はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Newタンクメイトの正体

なかなか更新できませし(書く気がない?^^;)、訪問も出来なくてすいません^^;

Newタンクメイとの正体は、

367.jpg
368.jpg

でした^^
ちなみに2匹です。
白点になりやすいチョウを、あまり入れるべきではないのかとは思いますが、状態もよかったし好きなので仕方ありません^^
一時期、白顔を入れようかと本気で悩んでましたし^^

水が安定していて、餌を食べていれば、白点も大した事ないだろうな~と。。
チビシマも1ヶ月かけて十分に餌付かせて導入したにもかかわらず、ストレスからなのか数日白点になりました。
勝手に消えましたけど^^
ちなみに最初の2週間は白点なかったんですけど、いまポツポツきてたりします^^;
シマのようにいつか消えてくれるだろうと放置しますけど^^;

3.5cmと4cm位の可愛いサイズです。
どちらもフレークは爆食いです。
ただ、シュアーとなると小さい方しか食べません。
頻繁に餌をやれないし、フレークだけで足りるのかな?
痩せてはきてませんが?
何か工夫をするべきなのか決めかねてます。
ちなみに冷凍ブライン、コペはどちらも見向きもしません^^;

p.s.
ちなみに新しく購入したMACROレンズで撮りました!
近くに寄れるようになりました^^
  1. 2009/05/24(日) 22:12:33|
  2. 海水魚(チョウ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ほかのメンバーに影響ないといいけど。。 | ホーム | 久しぶりのタンクメイト追加>>

コメント

ついに発表されましたね。
オレンジフェイスですか。
それも、可愛いサイズ^^
白点治ると良いですねぇ。
  1. 2009/05/24(日) 23:37:18 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ #hWEpD.zo
  4. [ 編集]

オレンジフェイスでしたか^^
しかも、2匹!!
可愛いですよね~^^サイズも小さめでいい感じではないですか!!^^
頑張って長期飼育して下さいね!!^^
  1. 2009/05/25(月) 09:51:06 |
  2. URL |
  3. キー坊 #-
  4. [ 編集]

チョウに戻られましたね。(笑)
おいらは、白点だけ完全に殺せるような薬が出ない限りは、チョウは自信無いんでやめときます。
f348s16さんのを見て楽しませて貰いますね。
でもって、出目は???
  1. 2009/05/25(月) 11:00:54 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

オレンジでしたか(^^
これは盲点でした(笑)
しかも、二匹って所で完全に裏をかかれました。
私、以前リフジウムで飼われてたトゲチョウを見て以来、
何故かアマモの中でトゲチョウを飼ってみたいという、
変な願望があります。
  1. 2009/05/26(火) 00:39:59 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

やぁ~~っと更新されましたね。
ひと頃オレンジフェイスのチビ目サイズが沢山入荷していましたよね(*^^*)
私もその可愛さに触手が動いた記憶が・・・

フレイクだけだとちょっと心配ですね。
なんとか粒餌まで行ってください。
私んちもガツガツ食べるようになるまで3ヶ月かかりました。
気長に諦めずに餌付けてくださいね♪

水槽さえ安定していれば白点は怖くありません。
  1. 2009/05/26(火) 11:39:29 |
  2. URL |
  3. azu #-
  4. [ 編集]

ヒゲオヤジさん>
そうなんです^^
白点は見た目的に可哀想になりますけど、水質が安定していれば、そのうち終息すると踏んでます^^;

キー坊さん>
もうちょっと食べてくれないと、少し心配なのが1匹^^;
ずっと長く育てたいです!

YAMATOさん>
水が安定してこれば、かえっていじらない方がいいというのが、私の今の考え方です^^;
ただタンクメイとの全てが餌を食べて、そこそこ以上に体力があるというのが前提の話ですけど^^
出目はですね、、、ありえない魚がありえない体形しています^^
うまく真正面もしくは真後ろからの写真が取れたらUPします^^

トミーさん>
リフタンで飼育してますが、ヤッコのようにいろいろ突いたりはしません。
となると、もう少し餌を食べてくれないと少し心配です。

azuさん>
やっぱりフレークだけだと駄目ですか。。。
サイズがサイズだけど、シュアーを食べている方も、かなり砕いて、粉みたいにしないと食べれません。
太るまで少しアサリをあげてみようか考えてますが、アサリしか食べなくなってしまうかもしれないと思うと、なかなか実行に移せません。
兎に角食べない方は口に入れようともしないので難儀してます。
  1. 2009/05/26(火) 12:43:37 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

2度コメです。
ベテラン様達の受け売りの部分もありますがご容赦ください。
一般的にポリプ食のチョウチョは口当たりがソフトなのを好むらしいです。
ので粒餌の中でも、すぐ水分を含んでやわらかくなる顆粒状の物の方が
餌付く成績がいいそうです。
たとえばKENTやニュートリション等の固く丸めたペレット状のものではなく
メガバイトやシュア、メディフィッシュなどです。
皆さん、口当たりを良くするために色々工夫されています。
顆粒状の餌にあらかじめガーリックエキスの添加剤などを染み込ませて
匂いとやわらかさを出すだけでも違ってくると思います。
私もアサリは使いたくなかったので、粒餌への移行までの間、
痩せさせない為に最初から冷凍ハンバーグを使用しました。
冷凍ハンバーグさえ食べてくれたら安心です。
ラーバタス♪本当にかわいい魚です。
お互い長生きさせましょう。

水質にうるさいところはあるみたいですが、
f348s16さんちもすでに水槽が安定期に入ってるご様子なので、
白点も重症にはならないと思います。良かったですね。
私も 「白点で魚死ぬ」 =>「水槽出来ていない」と考えています。
白点を殺す事ばかり考えていては水槽はいつまで経っても安定しないですよね。
なるべくいじらないのが私も良いって思ってます。
  1. 2009/05/26(火) 16:33:46 |
  2. URL |
  3. azu #-
  4. [ 編集]

azuさん>
感謝です!
今のところは砕いたシュアSとフレークだけです。
混ぜて水に浸してスポイトであげてますが、1匹はその中からフレークしか食べません。

両方とも食べるフレークの成分ににんにくエキスとあったので、ガーリックエキスなるものを買って見ましょうかね。
ただ、ガーリックエキスとか冷凍ハンバーグとか売っているの見たことないような気がします^^;
  1. 2009/05/27(水) 12:28:56 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

らーちゃんの兄弟のために
ちょっとでも役に立ちたいので3度目コメです。
うちも近所では売ってません。
チャームでポチっとです。
どちらも海水魚のカテゴリーから入ってください。
1)ガーリック添加剤
 海水魚=>添加剤=>ガーリック系の添加剤確か2~3種あったかと・・・
 私は一番お安いの使ってます。
2)海水魚用ハンバーグ
 海水魚=>餌=>マリンハンバーグ(850円)

2時までにポチっとしたら翌日届きます。
頑張ってください。
  1. 2009/05/27(水) 13:46:48 |
  2. URL |
  3. azu #-
  4. [ 編集]

azuさん>

ありがとう!!!
今ポチッしました^^

絶対に☆にできないプレッシャーが^^;
  1. 2009/05/27(水) 23:01:07 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/260-51b8361c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

