はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほかのメンバーに影響ないといいけど。。

アミメが☆になってしまいました。。。
半年を越えたばかりだったのに残念です。。
ここ1ヶ月ほどランチュウのようなお腹していました。
チョウらしからぬ体型。
兎に角、食欲が物凄く、肥満と思ってました。
ただ、今思えば肥えてるの限度を超えてました。。

さすがに心配になり、近々隔離して絶食をさせようかと考えていたのですが、ここ数日あの凄まじかった食欲がぱったりと。
心配になり、よく観察すると「随分と肛門が手前のような???」
それは、肛門ではなく内臓が露出していました。。。

内臓ビブリオだと、ほかのメンバーに影響が及ぶため、水槽から取り出そうと思いましたが、かわいそうでできず、淡水浴をした後、濾過槽へ。
しかし、淡水浴が決定的だったのか、翌日☆になってしました。

今のところ、ほかのメンバーに影響は見えませんが、ビブリオだったら。。
悪夢がよみがえります。
一度ビブリオが蔓延したとき、全滅に近かったですから。。

ネットで調べると、寄生虫の内臓を食い荒らされている魚の画像に似ていたので、もしかしたらそれかもしれませんが、さすがに解剖できませんでした^^;

一応、画像載せておきます。
はっきり言ってかなりグロイです。

ビブリオでないといいですけど。。

369.jpg

  1. 2009/05/31(日) 22:55:04|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<燈顔はやっぱり難しい(-_- | ホーム | Newタンクメイトの正体>>

コメント

アミメお気の毒でした。

ほんと凄いお腹になってますね^^;
私には、何の病気か分かりませんが、他のお魚に影響ないと良いですね^^
  1. 2009/05/31(日) 23:54:31 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ #-
  4. [ 編集]

アミメ残念でした(涙)

しかし、すごいお腹になっていますね。
水槽内に、何もなければいいのですが・・・。
気をつけて観察していないといけないですね^^;
  1. 2009/06/01(月) 10:02:27 |
  2. URL |
  3. キー坊 #-
  4. [ 編集]

とてもひどい状況ですね。
明らかに内臓疾患。
原因は不明ですが、人間やペットの場合、同じようなケースですと、細菌が繁殖するケースが多いですね。(私の場合、人間の抗生剤を使っています・・・)
きっとGFや銀を使っても難しかったかもしれませんね。
遠いところからですが、お手を合わせさせていただきます。
元気出してくださいね。
  1. 2009/06/02(火) 06:26:56 |
  2. URL |
  3. シロチェ #-
  4. [ 編集]

ヒゲオヤジさん>

今のところ、他の魚には影響は見られません。
お腹が大きくなって随分と経ちますので、大丈夫かな??
大丈夫じゃないと困ります^^;

キー坊さん>

兎に角、異常な食欲だったので、ただのデブかと思ってました。
以前ポッターズが死んでしまった松かさ病のように全体が膨らんでいるわけでは無かったですし。

シロチェさん>

内臓疾患ですか。
それでしたら、本人には気の毒ですけど、他の魚には影響無ですね!
教えていただいてありがとうございます!
一応、気休めに殺菌灯はつけているのですが、15Wですので、それなりに細菌は繁殖しているのでしょうね。。。
  1. 2009/06/02(火) 12:46:18 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

今まで何度か「腹部膨満」の症状で魚を落としています。
特に肉食魚に多かったです。
便秘=>淡水浴。
感染症=>エルバの経口投与。
寄生虫=>虫下しの餌の投与。
など治療法はあるようですが・・・
膨満状態になって助けられた事は1度もありません。
内臓の肥大や癌だったら何をやっても駄目だと思います。
難しいですね。感染症でない事をお祈りしています。
  1. 2009/06/02(火) 16:11:39 |
  2. URL |
  3. azu #-
  4. [ 編集]

azuさん>

兎に角、食欲がすごかったんです。
コラリスの何倍も食べてました。
ただのデブだと思っていたのですが、さすがに絶食させるために隔離することは考えてませんでした。
なかなかみんなを元気にさせるのは難しいです。。
  1. 2009/06/02(火) 23:07:34 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

腫れ方がすごいですね。
こんなの見た事無いです。もし自分が同じでも解剖する度胸ありません。
他の魚に感染しないと良いですね。
あと、新しく連れて来た子を紹介して下さいね。(笑)
  1. 2009/06/03(水) 11:37:44 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

うわ~、これ痛々しいですね(T_T)
我が家のコラリスも、
最後はお腹がこんな風に腫れて逝きました。
私も最初、糞詰まりかと思ってたんですけど、
違ったのかな??
  1. 2009/06/04(木) 00:39:01 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん>
おなかが破けてきたのは☆直前。
赤くなったのは☆になった後です。
出目金って言ってたの、このアミメです。。。
XXXばれましたね^^
オレンジF B/Fに影響のない2cmの一般種のチビです^^

トミーさん>
ただの猛烈な食いしん坊とばっかり思ってたんですけど。。。
今思えばデブを通り越してますよね。。。
内臓疾患とシロチェさんに教えていただいたんですけど、トミーさんところのコラリスもそうだったかもしれないですね。
  1. 2009/06/04(木) 22:10:38 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/261-7948dd6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

