はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ものすごく久しぶりの更新

大きなイベントとして、7月の連日35℃の夏真っ盛りに引越しをしました。
120cmタンク2本を買いなおすという選択肢は、色々と出費がかさむ中難しく、住居引き渡しから人間の引越しまで、2週間ほどのギャップがあったため、その家が空っぽの間に決行しました。
一応、なじみのショップに水槽引越し費用を見積もってもらったが、タンク2本で30万Overなり。。。
とても頼めず、弟にハイエースを出してもらい、2人で結構。

いざやってみると、1日1本で、早朝から深夜まで丸二日かかりました。。
30万Overも納得の大変さでした。。
必要なものは買い揃えて、それなりに準備はしていましたが、魚の捕獲、水槽の撤去に掃除、そして改めて設置と半端なく大変で、これだけ疲れた経験ないかも。。
35℃以上もある真夏時期でしたので、それなりに犠牲者も出てしまいました。
全て発泡スチロールに入れての移動でしたが、キノコの一部を除いて、トサカやスタポなどサンゴ類はほぼ全滅しました。。
あと巻貝やヤドカリもほぼ全滅。
保冷材は魚たちにしか行きわたらなかったのですが、旧宅からの移動時間は30分ほどでしたし、家についたら冷房は入れていたので、大丈夫だと思ったのですが。。
魚達はというと、家で一番大きなWマクロスがぐったりして全く動かず、唯一の犠牲者と思われましたが、酸欠で仮死状態だったらしく、袋から取り出したら蘇生しました^^;
あと数分遅れていれば☆になっていたと思われます。

人間の引越しも終わり、水槽引越しから1か月ほど経った時点までは順調。
それをいいことに、やめとけばいいのに魚を追加してしまいました。
とにかく大量のLB、濾材はそのまま使ってるし、ライブサンドを使ったし、それなりの量の種水も使ったし、泳いでいる魚たちもいつも通りだしと、過信がありました。
水が出来上がるまでの、魚の追加リスクは何よりも高いと、よくわかっていたはずなんですが。。
1匹追加して、翌週にもう1匹と3週にわたって3匹追加しました。
で、一気に崩壊が始まりました。。。

残ったのはココス2匹と、キイロハギ、ホンソメのみ。
とにかくアホみたいに水交換しましたが(実際水道料金は今までで一番高かったかも)、バタバタ死んでいきました。
どうにも止めることができません。
白点も多少出てましたが、鰭が濁る程度で、主な死因ではないかと思われます。
最初の1か月は問題なかったわけだし、アンモニアや亜硝酸が出ていたわけではないと思います。
1匹ビブリオっぽい症状が出たので、細菌系が原因だったかもしれません。

引越し後、ずっとオゾナイザーを止めてました。
立ち上がりが遅くなると思ったので。
後でショップの社長に聞いた話ですが、浮遊しているバクテリアは定着するものとは別のもので、オゾナイザーはつけていても全く問題なかったとのこと。
最初からつけとけば、もうちょっと違う結果になったかも。。

また、底砂を引いて嫌気層を形成させる場合は、ベアタンクに比べて圧倒的に立ち上がりが遅いともいってました。
確かにベアタンクの魚水槽のほうは、順調そのものです。
崩壊したタンクより魚も多いし、魚の大きさも全然大きいにもかかわらず。
もっとも、新しい魚は追加していませんけど。。

今はどうかといえば、ほぼ立ち上がったといえると思います。
魚たちの体表は艶があり、いかにも調子よさそうだし、なにより水の透明度が上がりました。
ひどかった時、ココスは色がくすんで、かなり汚かったですから。
立ち上がった時の水の透明度は、経験上、良くわかっていたはずだったんですけどね。。

それなりの飼育歴があるにもかかわらず、また取り返しのつかない失敗をしてしまいました。。
何度も同じことを繰り返さず成長したいものです。。
気を取り直して、さみしい水槽だったので、少しずつ増やしていってます。
スポンサーサイト
  1. 2013/10/29(火) 22:24:39|
  2. 海水魚

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

