はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブラバン

今回からはもう一つのリーフタンク(といえるかどうか。。)のご紹介。

ブラバンは、欠かせない一番好きな魚ですが、なかなかうまく飼えません(3年の大台にのりません)。。
つい最近まで14cmと10cm+の2匹がいましたが、小さいほうは☆になってしまいました。

大きいほうは、今まで飼ったブラバンの中で突出して凶暴で他の魚に当り散らし、小さいほうは逆に、ものすごく大人しくて餌食いが細く頻繁に調子を落とすと、どちらも悩みの種でした。

デカブラバンは誰にでも当り散らし我が物顔。
これほど性格が悪いブラバンは初めてです。
そのくせひどいポップアイに2度なり、1度目は綺麗に直りましたが、2度目は随分たってるにも拘らず綺麗に直っていないため完治しないと思われます。
ちょっと癖になってしまったかもしれません。

ひどい時はこんな感じでした。

IMGP5688.jpg

今はこんな感じ。
最近は性格的にちょっと落ち着いてきました。

IMGP5974.jpg
IMGP5244.jpg

チビブラバンはというと、兎に角、1ヶ月と調子のいい時が続かず、元々食が細いのに頻繁に食欲が落ち、動きが悪くなったりと。。
食が細かった割には、痩せてくるといったことはなく、不思議に思ってました。
1度☆寸前まで行ったことがあり、その時は色々と手を尽くしたかいあり、持ち直してくれましたが、2度目はなかったです。。
ブラバンは水質の変化に敏感な魚みたいですが、デカブラバンは全く平気だし、他のメンバーも何ともありません。
ストレス以外にちょっと考えにくいです。

水面の餌を食べようとして、目の前で他の魚に脇からかすめ取られたりすると、嫌がってその日は餌を食べなかったりといったことが頻繁にあり、兎に角神経質でした。
我が家にいた10ヶ月ずっとこんな感じでした。
単独の水槽だったら長生きしてくれていたかもしれませんが、我が家はゴチャゴチャですから。。
種による傾向はもちろんありますが、同じ種の中でもすごく性格の違いがあり、人間と同じです。
ケントロ等の小さな魚に近づかれただけでも嫌がっていましたから、いかんともしがたいです。。
厄介な魚でした。。

なんていっているくせに、性懲りもなく丁度また10cm-の状態のいいのを見つけたため、お迎え。。の予定でしたが、うちに来る直前で、トラブル発生とショップから連絡が。。
画像を送ってもらったのですが、水槽におもいっきりぶつかったらしく、口がつぶれていましたのでキャンセルしました。
ブラバンは傷が治りにくい魚なので、当分綺麗にならないだろうとの判断で。
じっくり探すとします。

最後に死んじゃったチビ
IMGP5582.jpg
IMGP5589.jpg
  1. 2012/09/23(日) 08:25:22|
  2. 海水魚(ヤッコ)

プロフィール

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

