はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アズファー合流したけど。。。

2ヶ月近く牢獄入りさせていた、アズファーを戻しました(1週間前のこと)
このままにしていても仕方ないし、「餌を爆食いしてくれますように」と願ったインドニシキとコラリス(大)は☆になってしまったことだし。。

入念に水合わせしてドボンッ。
アデが果敢に体を合わせに行きましたが、ものの15秒くらいで撃沈(-_-)
はらりと鱗が落ちました(-_-)
アズが喧嘩を売りに行くと、相手の粘膜?が付くのか、自分の粘膜?が剥がれているのかわかりませんが、口が真っ白になります。。
その顔の憎たらしいことといったら。。。

結局、何の反省も無く暴れまくり。
アズが水槽に戻った瞬間に、魚がいない水槽のようになってしまいました。。。
みんな戦々恐々で岩陰に隠れて出てきません。。。
あまりにも平和でなさ過ぎる。。
「兎に角少し様子を見よう」と様子を見ることに。

で、翌日帰宅して「アデが見るも無残な姿になってたりして(-_-)」と思い、水槽を覗くと、少し様子がおかしい?
隠れて出てこなかったWマクロスが悠々と泳いでました(@_@)
アズの様子を見ると、、、左目がポップアイ気味で白濁してる。。。
で、水温計を見てみると、、、、21℃(-_-)

日曜日に水交換した際、サーモ切ったままつけるの忘れてました(-_-)
相変わらず駄目キーパーです。。。
「ん~また白点出るかな。。。」と思ってましたが、大丈夫でした。。
しかし、2日ほどで目の白濁も治り、また酷い暴れっぷり(-_-)
皆、傷だらけでボロボロ。。。

少し追っ払うくらいならいいのですが、執拗に追い掛け回し噛み続けます。
もう神経がおかしいとしか思えない。。。
このままではどうしようもなし。。。
ということで、New Memberを迎え入れることにしました。

馴染みのショップで確認すると、Mサイズで9,000円。
「Mサイズってどれくらい?」と覗きにいくと、「???Mサイズ?」
4匹ほどいましたが、皆20cm位。
「在庫してても仕方ないから安くした」とのこと。

初めは「ワヌケ17cm」って言うのも、気になっていましたが、20cmサイズなら大丈夫だろうと連れて帰ったのがこの方。

347.jpg

ウズマキ連敗続きで、諦めていたこの方。
思えば初タテキン(^^)
正直、4匹ともあまり綺麗とは言いがたかったのですが(^^;)、一番縦じまの発色がよかった一番でかいのを連れて帰りました。
体の左右両方に目立った傷があるし、顔回りは黄色ではなくグレーになり汚らしい(^^;)
「そのうち綺麗になってくれるよね?」ということで(^^;)

家に戻り「頼むからアズファーを抑えてくれ」と、トリートメントもせずに投入(行きつけショップは常に薬浴してるし、このショップから連れて帰って白点とかなったこと無いもんで ^^;)
で、これ。

348.jpg
とか、

349.jpg

「お前、ずっと死んだふりじゃねーか(-_-)」
当のアズファーといえば、流石に自分より一回りも二回りもでかいタテキンは無視してました。
って言うか、存在しないと一緒で、他の魚たちへの虐めは一向に収まらず。。。
正直「水合わせに失敗したか?」と思ってしまったくらい、死んだふりしっぱなし(-_-)

で、あまりのえぐさにうんざりして、アズは濾過槽送り。
その瞬間、平和は戻りました(^^;)

350.jpg
351.jpg

見てのとおり、Wマクロス、、ボロボロです(-_-)
やっぱりアズは追放すべきか。。。
ちなみに、最初のタテキンに写真はアズを追放後です(^^;)

タテキンは想像以上にビビリで、アズをとても抑えきれない??
来週もまだ売れ残ってたら、ワヌケも連れて帰っちゃおうかな??
ちなみに全然17cmではなくて、家に来たタテキンよりでかいです(^^;)

