はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっとです(^^)

飼育の難しい魚は沢山いますが、この方もトップクラスなのではないでしょうか?

342.jpg

ロリホンソメはレッドシークリーナラスっぽくて、好んで連れて帰るのですが、ほぼ1週間の間にはいつの間にかいなくなってます。
2~3日くらいは元気良く泳いで、餌をついばみクリーニングもしているため「今回は大丈夫かな?」と思うも、長く生かしてやることが出来ませんでした。
成魚のホンソメは一時期と比べて、状態が良さそうな個体が増えた気がしますが、幼魚は何連敗したでしょうか?(というか全敗。。)
手荒に扱われたり、餌切れに弱かったり、輸送に弱かったりと言った事があるのでしょうか?

しかし、この子は我が家にやってきて、既に2ヶ月近くなろうとしてます(@_@)
このロリホンソメはある意味奇跡です(^^;)
物凄く嬉しかったりします(^^)

良くブラバンについてまわってますが、クリーニングを嫌がられてます(^^)
仕方なく他の魚に行くのですが、そこでも嫌われ者(^^;)
ですので、食事はもっぱら人工餌です(^^)

あまり仕事で活躍できてないので、観賞用として幼魚柄のままでいて欲しいです(^^)
ですが、2ヶ月の間に倍くらいに大きくなり、お腹周りが白っぽくなってきました。
期待薄です(^^;)

343.jpg
  1. 2009/01/18(日) 21:24:40|
  2. 海水魚(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<結局、銅イオン(-_-) | ホーム | ココス写真館>>

コメント

ホンソメネタ来ましたね(^^
ロリホンソメって、ホントにRSクリーナーラスっぽいですよね。
しかし、我が家でもホンソメは長持ちしません(T-T)
魚としても結構好きなので、何とか長く飼いたいんですけどね...。
  1. 2009/01/19(月) 18:49:05 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

ホンソメ・・・本当に初期導入の難しい子ですよね~
家のも3代目。。。最初の2匹は10日もちませんでした(T.T)
ホンソメの減った海域ではお魚の死亡率が高くなるとか。。。
とっても大事なポジションの魚なんですよね。
大切に飼ったら水槽でも10年とかの単位で長生きするそうですよ。
お互い折角あたり固体に巡りあえたんですからちょっとでも長生きさせてあげたいですね♪
  1. 2009/01/19(月) 22:07:33 |
  2. URL |
  3. azu #-
  4. [ 編集]

トミーさん>

ビュンビュン泳いでいて、翌日☆なんてこと良くありますよね(^^;)
3ヶ月とかで☆になってしまう原因って何でしょうね?
3ヶ月もすれば初期トラブルといった事はないように思えますし??

azuさん>

>ホンソメの減った海域ではお魚の死亡率が高くなるとか

私もこの記事読んで、ホンソメは出来るだけ絶やさないようにしています(^^)
10年経ったホンソメって、本当に秋刀魚みたいかも(^^)
是非みてみたい(^^)
  1. 2009/01/20(火) 12:36:58 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

ホンソメなかなか長期飼育できないんですよね^^;
入れたときは魚にくっ付いて泳ぎ回っているんですけど、知らない内に姿が・・・・・・・・。(TT)
水槽内にはかなり重要なポストなんですけどね・・・・^^;
  1. 2009/01/20(火) 17:24:33 |
  2. URL |
  3. キー坊国王 #-
  4. [ 編集]

キー坊さん>

家の場合、1週間乗り切れば結構長く生きてくれたりします(^^)
ですが、ベラらしく飛び出しで☆ですが(-_-)
確かに重要なポストですよね!

スカンクかホンソメは出来るだけいてもらうように心がけてます。
現在スカンクは巨大化してちょっと迷惑してきましたけど(^^;)
  1. 2009/01/20(火) 22:44:19 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/248-3c70cff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

