はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況

随分と水槽のメンバーが変わりました。
要するに一度、ほぼ全滅しました。。

今のマンションに移り住んで、不可解な事件が頻発しました。
事の始まりは半年位前のことですが、水替えを行った翌日のこと。
突然ココスが行方不明に。
前日夜の餌やりの時には餌を食いまくっていました。
その翌日もココスは見当たらず、今度は1匹のバンドやレンテンの動きがおかしい状態。
ただし、もう1匹のバンドやキイロハギやほかの小さな魚達も問題なし。

でも、この時点でココスは落ちてしまったのだろうと。。
で、その翌日には調子の悪かったバンドが痙攣のような状態に。
元気な魚もいるので確信は持てませんでしたが、水替えに原因があるのだろうと思い、あわててスキマーを止めてアクアセイフを水槽に大量投入。
かなり調子の悪かったバンドが復活したため、やはり水に問題があり何かの中毒かと。
ココスはそれから見ることはなかったです。。。

それから1か月ほど経って、また同じ現象が。
水替え後、2日たってレンテンの姿が見えなくなりました。
同時に、この前調子の崩したバンドの様子がまたおかしい。
またアクアセイフを大量投入しましたが、レンテンは姿を現すことはなく、バンドも1週間くらいで☆に。

魚水槽のほうはというと、基本的にリーフタンク側の水のおさがりだったためなのか、その間何ともなかったのですが、ある時から一気に水槽の調子を崩しました。
おさがりといっても、水の汚れが速いため、それだけではなく新しく水を作ったりもしていますので、また水が原因かどうかは定かではないですが、魚たちの艶が一気になくなり、魚によっては白点も。
とろろ昆布のようなものが大量に発生し、猛烈に茶ゴケが出て、水の透明度もすごく低下していました。
ろ過バクテリアにダメージが出たのは間違いないです。
半分の魚が耐え切れずに死んでいきました。
5年以上飼育している、Wマクロスやアズファーも全身ガサガサで、かなり危険な状態でしたが、何とか乗り切りました。
ちなみに、パッサーだけは「ちょっと調子悪い」程度にしかならず、ほんと強い魚です。

なじみのショップでいろいろと相談したのですが、水質検査ができるわけでもなく、やはりアクアセイフを入れて予防するしかないとの見解。
それから、水替え時には必ず、アクアセイフを必ず入れることにしていたのですが、ある時また同じ現象が起こり、生き残っていたもう1匹のバンドとクリスルスの様子がおかしくなりました。
2週間ほどほとんど動かない状態が続き、2匹とも☆になりました。
これは水替えではなく、数リッター足し水を行った翌日から起こりました。
この時はアクアセイフは入れず。。

調子がおかしくなった後、自宅の水での水替えが怖くなり、何とか復活してくれないかと、海水を購入して水替えを頻繁に行いましたが、復活することはありませんでした。

ということで、ほとんどが死滅し、一時期はキイロハギ、パープルタン、グラマだけというさみしい状態が結構続きました。
恐ろしくで魚の追加ができませんでしたので。

今は水替えの際は海水を購入し、足りない時はアクアセーフを入れて1日寝かした水で海水を作るようにしています。
お金はかかりますが、魚がバタバタ死んでいくよりは良いかと。。
現在、魚水槽の面々は「もう前に様に綺麗にならないのではないか」というくらい、ぼろぼろになっていましたが、もとのように綺麗になり水も透き通ってます。
リーフタンクも、安心できる状態になってから、一気に魚の補充をしました。。。
あまりにも無残なので、もう勘弁してほしいです。。。

p.s.>
後で分かった話ですが、今時、水は水道管から直接引いていると思っていたのですが、うちのマンションには地下に受水槽があるようで、ちょうどおかしくなった時期に、薬剤を使って洗浄していました。
その後も、満水をチェックする為のセンサー交換など、何回か作業をしていましたので、魚がおかしくなったのは、そのタイミングだったのかもしれません。
全く問題ない魚もいますし、ものすごく微量でもヤッコ類には影響ある薬剤なんでしょうか?
洗浄に使った薬剤は作業報告書で見たので、具体的にわかりますが、ヤッコ類への影響は調べようがありません。
スポンサーサイト
  1. 2014/06/10(火) 21:37:55|
  2. 海水魚

プロフィール

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

