はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原因不明の不調でした。。

またまたご無沙汰です^^;
仕事も大変ですが、水槽も大変でした^^;

この前の記事を書いた直後くらいから、リーフタンクに不調の兆しが。。
まず、ソメワケ、ポッターの姿が見えなくなりました。。
ソメはそれ以降見ることはありませんでした。。。
また3日後くらいに手ですくえるくらいのポッターの姿。。。

時を同じくして、皆の餌食いが悪くなりました。
あまり変わらないのはブラバン(大)位。
ついには餌場にもこなくなりました(-_-)

いったい何があったのか。。
思いつくことがあるとすれば。。
前回、記事を書いた日、住んでるマンションの水の貯蔵タンクの清掃作業がありました。
そして、その日に水かえをしたわけです。。
「もしかしてそれか?」と思ったのですが、横のリフタンのメンバーは普通に元気??
ちなみにリーフタンクと水はつながってます。

見た目に見える病状があるわけではないのですが、ブラバン以外皆餌場にも出てこず、コモンとかの影でひっそりしてます(-_-)
まったく原因不明であるため、とりあえず仕事が遅くても毎日20リッターの水交換を1週間ほど続けました(正直、遅く帰ってRO水を20リッターためるのが限界です^^;)

一番ひどかったときはブラバン専用水槽のように、ひっそりしていました-_-
ココスまでおかしな感じで、光の当たらないところでじっとしてました。。

「おかしいな?」と思ってから10日ぐらい経ったころ、ココスが出てきだし、グラマが出てきだし。
チビシマそして最後に大きいほうのシマも顔を出すようになり。

ただ、ずっと餌食いは以前のようではなかったのですが、3週間経った今週末あたりから大分調子は上がったような気がします。
だた、シマたちは以前のようにシュアーのMやメガバイトのMを積極的に食べるようになっていないので、シュアー、メガバイトのS粒とフレークをあげてます。

いったい何だったのか?
もう少しで10ヶ月だったソメを失ってしまった。。。
そして大好きなポッター、初代ポッター以外は皆早死。。
もしかして相性悪いかも。。
そんなのばっかりですけど^^;

合掌。。。
388.jpg
389.jpg


  1. 2009/10/17(土) 22:25:28|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大人びてきました | ホーム | 2009/9リーフタンク>>

コメント

ソメワケちゃん・ポッターちゃん残念でしたね・・・
なんかちょっと不気味な状態だったんですね。
もし貯水槽の掃除に寄る水質の変化・もしくは有害物質混入が原因ならば無脊椎の方が先にダメージ受けるはずです。
とくにSPSや甲殻類は敏感かも。。。
サンゴやヤドカリやエビは大丈夫でしたか?
魚がご飯も食べれなくなってしまうような恐ろしい事があったのでしょうか。。。
毎日の水換えお疲れさまでした。。。。

  1. 2009/10/17(土) 22:49:07 |
  2. URL |
  3. azu #-
  4. [ 編集]

あらら、前回記事のコメントの意味は、
こういう事だったんですね(T_T)
ここ最近は、水槽全体がおかしくなるような、
そんな状況はありませんけど、
特定の魚が何かおかしいな?って時はあります。
まあ、うちの場合、たいてい混泳のストレスっぽくて、
たいてい、アズファーを数日独房生活にすると、
回復してくれるんですけどね(^^;
  1. 2009/10/19(月) 00:24:17 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

ソメもそうですが、良いポッターに巡り合えたのに残念でしたね。
ブラバン以外の魚全部が調子崩したなら、よっぽどの変化があったんでしょうね。
水換えで治ったのなら、清掃作業も考えられそうですが、そうであればazuさんが仰るようにSPSにも影響が出そうですね。
でも、他の子が復活してくれて良かったですね♪
  1. 2009/10/19(月) 19:59:54 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ #-
  4. [ 編集]

皆様遅くなりました^^;

azuさん>
魚以外に何の変化もなかったです。
ソメが行方不明になったので、アンモニア中毒?
まだちっちゃかったし、違うかな?

トミーさん>
そうなんです-_-
ほんと原因不明でした。
家の魚水槽もかなりストレスをためている魚がいるはずなのですが、たくましく元気です^^

ヒゲオヤジさん>
魚だけだったんです。
清掃作業の線はなさそうですね。
もっともそれが原因だったら、もっと大変だと想像できたので、たぶんないとは思ってましたけど。
でも、大事に至らず良かったです!
  1. 2009/10/25(日) 09:55:34 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/267-0d359e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

