はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なかなか止まらず

負の連鎖がいまだ止まらず。
ブルーフェイスが犠牲に。。
もう少しで1年だったのに。
鰓呼吸が早かったわけでもなく、体の艶も悪くなかったんですが、2週間ほど餌食いも悪く、あまり移動もせず調子悪そうでした。
原因はわからず。

次にココス。
あまり見かけることがなくなってきたため、どうしたと思ったら、岩陰にじっとしてあまり動かず。
鰓呼吸も早く嫌な感じ。
ただ、水流を止め餌の時間とわかると、餌場にきていたのですが、それにすらこなくなる。
餌切れはまずいので、フレークをあげるようにしたら、それは食べていたのですが、そのうちそれすらあまり食べなくなる。
そして、体中傷だらけに。
またマルチか。。

IMGP6493.jpg

もう限界が近いため、マルチ捕獲をトライするけど、3日かかっても捕獲できず。。。
方針転換してココス捕獲にトライすると網で簡単に捕獲。。。
大分弱っている様子。
隔離ケースに入れると、ちょっとしたら横たわってるし。。
遅かったかと後悔してたのですが、数時間後覗いてみると、フラフラしながら餌を食べてる。
タフなやつだ。
ただ、今だ鰓呼吸が早く、餌食いもチョボチョボ。

数日たって、傷は治ってきていますが、調子は悪そう。
やめとけばよいのに、淡水浴をしてしまい、完全に横たわる。。
やってしまったと後悔するも時遅し。。。



と思いきや、翌日、泳いでました@@
普通の魚なら何度も死んでるんだけど。。
ただ、鰓呼吸がすごく速いのは変わらず。
白点でもないのに、水換え方もしてみましたが、状況変わらず。
どうしたら良くなってくれるだろうか。。

そして、レンテンですが。。。
急に減圧症の症状が出だしました。
うまく浮くことが出来ず、胸鰭を必死に動かしているような感じ。
減圧症は何ヶ月もたって症状が発生することもあるようです。
鰓袋にダメージが出えいるのではないかと。。
実を言うと、今のレンテンは2匹目で、夏にお迎えしたレンテンも同じ状態で☆になりました。。
2匹続けてとは。。。
日に日に浮力がなくなり、えさもうまく食べれずやせていき、☆になりました。。
レンテンはリスク高すぎます。
どちらも、最初はまったく症状は出てませんでしたので。。

で、次に、、暴走して立ち上げた30cmキューブ水槽のシマヤッコ。
何とか餌を食べて順調かと思いきや、白点でもないのにやたらかゆがる。
ひれもボロボロ。
全く原因がわからなかったのですが、よく覗くと片目が白っぽい。
もしやと思い、淡水浴するとヒラムシがボロボロ。。。
これで大丈夫かな。
えさも良く食べてます。

IMGP6475.jpg
IMGP6481.jpg

ヒラムシってうつるのかな?
と、同じ30cm水槽の住人にも一応淡水浴しときました。
小さすぎるので1分ちょっとでやめました。

IMGP6488.jpg

大暴走、大暴走^^
  1. 2012/12/08(土) 00:13:14|
  2. 海水魚

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

