はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飼育が簡単と錯覚してはいけない。。

予想通りというか。。
タテキンが逝きました。
魚水槽ガラガラです。
目があまり見えていないような状態になってましたが直接的な原因はなんだったのか?
魚水槽の負の連鎖が止まりません。
ただ、残ったアズとWマクロスは憎らしいくらい元気なのでこれで終わりとは思いますが。

そして、、、ブラバン(大)まで逝きました-_-
家に帰ったら、何か生臭いにおいが??
水槽を覗いてみると、ブラバン(大)が行方不明。
1週間ほど前から急にぼ~~~としだして餌を食べなくなっていました。
今まで餌を食べなくなったことは何回かあったので、それほど心配してはいなかったのですが。。

しかし、結構サイズがあったので(16~17cm位) 、うちの水槽では隠れるところなんて無いはずなんだけど、いくら探しても見つかりません。
「水槽で見つからないということは、飛び出しか?」といくら探してみるも見つからず。
その日は、連日のワールドカップにウィンブルドンで朦朧としており^^;、寝てしまったのですが、翌日帰ってきてもやはり生臭く、姿も見当たらず。

あのサイズの魚が水槽で死んでいたら、水槽崩壊の道を辿るため、ライブロックを取り出して隅々まで探すことに。
そして、、信じられないほど狭いところで変わり果てた姿で発見。
何でこんなせまっくるしいところに潜り込んだのだろうか??
というか、90cm水槽にライブロック入れすぎ^^;

臭いの原因は、結局ブラバンの腐敗によるものだと判明したため、大量の水換えをしたかったのですが、既に時間は。。。
結局、R/O水を30リッター溜めるのが限界。
30リッターだけ水換えして寝ました^^;
そして翌日多めに水交換して、今のところ他の魚たちは非常に元気です。

しかし、ブラバンに関しては今まで以上に原因わからず。
リーフタンクの魚たちはめちゃくちゃ元気ですし、かなり長い期間☆になった魚もいませんでしたし。。
まさか老衰じゃないよね??
黒のバンドの部分がハッキリしていなくて、顔立ち?がお爺(お婆)さんぽかったけど^^;
10年以上生きるらしいので寿命ってことはないだろうし、これまたストレスが原因なのか??

しかし、アデ、タテキン、コラリス、パウダーにブラバン。
みんな我が家に来て、飼育期間1年半~2年の魚たちが相次いで。
「鬼門なのか?」と思いつつも、シマ、ココス、スクータはあっさり2年超えてるし^^;
兎に角、負の連鎖はこの辺で止まってほしいです。

水槽が一旦落ち着くと「昔は何であんなに大変な思いしたんだろう」と、すごく簡単になったような錯覚がありますが、ずっと長い間生かすのは難しい。。
決して手を抜いているわけではないのですが。。

p.s.>
デカブラバンが逝ってしまったので、孫タンクからリーフタンクにチビブラバンをポチャンしたのですが、一瞬でブラバン(中)にボコボコ^^;
プラケで簡単にすくえる位にボロボロ-_-
速攻、孫タンクに戻しました-_-
  1. 2010/07/07(水) 20:31:03|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<魚増えました | ホーム | 衝撃的。。>>

コメント

タテキンだけでなく、ブラバンまで・・・。
それも長期飼育されていた生体。
凹みますね。
お気持ちお察しします。

うちも注意しなければ。。
  1. 2010/07/07(水) 20:44:30 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ #-
  4. [ 編集]

ヒゲオヤジさん>

原因がわかれば注意できるんですが??
致し方ないと、あきらめるしかないです^^;
  1. 2010/07/12(月) 21:51:51 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/275-18b45b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

