はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クイーン永眠

地球の裏側から我が家にやってきたクイーンが☆になりました。
家に帰ったら、フロー管に吸い寄せられてました。
まだ生きてはいましたが、手で捕まえられる状態でした。
エビやヤドカリに食べられる前に水槽から出しました。

我が家に来て18日のことでした。
昨日は早く帰れたので大型ヤッコが食べるという小松菜を買って来たのですが、あげることなく冷蔵庫に眠ってます・・・。
なんとなくそんな気はしていましたが、ショックですね。。。

10日ほど前に一度トリタンに移したのですけど、落ち着きはないし餌も食べないので、「ただでさえ食が細いのにまったく食べるものが無くては」と1日で戻してしまいました。
これは大きな判断ミスだったかもしれません。
いきなり小さなところに入れられたら、それは落ち着かないですよね・・・。
何か駄目ですね・・・。

確かにはじめから元気が無かったので、元々状態はあまりよくなかったのかもしれません。
「入荷したてなので状態はわからない」と言われていたにもかかわらず、つれて帰ったわけですからそんなこといってられません。
自分で選んで向かいいれたわけですから、何とかしてやりたかったです。

救いといえば、明日職場からそのまま出張に行き3日家を空けるので、ボロボロになった状態で取り出すよりは良かったかなと思います。
時を同じくして、久しぶりにスリバチが満開になったのを見ました。

  1. 2007/10/10(水) 21:02:38|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<水槽リセット | ホーム | クイーン近況>>

コメント

クイーン、残念です(T-T)
クイーンって、輸送距離が長い分、内臓にダメージを負ってる個体が多いみたいですね。
今度の個体も、きっと最初から内臓系にダメージを負っていたのでは?
f348s16さんのせいではないと思いますし、あまり記を落とされないで下さいね!
高い勉強代になっちゃったかもしれませんが、やはり海水魚は入荷したての個体はリスキーですね(^^;

そして、明日から名古屋ですか!
ちなみに、名古屋ドームの隣にイオンが有るのですが、そこの1階に「Remix 」って名前の海水&淡水のショップが入ってます!
アフターファイブに時間を持て余すようでしたら、ひやかしてやってみて下さい(^^
  1. 2007/10/10(水) 21:37:24 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

クイーン残念でしたね。
ブラジル産だったのかな?
ブラジルだったら輸送ダメージがかなり深刻なので、入荷したてはスルーしたほうがいいと思います。
いつごろから水槽を立ち上げたのかはわかりませんが、まだ水ができていないところに、お魚を次々に入れた影響かなと私は思います(病気の原因)
もし立ち上げて間がないなら、私はもう一度全リセットするほうが早いと思います。
元気な固体なら、水温2度ぐらいでは、よほど神経質な魚でない限り、白点はでないと思います。
(でてもすぐに完治するはずです)
それと前にライブロックを移動させたりしたと言うことですが、レイアウトをいじれば、よほど運が良くないと、次の日に病気は出ますよ。
白点ならいいのですが、ウーディニウムが出るときもあります。
誰の格言かはわかりませんが、「うまくいっているときは水槽をいじらない」という格言があります。
またしても長々とえらそうなことを書いてしまい、すいませんです。
ほかのお魚さんたちは、だいじょうぶですか?


  1. 2007/10/11(木) 01:26:12 |
  2. URL |
  3. ふらふら #-
  4. [ 編集]

トミーさん、ふらふらさん、ありがとうございます。

トミーさん>
缶詰なのでどうでしょうか?
ネットも出来る環境にありません(笑)
欲しい魚がいたら最悪なので(爆)、やめとたほうがいいかもしれません(笑)

ふらふらさん>
ブラジル産でした。
リスクがあるのは重々わかっていたのですが・・・。
立ち上げて3ヶ月くらいです。
前の水槽で炉材は培養していたので、しっかり立ち上がっているとは思うのですが・・・?

正直、他の魚もよくありません。
ウーディニウムのような気もします。
土曜日遅くに帰ってきますので、日曜日しかありません。
1日で出来そうな範囲でリセットして、魚たちは全てトリートメントさせようかと思ってます。

いまだに餌を食べない魚がいるのですが、その間死んでしまったらあきらめます。

今日、チェルブが☆になってる夢を見ました・・(苦笑)
  1. 2007/10/11(木) 08:23:46 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/28-b4c45831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

