はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここ1.5ヶ月の魚水槽の様子

もう随分と前の話ですが、濾過槽隔離2週間が経過した後に、アズを水槽に戻しました。
濾過槽隔離2日前に、我が家にタテキンがやってきていたのですが、あまりの体格差にアズはタテキンに挑もうともしてませんでした。
「タテキンさんが、水槽に平和をもたらせてくれる」と思っていたわけです。

しかし、、、その結果どうだったかと言うと。。
確かに、タテキンさんが悠々と泳いでいる間は、アズは比較的大人しいです。
ですが、、、、

家のタテキンさん、異常なほど臆病なんです。。。
まず、人間に対して全く駄目。
1m以内に近づくと、即効死んだふり(-_-)
こちらに尻(尾鰭)を向けて。。

覗き込むと視線を合わせないよう合わせないよう、体をずらす徹底ぶり。
しかもちょっとした物音でも、一番にねぐらにすっ飛んで行き死んだふり。。
上の階に住んでいるガキンチョが少しドタドタ歩いただけでビビリまくるのはどんなもんか。。。
それに餌も水面から5cm以下で落とさないと、着水音でビビリまくり。。
兎に角、見ててムカつくくらいのへタレっぷり(-_-)

357.jpg

しかも死んだふりはじめると(心が折れると?)、平気で数時間横になったまま(-_-)
その間、アズはやりたい放題。。
トミーさんのBlogのヘッダー画像の顔そのもの悪顔です(^^;)
タテキンは頻繁に死んだふりという事で、、、やっぱり水槽は荒れ放題(-_-)

タテキンって、こんなもんなのか??
タテキンのあまりの情けなさにイライラ。
相変わらずのアズの横暴さにまたイライラ。
ということで、再度アズを濾過槽に放り込みました。。
タテキンさんが我が物顔で水槽を泳ぎ回るようになってから、ラストチャンスを与えようかと。

でその間、もう水槽が一杯だといっているのに、あまりにもタテキンさんに期待できないというこじ付けで、、、

358.jpg

連れて帰っちゃいました(^^;)
2k以下という大特価ということもあって(^^;)

・性格がタフ(家の水槽で生き残れるだろう)
・強い(家の水槽では願ったりかなったり ^^;)
・もうヤッコは入れられん
・トミーさんのBlogで丁度紹介がある(Good timing!)

ちょっとでかめで、ビュンビュン泳いでもらおうと思ったのですが、5cmくらいしかないです(^^;)
コラリス、アミメチョウとガチンコサイズ。
で、水槽に入った当初は、みんなにちょっかい掛けられて気の休まるときがない様子。

で、餌のほうもあまり食べない??
口には入れているのですが、ボロボロこぼすといった状態。
口にはすっぽり入っているようには見えますが、何で??
たまに苔もかじっているよだし、ガリガリだった体も気持ちふっくらしてきているようなので、大丈夫かな??
今はそれほど脅えることなく、やってくれているようです。

濾過槽のアズは基本的に飯抜き。
あまり好きではない餌を1,2粒程度。
お仕置きです。
で、1週間ほど経ったある日、??餌食べない?
「もしかして調子落とした?」と、予定では最低でも1ヶ月は濾過槽のつもりでしたが、1週間で戻すことに(-_-)

がですね、不思議なことにほとんど暴れなくなりました(@_@)
何で?
特に酷かったチョウ達への攻撃は影を潜めました(@_@)
何で??
相変わらずWマクロスとはやってますが、良く見るとWマクロスから仕掛けてる方が多いような?(@_@)
何で???
姿が見えただけで自分のねぐらにすっ飛んで行ったアズも並んで泳いだりしてる(@_@)
何で????

あれほど酷かった素行。
戻してから1週間以上経ってますが、また暴れだすこともなく平和。
何でだ?????
アドレナリンが噴出するのか、特に酷かった食事タイムもチョウと並んで食べてたりします(@_@)
一体何があったのか???

ついに平和が訪れた??
パウダーのお陰??
そんなはずないよね?
兎に角、長かった魚水槽のトラブルは終息したようです。
でも、この過密水槽。
何時また、パワーバランスが崩れることやら。。
というか、何時またアズが本性現すことやら。。
いずれにしろ、やっと一息つけたかもしれません。

その後、1週間ぐらいしてタテキンのヘタレ度も低下してきました。
やっとまともな状態になりました。。
でもこの水槽、水槽前に座って眺めると、皆隠れちゃうんです。
リーフタンクの面々は、全く気にすることなく悠々としているんですけどね~。。
魚水槽は気弱な面々そろい踏みなんでしょうか??

魚水槽、これにて完了。
皆が大きくなってくれるのを見届けるのみです。

359.jpg
  1. 2009/04/02(木) 21:50:46|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<祝1周年! | ホーム | カエルウオにはまってます(^^)>>

コメント

わぁ~~♪♪
ビバ!平和水槽!!!
お魚混泳って本当に不思議ですよね。
たった一匹の素行でガラリと変わりますから~
アズファーに心境聞いて見たいですよ。

タテキンさん。ナイーブな子ですね~~
それとも採取された時によっぽど怖い目にあったのでしょうか???
トラウマ??魚にもあるかも知れませんね。
  1. 2009/04/03(金) 23:31:48 |
  2. URL |
  3. azu #-
  4. [ 編集]

昼間、人気がないのも慣れない原因かもしれませんね~
うちのタテキンは会社で常時人の気配があるせいか
人が来ても全然逃げないっすよ。。

新しい子はハギの仲間かなんかですか??
  1. 2009/04/05(日) 23:45:42 |
  2. URL |
  3. 灰 #-
  4. [ 編集]

ニューフェイスは、パウダーブルーでしたか^^
それにしても、タテキンさん、どうしちゃったんでしょうね^^;
入海して、そろそろ2ヶ月くらいになりますよね!!^^
そろそろ、人に慣れてくれてもいいんですけどね^^;
  1. 2009/04/06(月) 09:28:38 |
  2. URL |
  3. キー坊国王 #-
  4. [ 編集]

azuさん>
大分平和になりました!
でも不思議ですね~。
どうしたんでしょうか?
タテキンのビビリ方は異常です(@_@)

灰>
>昼間、人気がないのも慣れない原因かもしれませんね~
確かに。
これが一番臭いかも。

>新しい子はハギの仲間かなんかですか
そう。
尻尾のところにトゲあるよ。

キー坊さん>
そうなんです。
もう2ヶ月近いんですけどね~。
来た当初よりは大分いいですけど(^^;)
でかいタテキンがドカーンと逃げると、皆ビビッて隠れます(^^;)
  1. 2009/04/06(月) 12:37:10 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/257-369b0a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

