はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懲りずにトリオに向けて

ロリシマが☆になる2日前に我が家にやってきてました。
マーシャルシマです。
家で元気にやっているシマとサイズの差は1cmほどでしょうか?
ニア多様なサイズであるため、少し悩みましたが、フレークを少しついばんだこともあり連れて帰りました。
しかし、最近シマはExpensiveになりましたね(-_-)
餌付けるのが大変なだけに、連れて帰るのにも勇気が要ります(^^;)

GFGに1日つけただけで水槽投入(最近、トリートメントがおろそかに ^^;)
まずはちゃんと食べてくれるまでリフタン。
今度はサイズが5cm近くあるためソメは隔離せずいきなりのご対面。
ほとんど争いごとはないですが、ソメの方が少し優位な立場のようです。

肝心の餌ですが「ショップでフレークかじったよね?」と流してみるも無反応(-_-)
がっかりした翌日、シュアーSを1粒ですが確実に食いました(^^)
翌日は2粒。
フレークには興味ないようです(多分ショップでかじったのと同じメーカーだと思うんだけど ^^;)

現在はシュアーS、メガバイトG(S)を爆食いに近いです(^^)
全く食べないで☆になったシマと、あっさり食べるシマの違いは一体ナンなんでしょうね。。。

先日、☆にしてしまったシマのショップでの様子は、
「落ち着いていて目はキョロキョロ。いろんなところを突くしぐさ。ただし餌には全く興味なし」
そして、今回のあっさり餌付いたシマは、
「フレークを2回ほどかじったが、落ち着きが無くどこかを突いたりはしない」
といった感じでした。
少なくともしぐさだけ見れば、☆になったシマの方が好印象だったような気がします。
個体選びは難しいですね(-_-)

仕事から帰って水槽を覗くと、パ~と寄ってきます(^^)
シマは臆病だといわれますが、そうでしょうか?
少なくとも我が家にやってきたシマたちは、少なくとも人の気配で逃げ惑ったりしたことが無いような?
以外に人懐っこい印象です。
タテキンやアデ、ニシキなどのほうがよっぽど人が苦手のような気がします。

今回の子は小さめではありますが、ロリサイズではなく体の厚みもソコソコあります。
うまくいきそうで、非常に嬉しいです(^^)
さて、トリオ完成は何時の日でしょうか(^^;)
最後はバヌアツ限定で探そうかな?
大変だからペアで済ましちゃうかもしれませんけど(^^)

353.jpg

  1. 2009/03/07(土) 23:02:58|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カエルウオにはまってます(^^) | ホーム | チビシマ逝く。。>>

コメント

自分がシマを選ぶなら、☆になったシマを選ぶでしょうね!!^^
まあ、個体の差もあるんでしょうが、
まずは餌付いてよかったですね!!^^
トリオ目指して頑張って下さいね!!
  1. 2009/03/09(月) 17:49:58 |
  2. URL |
  3. キー坊国王 #-
  4. [ 編集]

キー坊さん>

そうなんですよ~。
もし、2匹並んでいてどちらか1匹だけだとしたら。。
☆になったロリシマも決して状態が悪かったわけではないんですけどね~。
難しいものです(^^;
  1. 2009/03/09(月) 22:02:51 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

海水魚で、しかも餌付け困難種なんて、個体選びで大勢が決すると言っても過言じゃありませんよね(^^;
しかし、既に爆食だなんて素晴らしいじゃないですか♪
でも、英語にとても堪能な私は、「Expensive」の意味が判りません(ノД`;)
アデって、入海しばらくは、めちゃくちゃ臆病ですよね(笑)
  1. 2009/03/10(火) 18:56:23 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

トミーさん>

簡単に餌付く種だったら、立ち直らせることが出来るかもしれませんが、そうでなかった場合、どうしようもありませんもんね。。
爆食嬉しい限りです!(^^)

「Expensive」は高価って意味です(^^)
海外行ったら連呼して、値切りまくってください(^^)
  1. 2009/03/12(木) 12:11:17 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/255-79ac495b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