で、でかい面々が自分の居場所を確保した後、アズを戻して。。。
って言うか、90cm水槽に大型ヤッコ5匹は多いだろ(-_-)
でも、ワヌケよかったな~(^^;)
しかし、アズファーのことが本当に嫌いになりそうです(^^;)
次に戻したときに駄目だったら、本当に追放します(-_-)
  1. 2009/02/15(日) 22:00:56|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<近況 | ホーム | やっぱり難敵(-_-)>>

コメント

(^m^)ププププ・・・
それにしてもスゴイへたれっぷりですね。
皇帝さま。かわいいけど。

それにしてもf348s16さんちのアズファーやんちゃですね。2ヶ月も刑務所暮らしだったのに。。。
(><)
皇帝さまがんばれ~!!
君にかかっている。
って、、、さすがにポマカンばっかりじゃ喧嘩は避けられないような。。。

  1. 2009/02/15(日) 23:36:27 |
  2. URL |
  3. azu #-
  4. [ 編集]

あはは(笑)
f348s16さんは笑えないかもだけど…笑ってしまった(笑)
アズファーにも困ったけど…タテキンにも困ったねぇ(苦笑)
アズファーは、ほんとに反省の色がないですね!タテキンは、始めは以外と神経質ですよね…タテキンもワヌケも経験ありますけど、この2匹は個体によっては始めは神経質ですよ…皇帝を押さえるには時間がかかるかも…?
ワヌケは特に、水槽に馴れると強い一面も見せますけど♪
楽しみで目が離せない…どうなるか、楽しみにしてますね(無責任。笑)
  1. 2009/02/16(月) 10:00:29 |
  2. URL |
  3. まりん☆ #-
  4. [ 編集]

強敵!アズファァーですね^^;
我が家のアズファーにも、その強気が欲しいですよ!!!
って、f348s16さんは、深刻な問題ですよね^^;
そしてお迎えしたタテキン!!!
ヘタレっぷりは、どうしちゃったの?って・・・・(TT)
もうここは一層の事、でかいパッサーでもいくしかないのでゎ・・・^^;
(スマセン無責任で・・・・)
  1. 2009/02/16(月) 17:10:15 |
  2. URL |
  3. キー坊国王 #-
  4. [ 編集]

太平洋型羨ましい!
アズファー、ここでも猛威を振るっていますね(^^;
一度、別タンクの隔離じゃなくて、タンク内に籠浮かべて、「見せしめ」してみては如何でしょう??
我が家のアズファーは、隔離前はどうしようもない暴君でしたが、
見せしめ後は、いくらか毒が抜けましたよ(笑)
  1. 2009/02/16(月) 19:31:14 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

azuさん>
ほんとに水合わせに失敗したと思いましたよ(^^;)
恐ろしいくらいの屁垂れっぷりです(-_-)
早くパリッとして、アズファーがやりたい放題させないで欲しいです(^^;)

まりん☆さん>
ワヌケはフロー管に張り付き、他のタテキンは死んだふり。
一番タフそうなのを連れてきたつもりだったんですけど、当て外れでした(^^;)
あらっ。
ワヌケってソコソコ強いんですね。
ワヌケかっこいいんですけど、どうしましょう。。
やっぱり魚多すぎだよな~。。。

キー坊さん>
まじで強いです。
というかちょっと頭の病気で、アドレナリンが常に出てるんじゃないかと思っちゃうほど、凶暴です(-_-)
何とかタテキン頑張って欲しいんですけどね~。

トミーさん>
さすがトミーさん。
食いつきましたね(^^)
4匹のうち連れてきたのが唯一太平洋型でした(^^)
それも決め手のひとつでした!
最初の2週間はアズファーを籠行きにしたんですよ(^^;)
でも全く駄目でした。。。
こんなに手を焼くの初めてです(^^;)
  1. 2009/02/16(月) 22:32:26 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/252-fd8f2b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

