はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりのタンクメイト追加

現在、水槽は非常に安定。
水槽は魚で一杯。
自分も一杯一杯^^;
という感じで、Aquaテンション下がり気味でした^^;
もちろん水換えはちゃんとやってましたし、餌の時間は楽しいひと時ではありましたが^^

364.jpg
365.jpg


やっと魚をそこそこ飼えるようになり?水槽は好きな魚で一杯。
魚水槽は、現在、絶妙のバランスと思われますので魚の追加など考えたくもないです(^○^)

リーフタンクは「ケントロをもう1~2匹いけるんじゃないか?」とずっと思っていますが、踏ん切りつかず。
理想はバヌアツシマですが、マルチ、フレームも捨てがたいし、何時でも行こうと思えばいける。
ま~慌てることもないか。。といった感じ。

となると、Shopにも行かなくなり、必然的に?テンションも下がっておりました。

ただし、我が家の水槽にぽっかり開いているエリアがあるんです。
チビシマがリーフタンクに旅立ち、またしてもソメだけになったリフタンです^^;

ソメが新芽?をかじるため、全く成長しない海藻。
それに、アマモは枯れもしなければ成長もしない。
苔だらけで、貝の異常発生(2mm位のが数百匹いると思われます ^^;)
「何だかな~・・」といった状態。

予定では「海藻、海草がモサモサになって栄養塩吸収してくれ茶ゴケ知らず」だったんですけど^^;
魚水槽のほうは餌あげまくって糞しまくっているのにほとんど苔は生えません。
どちらにも同じ量の活性底面BOX入れてるんですけど?
何でだろ??

それはさておき、どうしてくれようか、ずっと考えていたのです。

1. 小さめのインドニシキの単独飼い
2. もしくは+ロリスミレ
3. 一度は飼ってみたいクマノミ&イソギン

等々、妄想していましたが、1に関しては入荷が何時になることやら^^;
1にも共通しますが、2の場合、ソメが。。。
3に関しては、何時でも飼えるし「イソギンは蛍光灯で大丈夫か?」という思いがあり、なかなか実行に移せず。

といった感じで、放置プレイで苔だらけのリフタンだったのですが、ついにタンクメイトを決定しました。
現在、餌付け特訓中です^^
正直「俺には無理だな」と思っていたお魚さんです^^

さて、何でしょうか?^^
普通の感覚じゃ思いつかないかも^^;
でも、好きなんで^^;
  1. 2009/04/30(木) 10:05:10|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<Newタンクメイトの正体 | ホーム | 祝1周年!>>

コメント

魚水槽もリーフ水槽も綺麗で羨ましいです。

新しいタンクメイトは何ですか?
発表を楽しみにしてま~す!
  1. 2009/04/30(木) 13:10:24 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ #-
  4. [ 編集]

ニューフェイス何なんでしょうね^^
気になりますね^^
餌付け中でもいいので、早く紹介して下さいね!!^^
>普通の感覚じゃ思いつかないかも^^;
でも、好きなんで^^;

魚ではないとか^^;
お姉ちゃんですか!!^^;
  1. 2009/05/02(土) 17:01:28 |
  2. URL |
  3. キー坊 #-
  4. [ 編集]

ヒゲオヤジさん>

遅くなりました(^^;
それほど珍しい魚ではないですよ^^

それはそうと、ヒゲオヤジさんとは年も同じくらいで、実家も近いかも?
実家はかなり昔に、音頭が流行ったところです^^

キー坊さん>
餌付けはほぼ完了したので、今しがた移しちゃいました^^

最近は面倒なので餌付けの大変なおねえちゃんは^^;
簡単なほうがいいです^^
  1. 2009/05/05(火) 10:21:21 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰です。
やっと完成の域ですか。コモン珊瑚がめっちゃ綺麗なんですけど。(笑)
自分も、やっと今のメンバで落ち着いて欲しいって感じになりつつあります。
自分なら、ロリニシキに行きたい所です。けど、ロリニシキって、長期飼育の難易度がかなり高いって思うようになってきて、自分はちょっと躊躇ってます。(爆)
  1. 2009/05/06(水) 21:39:24 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

YAMATOさん>

ご無沙汰ですね^^
コモンは丈夫で私でもかろうじて飼えます^^
ニシキは専用に近いタンクでないと難しいように私も思いますよ。
でも、いいサイズで調子よさそうなのにめぐり合ったら是非いきたいです^^
  1. 2009/05/07(木) 21:59:27 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

f348s16さんちの水槽、こうやって見てみると、
かなり私的にも理想的な水槽です(^^
しかも、魚水槽の方とか最高ですね(笑)
ちなみに、パウダーって紹介されてましたっけ?

リフタンで餌付け中の魚って何でしょ??
2匹居る所をみるとペアでしょうか?
ベラかテグリとみた!!
  1. 2009/05/07(木) 23:17:50 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

トミーさん>

魚水槽はトミーさんのところとほとんど面子は同じですよ^^
パウダーは地味に紹介は終わってました^^

さすがのトミーさんでもリフタンのNewメンバー。
かすりもしなかった^^;
  1. 2009/05/09(土) 07:41:32 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

f348s16さんとは実家お近くですか。
自分は横浜のはずれです^^;

音頭ですか。はて?

  1. 2009/05/09(土) 15:16:51 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ #-
  4. [ 編集]

ヒゲオヤジさん>

勘違いしてました^^
東京の西=横浜ということですね^^
西東京と勘違い^^
ちなみに私も横浜です^^
  1. 2009/05/09(土) 23:04:16 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

すみません。
こちらの方が、書き方がおかしかったかもしれません^^
今住んでいるところは、西東京のもう少し西で、
実家が横浜になります。

f348s16さんは、現在横浜で、実家が西東京で、
私の逆かな?
  1. 2009/05/10(日) 11:52:17 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/259-5a8f72f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

