はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大人びてきました

月一の更新が板についてきちゃいました^^;
なかなか水槽をじっくり眺めて写真を撮る時間がなくて^^;

本題の方はニシキ。
我が家にやってきた3ヶ月前は、こんな感じ。

390.jpg

幼魚班もきれいにはっきり丸く出ていたのですが、今では、

391.jpg

切れていたラインもつながりました。
少し色が薄くなったのは光の加減でしょうか??

そういえば我が家の初代ニシキ。

394.jpg

随分と色合いが違ってました。
ちょっと変り種だったのかもしれません。
残念なことしました。。。

それはさておき、うちに来た当時はニシキよろしく、案の定餌は食べないは、白点だらけになるはでドキドキしました^^;
この魚だけは何時ものんびりしていて、調子が良いんだか悪いんだか今一わかりません^^;
しいて言えば逃げ足の速さか?^^
普段はのんびりしているおかげで、いつも良い写真を撮らせてくれます^^

392.jpg
393.jpg

しかし、この魚の難しさはシマを超えてます。
やはり気が弱い(やさしすぎる?)魚です。

自分の何倍も小さなチリメンやフレームに目の前の餌をかっさらわれまくり、もちろん大食漢のフレンブリーにも^^;
そして食が細いです。

リーフタンクにデビューさせたいのは山々ですが、間違いなくブラバンにビビリまくって、拒食→☆間違いなしです。
当分の間、リフタンにいてもらいます。
兎に角、長生きしてもらいたいです。

「大人びた」とニシキを紹介しましたが、いつの間にやら我が家のメンバーは軒並み年Over。
ホンソメまで@_@
少し前を考えれば嘘のようです^^
白点が出ても勝手に直っちゃうし、私も少しは成長したもんです^^
このまま皆元気でいて欲しいものです。
  1. 2009/11/15(日) 21:42:07|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<いろいろありました | ホーム | 原因不明の不調でした。。>>

コメント

超お久しぶりです♪

ニシキは私の好きな魚NO1でして、今もインドニシキが1匹チョウ水槽元気です♪

仰るとおり、シマよりもニシキの長期飼育のほうが難しいと思います。

シマは小さいのでいろいろ隠れることができます
が、ニシキは大きくなると隠れるところが無いのでストレスが溜まります。

それと、ニシキは海草を食べるので、長期飼育では海草が必要ですね。

海草水槽での飼育がベストなので、長期飼育成功するでしょう。

ニシキは環境が良ければ白点になり難いので、白点の心配は必要ないですよ。

ただ大好きと思って複数飼いしようとしましたが、無理でした・・・
大人しいのに、同種への喧嘩だけは執拗ですね・・・・
  1. 2009/11/16(月) 20:59:18 |
  2. URL |
  3. トワ(旧かずみ) #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

お久しぶりです^^

ニシキ調子良さそうでなによりです。
リフタンで飼育しているのが良いのかもしれませんね。
年オーバー羨ましいです^^
  1. 2009/11/16(月) 23:04:21 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ #-
  4. [ 編集]

f348s16さん、blog初期の頃は、
私も一生懸命色んな方法で白点等と戦ってましたもんね(T_T)
お互い、白点には強くなりましたよね(笑)
月1でも良いので、ずっと更新して下さいよ!
f348s16さんちの初代ニシキも、インドニシキですか?
なんと言うか、全体的に黄色みが強くて、
こうやって見ると珍しいカラーリングですね(^^
  1. 2009/11/16(月) 23:42:15 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

美人なニシキちゃんですねぇ。。。
清楚で可憐。って言葉がぴったり。

1ヶ月に1回でも綺麗な画像で楽しませてください。

PS:うちのニシキとシマはとっても気が強いです(汗)しっかりボスしてます。

   
   
  1. 2009/11/17(火) 00:36:21 |
  2. URL |
  3. azu #-
  4. [ 編集]

トワさん>

(@_@)
ご無沙汰です!
是非、たまには顔出してください!
綺麗だと教えていただいた、フィジーダムゼル。
我が家で泳いでます。
確かに凶暴ですけど^^;

私もニシキ、ブラバンの次に好きかも知れないです^^
インドニシキ限定ですけど。
大きくなっても大味にならず綺麗ですよね!
確かに海藻は良く食べているようで、我が家のヘライワズタも完全に成長止まりました^^
リフタンはとても小さい水槽ですが、ニシキは特にストレスに感じていないようですので、当分いてもらいます。
また10cmくらいのチビですから^^

ヒゲオヤジさん>

いつの間にか年越え増えました^^
ヒゲオヤジさんの水槽は状態良さそうですので、すぐに皆年越えですよ!

トミーさん>

ほんとお互い白点との戦い壮絶でしたよね^^;
そのうち白点に関してはちょっと持論を書こうと思ってます。
初代ニシキやっぱり変わってますよね?
インドニシキなんです。
問屋で1年くらい飼われて、はじめから餌食べてた優等生だったんですけど、急に餌食べなくなって。。
やっぱりほかの魚がいやそうで、食が細っていきました。
この教訓からメイン水槽に移行させない次第です。

azuさん>

トミーさんのように文才ないし、新しい魚も増やすペースが急激に落ちましたし、なかなか更新できません^^;
何とか月一更新は堅持します^^;

なんとニシキ気が強いですか^^;
トミーさんの所にいたニシキもあの面子の中で元気に過ごしていたし、中にはタフなニシキもいるんでしょうか?
ちなみに家のシマも基本的に対魚で言えば決して弱くはありません^^
  1. 2009/11/17(火) 22:04:50 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/268-6bb210f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

