg
IMGP7849.jpg
IMGP7904.jpg
IMGP7830.jpg
IMGP7872.jpg
クリスマスだったけど、真っ赤度合いといい、柄といい、ウルトラで売られても全く分からないような存在感だったですが、、
IMGP7698.jpg
LEDって、めちゃくちゃ日焼けすることを知りました。。。
IMGP7856.jpg
IMGP7564.jpg
IMGP7867.jpg
滅茶苦茶綺麗な魚ですが、写真撮らせてくれません。。
性格もめちゃくちゃ悪く、必ず新入りいじめしてましたが、最近はなんちゃってウルトラに教育されて少しおとなしくなった。
IMGP7879.jpg
最初はラベンダーにボコボコにされてましたが、それに耐えエサ食いまくってすごい勢いで大きくなってます。
IMGP7873.jpg
海藻だらけで曙しか取れず、ここにはスミレ、ミニマルチ、豆チョウ、ラベンダーに常にボコボコニされて傷だらけなので退避したスイスガードがいます。
ちょっと入れすぎ。。
スミレや、マルチはMサイズのエサが食べられるようになったら、本水槽に移動予定(結構先だと思うけど。。)
IMGP7893.jpg
もう1本の魚水槽、半年ほどタテキン探してましたが、希望のサイズが全く見つからず、綺麗ででかいアデを見つけ方針転換。
最初は1/3のパッサーに追い掛け回される、情けない奴だったのですが、半日で王様になりました。
パワーバランスはいい感じ。
この水槽はでかいのが4匹いるので、これにて打ち止め。
これ以上濾過は強化できないし。。
IMGP7887.jpg
ほかのメンバーは割愛。
この水槽は照明が1つのみで暗いため、うまく撮れません。。
IMGP7908.jpg

  1. 2014/08/17(日) 23:40:44|
  2. 海水魚

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

