はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水槽リセット

前回の2週間放置リセットは効果なく、結局また病気が蔓延。
クイーンが逝ってしまいました。
このままではどうしようもないため、結局リセットすることにしました。

出張から土曜日の遅くに帰ってくるため、作業できるのは日曜の1日のみ。
最初は「炉材は良く洗い、底砂は全て真水で洗浄、水は全交換」と思っていました。
ちょっと1日ではきついかもしれないPlanでしたが、何とかしようと思っていました。

出張先では缶詰でテレビも無ければ、ラジオも無い(笑)
ということで、海水魚関連書物を持ち込んでました(笑)
そこで、海水館さんの機関紙に興味深い記事がありました。
基本的にサンゴと白点にかかりやすい魚たちの飼育は否定されていますが、かなり強引な方法で書いてあったのが、
「40℃5分で白点虫死滅。バクテリアは40℃でも死ぬことは無くむしろ活性化する」という記事。
さらに「底砂、炉材は絶対に触ってはいけない」との記事も。
ということで、あっさり作戦変更(笑)
もちろん、この方法は推奨されてません。

3日ぶりに家に帰って、かなりの犠牲者が出ているかもしれないことを覚悟していましたが、皆が「餌くれ~」と暴れていました(ほっ)
ですが、レモンピールだけ見当たりません。
結局、全てを取り出したときにかすかに背びれだけ残っている骨を見つけました・・・。
餌を食べない魚は病気に勝てませんね・・・。

朝早い時間から作業開始。
中身を全部取り外し、魚たちは1.014の低比重+GFGのトリタンに収容。
水をある程度捨て、湯沸かし器の60℃のお湯に塩を混ぜたもの(そんなことして大丈夫なのか?)を投入。
ですが、31℃ちょっとまでしか水温は上がりませんでした・・・・。
仕方ないので、ヒータをかき集めて200Wを5本投入。
温度が上がるのを待ちます。
とはいっても、10分で0.1~2℃くらいしか上がってきませんのでひたすら待つのみ。

結局40℃まで温度が上がったのは、20時過ぎのことでした・・・。
12:30くらいから暖め始めたので、約7時間半(@_@)
途中「40℃で5分だから、38℃で30分で死なないか?」とも思ったのですが(笑)、忠実に40℃まで待ちました(笑)
かなり暴挙に出たような気はします(笑)
本当にバクテリアは大丈夫なんだろうか??

取りあえず作り置きしていたRO水50リッター分だけお湯(笑)を捨て水の入れ替え。
今度は水温が下がるまで待ちました。
29℃くらいまで下がってきたところで、ライブロックやサンゴたちを戻しました。
終わったのは23時くらい。

かなり無茶をしたような気がしますが、取りあえずサンゴは1日経っても元気です。
アンモニアや亜硝酸が出るか少しの間チェックしたほうが良いかもしれません。
汚すもの(餌や糞)が無いので、わからないかもしれませんが・・・。

「ライブロックやサンゴの土台などに白点が残っている可能性があるので、28℃で2週間空回し」とあったので、また2週間サンゴのみの水槽です。
前の空回しでは26℃でやっていたので、意味が無かったのでしょうか?
それと今回、意味があるかどうかわかりませんが、元の底砂の上に5mmほどサンゴ砂を追加で入れました(蓋作戦 笑)

しかし、数ヶ月毎にリセットしていたら、大変でやってられませんね・・・。
ほんとうまく飼いたいです。

41.jpg


療養中のお魚ちゃんたち。
チビでも餌をちゃんと食べている子たちは元気でいます。
皆痒がっていますが。。。
ちゃんと病気直して、水槽に戻してあげます。

GFGはポッターズがいるということで現在は半分の濃度です。
少しずつ濃度をあげていきます。
狭いところだけど、仲良くやってください(それは無理か・・・)

スポンサーサイト
  1. 2007/10/15(月) 21:21:06|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<我が家の問題児 | ホーム | クイーン永眠>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/29-4bb0ff6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。