fc2ブログ

はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5

カエルウオにはまってます(^^)

我が家には2匹のエリグロギンポがいましたが、リフタンにいたギンポは随分前に行方不明。
リフタンの中で☆になったのであれば、亡骸が見つからないわけないので飛び出しだとは思いますが、結構探しているにもかかわらず見つからず。
一体、何処に消えてしまったのか??

魚水槽に入海したギンポは見事なメタボっ腹(^^)
苔を食べている姿しか見たことがないのですが、あの腹を見ると人工餌も食べてるのかな??
あまりのメタボっぷりに、普段ねぐらにしているデスブロックの穴に入るときも、お腹がつっかえて非常に入りにくそうです(^^)

354.jpg

しかし、ギンポは愛嬌があっていいです。
ということで、ギンポの有名どころのモンツキを年末に連れて帰ったのですが、わずか1日で日干し(-_-)
エリグロギンポは結構ドッシリとして、直ぐ近くに魚が通ろうがなんだろうが、ひょうひょうとしているのですが、モンツキは非常に臆病です。
それにしてもたった1日でダイブだなんて。。。

ということで、リベンジしてます。
「ライブロックの穴から顔を覗かせている」というのを想像していたのですが、いつも底砂の上で、近くを魚が通ると砂煙を上げて逃げ惑ってます(^^;)
「また飛び出すんじゃないか」とヒヤヒヤして、毎日水槽の中と外を確認する日々が続いたのですが、やっと環境に慣れチョコチョコ顔を見せてくれるようになりました。
という事で、やっと写真を撮らせてくれました(^^;)

355.jpg
356.jpg

今やフレークを流すと、魚の群れに突っ込んでまで食べるようになりました(^^)
どちらも長生きして欲しいものです。
お願いだから飛び出さないで(^^;)
スポンサーサイト



  1. 2009/03/15(日) 22:47:20|
  2. 海水魚(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ここ1.5ヶ月の魚水槽の様子 | ホーム | 懲りずにトリオに向けて>>

コメント

モンツキ君
きゃわええ~~~~!!!
好き好き大好きですよ!!この顔!!
見てると自然にニマーってこっちまで笑顔になってしまいます。

うちはヤエヤマっちがメタボ死してから。。。
リーフタンクでカエルウオ系は飼いたいなって思ってます。
  1. 2009/03/16(月) 20:59:18 |
  2. URL |
  3. azu #-
  4. [ 編集]

我が家のインドカエルウオも、随分とメタボっ腹です(^^;
人工飼料にはしっかり餌付いてて、体小さいくせにガッツクので、
正直、ちょいと心配です。
人工飼料に餌付かないと、長生きなかなか難しいって聞きますけど、餌付いたら餌付いたで、
糞づまりとか、そっち方面の心配が有りますよね....。
  1. 2009/03/16(月) 21:47:57 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してましたぁ~
我家のフタイロカエルウオはメッチャ餌に食いついてますし、メタボになってます。
今の所はウンコもモリモリしてるし、問題ないんですが、この手の魚ってある日ポックリってありそうで怖いんですよねぇ。
  1. 2009/03/17(火) 10:28:21 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

azuさん>
カエルウオ系はほのぼのしてて良いですよね(^^)
異常なほどマイペースのところも大好きです(^^)

トミーさん>
メタボの突然死の話をよく聞くので「餌はほどほどにしなさい」と思っちゃいます。
でもエリグロは既に酷い状態です(^^;)

YAMATOさん>
お元気ですか~。
それ以上食うな!ともいえませんし、どうしようもないです(^^)
ライブロックをかじっている姿も可愛いので、人工餌はほどほどにしてかじってて欲しいです(^^)
  1. 2009/03/17(火) 12:35:46 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/256-cead2082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)