はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

燈顔はやっぱり難しい(-_-

2週間ほど前のこと。
1匹落ちました(-_-
しかも、シュアーSをかじっていた小さい方。
左側の胸鰭の付け根辺りに血がにじんでるのを発見。
「どうしたんだろう?」と思ってから3日後には、もう駄目でした。
完全に☆になったわけではなかったのですが、手ですくえる状態でしたので、病気だったらまずいと思い取り出しました。

何か手当てが必要だとは思っていませんでした。
「そのうち直るかな?」と思っていたら、あっという間です(-_-
しかも前日まで餌くれダンスしていたのに。
難しいものですね。。

もう1匹は何とか長期飼育したいものです。
1匹になって、物凄く臆病になりました。。
それほど仲良さそうではなかったんですけど、1匹だと心細いのでしょうか?
尾鰭周りの黒い部分がグレーっぽくなっているので、健康体ではなさそうな気もします-_-
元気でよく餌は食べてますので、たぶん大丈夫と思いますけど^^;

餌付けのほうですが、azuさんお勧めのハンバーグとにんにくエキスを購入。
フレーク、ハンバーグは良く食べますので、人工餌(シュアー等)への移行はジックリやりたいと思います。
ちなみにシュアーの比率を少し上げただけで、食いが悪いです^^;

それと、燈顔のいるリフタンにニューメンバーを迎えています。
まずは、2cmサイズのフレーム^^(ピンボケ画像しかないので画像はそのうち載せます^^)
ショップでは餌を食べませんでしたが「フレームだから大丈夫だろ」とつれて帰りました。
燈顔が培養している^^;白点にかかりましたが、今は白点も直り、元気に餌を食べています^^

それに先週末のこと、MAとコーラルフィッシュを買いに、ショップに行ってみたところ、あまり見たことのないかわいいサイズに、思わずつれて帰ってしまったのが、

370.jpg

4cmサイズのチビです。
ショップの水槽に一緒に入っていたタテキンに追い掛け回されながら、クリルを食べていたので「神経質ってイメージだったけど、大丈夫か?」とつれて帰ったのですが。。
リフタンに入れたら5日ほど、少しでも人の気配がしたら隠れて、非常にデリケート。
案の定、餌も食べず。。

「また餌食いの厳しいの何でつれて帰るんだろう。。」とガッカリしてましたが、そっと覗くと海藻をかじっている模様。
ですが「さすがにそれだけじゃね。。」と思っていたところ、やっと環境にも慣れたのか、クリルは食べるようになりました。
ただ、フレークも食べず、ハンバーグも食べず^^;
オレンジはクリルは食べないので、食うもんがまったく違う^^;
前途多難です-_-
けど、少し懸念したオレンジとの相性はまったく問題なく、かなり仲良くしているように見えます(お互い無視しているとも言いますが^^)

それともう一つ。
ソメが在籍中?はリフタン、リフタンと呼んでましたが、寂しい限りでした^^;
ソメが、生えてきたやわらかい部分を全部食べていたのか、成長せずに丸坊主に近い状態でした。

372.jpg

それがソメをリーフタンクにデビューさせてからは、一気にモサモサになりました^^

371.jpg

随分とソメは食べてたんですね(@_@)
でもフレンブリーがかじっているので、この辺でとまるかもしれません^^;

とあまりにも更新しないので、溜まりに溜まっていたここ1ヶ月近いリフタンの報告でした^^;
  1. 2009/06/28(日) 22:24:23|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<近況 | ホーム | ほかのメンバーに影響ないといいけど。。>>

コメント

橙顔残念でしたね。
残された1匹を大事に長生きさせたですね^^早く餌付くといいんですけどね^^;
またまた、可愛らしいNEW顔がご入海されましたね^^
この子も早く水槽に慣れて餌付くといいですね^^
  1. 2009/06/29(月) 17:51:41 |
  2. URL |
  3. キー坊 #-
  4. [ 編集]

オレンジちゃん・・・逝っちゃったんですね(><)
私は血の滲んだような症状が出たら迷わずGFGを投入します。
その様な症状が出て「様子見」をした場合、高確率で☆になるからです。
私の経験上だけで言うと「放置すれば」ほぼ9割以上は落ちます。
白点なんて比べ物にならないくらい怖いです。
あまり記事にはしていませんが、多くの場合「早期発見早期治療」=「抗生物質薬浴」で治しています。
リーフタンクは「薬投入が出来ない」のが難点ですよね。
リーフタンク全盛のお時勢・・・海水魚の病気治療の情報少ないのも悲しい現実です。
  1. 2009/06/29(月) 20:26:26 |
  2. URL |
  3. azu #-
  4. [ 編集]

オレンジ・・・残念でしたね。
残りの1匹も早く良くなるといいですね。
新魚は、2cmのフレームに4cmのフレンブリーですか。
両方ともかわいいサイズですね^^

紹介して頂いた水槽屋安かったです!
まだ、決定してませんが、たぶんここにすると思います。
ありがとうございました^^

  1. 2009/06/29(月) 23:02:04 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ #hWEpD.zo
  4. [ 編集]

キー坊さん>
なかなか難しいです。
取りあえずはハンバーグを食べているので、何とかなるかと。
フレンブリーの方は、最近急にシュアーを食べるようになったので喜んでましたが、昨日は何も食べようとしません。
難しいです^^;

azuさん>
この時期は水温が高く、トリートメントタンクは大量にありますが、活用できません。。
それようのクーラーを買うのもどうなのかと言う所です。。
よってNew Faceもドボンです。
かなり危険かも。。。

ヒゲオヤジさん>
やっぱりチビは可愛いです^^

やっぱり安いですよね!
私は非常に満足しました。
水槽が増えるとまた楽しめますね^^
  1. 2009/07/02(木) 12:12:18 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

オレンジ、残念でした(T_T)
我が家で飼ってた個体なんて、
既に人工飼料爆食いだったのを連れて来た、
いわば反則個体でしたけど、
結局、うちじゃ無理でしたし・・・。
にしても、フレンブリーって綺麗ですね!!
私も、以前、狙ってた一匹です(^^
  1. 2009/07/07(火) 00:02:02 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

トミーさん>

遅くなりました^^;
☆になったのはたぶん病死です。。
餌は食べてましたからね-_-
残りの1匹は退職も良くなりふっくらしてきました!
今だハンバーグですけどそれでも良いかなと思い出している今日この頃です^^;

フレンブリー良いですよね!
ちょっとやばいかな?と言う時期もありましたが、今は餌爆食いで心配なしと言うところまでもってこれました!
  1. 2009/07/09(木) 21:28:32 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

ご連絡が遅くなりましたが、紹介して頂いた水槽屋に発注しました^^
ホントに良い所紹介して頂きありがとうございました。
  1. 2009/07/14(火) 22:50:15 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ #-
  4. [ 編集]

お役に立ててよかったです^^
  1. 2009/07/15(水) 22:06:13 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/262-7f6e7661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

