はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況

ネタも特にないし、忙しいやらでちょっと放置気味です(^^;)
魚水槽は白点騒ぎも嘘のように収まり、アズファー合流のことさえなければ、安泰といった感じ。

今回の白点騒ぎは、「ニシキとコラリスがろくに餌を食べずに体力を落として白点に取り付かれ蔓延した」といって良いでしょう。
その2匹が☆になりぱったりと収まりましたし。
水の状態がホドホド以上で、魚達が皆元気に餌を食べ、体力があれば白点なんて出ないんでしょう。

餌を食べない新しい魚を導入したり、ストレスによって調子を落とす魚が出たりしたときに、白点は出るのでしょう。
ベテランの方たちが新魚追加の際に、1ヶ月も2ヶ月もトリタンで過ごさせるのは「十分に餌を食べるようになり体力が付いてから本水槽にいれる」といったことなんでしょう。
魚水槽は当面追加の予定はないので、アズファー合流でストレスがたまらないか?と言ったところでしょうか(^^;)

そのアズファーの合流ですが、相変わらずタテキンがヘタレなのでもう少し先でしょうか(^^;)
表に出てきて餌くれダンスをするようにはなりましたが、餌をあげるために手を動かすと裏に隠れて死んだふりです(^^;)
アズファーがいつも陣取るところを、タテキンが縄張りにした時点でアズファーを戻そうと思ってます。

352.jpg


リーフタンクのほうは、SPSの調子が悪いです。。
1つ☆になり、2つが部分白化しだしました。。
先週末、150リッターの水交換をしたので持ち直してくれるでしょうか??
生きているところは結構ポリプも出ているんですけど??

魚達はいたって元気ですけど、問題はロリシマ。
時間の問題かも(-_-)
我が家にやってきて既に40日が経とうとしていますが、今だ餌を食べずさすがに痩せてきました。
動きもあまり俊敏でなくなったような。。。

2週間ほど前から環境を換える為に、リーフタンクに入っていますが自体は好転していません。
シマって本当に難しい。。。
頭の方まで痩せてきたので、復活は難しそうです(-_-)

といった感じで、アクア熱が高くもなく低くもなく、淡々と水換え餌やりを行っているといった状態です(^^;)
ショップにも行こうとしないから下がってるのかな(^^;)
でもま~うまく飼えているということで、良しとしますか(^^)

  1. 2009/02/25(水) 21:15:13|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<チビシマ逝く。。 | ホーム | アズファー合流したけど。。。>>

コメント

有りますよね、テンションが中庸な時って(^^;
常に高止まりなんてのは無理でしょうから、せめて定期換水くらいで維持出来るシステムって、重要ですよね(^^
我が家では、還元濾過ボックスのおかげか、3週間くらい無換水でも、硝酸塩20ppmくらいで落ち着いてます。
うちも、昨秋からホンソメしか追加してませんけど、結構現状に満足しちゃってます(笑)
  1. 2009/02/26(木) 17:55:12 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!
タテキン、相変わらずヘタレなんですね(苦笑)
でも…シマは心配(>_<)
ほんと…シマって難しいですよね(T-T)
  1. 2009/02/26(木) 21:54:47 |
  2. URL |
  3. まりん☆ #-
  4. [ 編集]

白点治まってよかったですね。。。
タテキンさん!まだヘタレてますか?
でもそこも大型ヤッコのかわいいところですよん(*^^*)
感情がある証拠♪

シマ・・・リーフタンクで何か食べて生き延びてくれるといいですね。。。
先日やっと餌付いた我が家のニシキテグリ♀も40日かかりました、、、
かなり痩せて来てましたが、、、
食べるようになってきてちょっとふっくらしてきましたよ。
シマがんばってほしいなぁ~~
  1. 2009/02/26(木) 22:44:46 |
  2. URL |
  3. azu #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます!

ご無沙汰してます、ツナっす!
梅ちゃんから120cmオーバーフロー貰って、会社の海水槽を統合しました。
なかなかです。

タムさんがこんなにはまってるとは知りませんでした(爆)
  1. 2009/02/27(金) 06:10:50 |
  2. URL |
  3. ツナ #PFwaQuTQ
  4. [ 編集]

トミーさん>

病気だらけだったときは、今の状態に憧れてました(^^)
こう淡々とし、疲れたときのボーと眺め、これで十分かな?と思ったりもします(^^)

まりん☆さん>
シマはやっぱり難しいですね(^^;)
餌付けしようとせず楽するのは無理なんですね(^^;)

azuさん>
タテキン、死んだふり連発です(^^;)
シマはここまで頑固だともう駄目なんじゃないかな?と諦めてます。
突いているに入るんですけど、ジーと眺めてたまに突く程度ですので、満腹には到底なってなさそうです(^^;)

ツナさん>
何と何とご無沙汰してます。
正直、Blogばれて、ちと恥ずかしいです(^^;)
総合??
ツナさんもやられてましたか(^^)
確かルルさんもやってましたよね??
車好きは魚好きも多いんでしょうか?
  1. 2009/02/28(土) 10:58:37 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

いえいえBlogすばらしいです!
設備等勉強させていただいております。
「総合」ではなく「統合」でした!
会社で淡水槽90cm1本と海水槽60cm+45cm(ニモ槽)がありましたが、海水槽を120cmに統合。メタハラも設置して珊瑚水槽にチャレンジです。逆に淡水槽を90cm+60cmに分けて、60cmにはディスカスカップルのみにしました。ディスカスカップルを90cmの方に入れたのですが、黒化してしまってかわいそうなので二人だけにしました。

車の方はご無沙汰でモデナチャレンジは○ライスジークに預けっぱなし、カイエンとノーマルモデナにたまに乗るくらいで、もっぱらSLに乗ってます。
FISCOのタイムマシーンフェスティバルでチャレンジで走る予定ですが、セキュリティーの故障でエンジンがかからず、東元さんの発案で日本初のモーテック化を検討しています。
また一緒に走りましょうね~
  1. 2009/03/01(日) 09:04:20 |
  2. URL |
  3. ツナ #-
  4. [ 編集]

タテキン相変わらずのヘタレっぷりですね^^;
白点も治まりよかったですね!^^
後は、アズファーが居ない間にタテキンに仕切ってもらいたいものですね^^
シマも心配ですね・・・。
シマは難しいですよね(TT)
ちょっとした事ですぐ調子を崩してしまいますので、気をつけないと!!
っと、言っても、崩れだすと難しいものはありますけどね・・・・(><)
  1. 2009/03/02(月) 09:42:33 |
  2. URL |
  3. キー坊国王 #-
  4. [ 編集]

ツナさん>
お恥ずかしいばかりです(^^;)
120cm水槽だとダイナミックに仕上がりますよね!
水槽出来上がったら招待してください(^^)

車は私もご無沙汰です(^^;)
最近、足車を近くに持ってきてよく乗るようになって、また少しテンションあがってきました。
今年はまたサーキット復活しようかと思ってます。

キー坊さん>
タテキンさん、体でかいだけあって、いるだけで存在感出てきました(^^;)
シマは、、、、撃沈です(-_-)
  1. 2009/03/02(月) 21:59:52 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/253-2b3a4fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

