はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魚水槽その他

魚水槽には紹介したヤッコ達以外に、フィジーダムゼル、ルリスズメ、サラサゴンベにホンソメがいます。

この水槽は去年末に、90cmから120cmにサイズアップしました。
システム的には90cmのころからの変更は、蛍光灯からLEDに照明を変えたのと、スキマー(HS-400)を導入しました。

魚達を綺麗に維持したいので、硝酸塩対策をしたいと思っており、バイオペレットを導入しようかどうか検討してはいますが、一時期半端ではなかった苔も大分落ち着いており、スキマーを導入したせいか、水の透明度はそこそこなのでこのまま様子見です。
バイオペレットはリーフタンクで使ってますが、効果のほどは??ですし。
がんばって、毎週60リッターほど水換えしてます。

タテキンやWマクロスは非常に人になれて手から餌を食べます。
Wマクロスはつい最近まで、近寄ると一目散に隠れたりしましたが、いまや苔掃除で手を突っ込んでいても擦り寄ってきます。
どういった心変わりなのか??

餌やりの時は、ほとんど格闘です。
激しくぶつかりあって、水しぶきが上がり水が飛び散ってます。。
アデとタテキンが若干餌を食べるのが下手で、今だ肉弾戦に躊躇気味のところがあり、餌が行き渡らないためいつもかなり多めにあげてしまいます。
その分、糞の量もすごいので少し絞ろうと思いますが、あれだけ喜んで食べていると、ついついあげ過ぎてしまいます。。

ベアタンクで大型ヤッコという飼育は非常に管理が楽なので、たまに「いずれこの1本だけにしてしまうか」と思ったりもしてしまいます。
このタンクの顔ぶれは、ほぼ完璧なので、このまま魚達を綺麗に維持する努力をしつつ、成長を見守るといったところでしょうか。

ただ、タテキンは既に家に来た時より汚くなってしまいました。
元気一杯だし、ものすごく海苔も食べてるのですが、いかんせんあの糞の量なので、硝酸塩が高いんでしょう。。
この魚を綺麗に維持するのは至難の業です。。

IMGP0066.jpg
IMGP6060.jpg
IMGP6063.jpg
IMGP6064.jpg
IMGP6072.jpg
IMGP6068.jpg
  1. 2012/08/25(土) 21:15:46|
  2. 海水魚

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

