はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ローテーションと近況

リーフタンク初のチョウとなったバーゲスですが、食いっぷりが凄すぎ^^;
自分の何倍もあるブラバン蹴散らして餌を食いまくり、相当量の餌をあげないと、皆に餌が行き渡らない状態でした。
一応リーフタンクですので^^;、あまり餌をあげまくるのは好ましくない。
という事で、バーゲスを魚水槽に強制送還決定。

捕獲はうそのように簡単でした。
網があろうがケースがあろうが、近くに餌があれば寄ってきましたので^^
あっさり捕獲して魚水槽へ。

しかし、、、魚水槽には、意地悪トリオがいるわけで。。。
大将アズに副将パウダー、兵隊コラリス^^
半日様子を見ましたが、パウダーはしつこ過ぎなので、濾過槽に強制送還。
バーゲスは滅茶苦茶タフそうなので大丈夫とは思いましたが、虐めを分散させるよう、スダレを向かいいれました(本当はずっと欲しかった^^)
ですが、、、虐めはスダレに集中。。。
たった1日で尾鰭は無くなり、骨が見えているところも。。。
もうボロボロで、えらく泳ぎにくそうです-_-
ただ、必死に餌を食べてますし(うまく泳げなくうまく食べれてませんが。。)、何とか水槽に順応しそうです。

403.jpg

で、他にも新入りがいたりします^^
マルチとニセモチ。

マルチは今のリーフタンク立ち上げ時に、ポックリ病で☆になってから2回ほど連れてきていたのですが、紹介する前に☆になってました^^;
いくらタフなマルチといえども、チビはちゃんと餌付けてからでないと、駄目ですね。
ということで、今回はちゃんとケースで爆食いまでいってから開放しようかと。

今回のマルチは3cmあるかないかのチビなので、住処はリフタンと決めていたのですが、リフタンにはヤッコが一杯。
ですので、ケース卒業の際はチリメンとフレームをリーフタンクに移ってもらおうと思っていました。
リーフタンクには虐めっ子ココスがいますが、お互いパツパツになり何とか乗り切れるかと^^

ケースで過ごすこと約1ヶ月たったある日のこと、マルチを覗いて見ると結構色抜けしている。。
「これはまずい」と思い、慌ててケースから卒業させました。

401.jpg

小さいリフタンにニシキ、フレンブリー、チリメン、フレームと魚だらけのところに^^
ところがビックリ、一番やばいと思っていたフレームが全く感心示さず@_@
たまにチリメンが追っかけている程度で、全く問題無でした^^
で、色抜けも戻りました。

402.jpg

ほんとリフタンは魚だらけ^^;
でも何故か調和が取れている^^

405.jpg

しかし、リフタンはこれだけでは終わってません^^;
何故か全く飼えないニセモチもいたりします。
兎に角、Shopで2週間以上過ごしているものを選んで連れてはくるのですが、いつも2,3日で☆。
かなり鬼門の魚なのですので、2匹同時に連れてきました。
ですが、案の定1匹は2日で行方不明。。。
しかし、もう1匹は今では水面の餌までバクバク食べてますので、5匹目(多分)にして、今度こそいけそうです。

と、増える魚いれば、減った魚も。。。
先日家に帰ってきてスキーマ見てみると、ほとんど泡が立っておらず、ポンプから異音が。
随分とポンプの清掃もしていないこともあり、分解清掃することに。
で、ポンプを外してみたところ、モンツキが。。。。
モンツキのいたリーフタンクはコーナーもあるO/F水槽なのになんでサンプにいたのか。。。
ポンプの巻き込みは、かなりグロテスクなことになり、凹みます(-_-)

他のトラブルといえば、家のダメダメ水槽で何と1年以上何とかやっていた、スギ系ミドリイシが白化の一途。
生きている先っちょを2本ほどボキボキ折って、メタハラ直下に挿しときました。
それとインドニシキの左の胸鰭があっという間になくなりました。
何かの病気かと思いましたが、付け根が赤っぽくなったりしておらず、無くなって3週間ほど経ちますが、気持ち生えてきたような??
多分、大丈夫だよね??

404.jpg

と、こんな感じです。
何度も打ち止め宣言してきましたが^^、今度こそ本当に打ち止めかも。
本当に魚一杯です^^
綺麗なベラとか、モンツキ亡き後の底物ならいけそうとも思ってますが^^
懲りないです^^

  1. 2010/02/07(日) 19:00:53|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<久しぶりの更新 | ホーム | 久しぶりの薬物投入>>

コメント

スダレ痛々しいですね^^;
でも、餌食べていて何より。
早く完治すると良いですね。
まだまだ、次逝きそうですねw
  1. 2010/02/09(火) 19:09:22 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ #-
  4. [ 編集]

いつ見てもとても綺麗な写真ですね。
もし白点が付いてましたら、その1個1個までがくっきり見えるようです。

家のバーゲスも大食いで大型ヤッコに負けないです。
2年くらい前にバーゲスがあちこちで落ちて難しいといの評価ありましたが、信じられませんね。
アケボノチョウ並ですよ。

リフはちょど良い混泳でしょう。
スダレ入れてもいいかもしれません。


  1. 2010/02/13(土) 22:00:39 |
  2. URL |
  3. トワ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

ヒゲオヤジさん>
スダレは大丈夫そうです。
気持ち鰭も復活してきているように見えます。
もう打ち止めまじかですよ^^;

トワさん>
我が家では今のところ、ロックに少々出ていますが、その他は白点Freeです^^
バーゲス凄まじいですよね^^
我が家のフレンブリーも凄まじいですけど、バーエスは別格です。
大型ヤッコ水槽にもってこいの魚という印象です。
  1. 2010/02/14(日) 20:38:48 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/271-1c95eaff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

