はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんな混泳トラブル初めて(-_-)

暴君アズファー対策として、何か迎え入れようと思ってあれやこれや考えていたのですが「最近妙に気になって、お値段も手ごろで、タイミングよく入荷した」という事でやってきたのはインドニシキ(^^)
しかも、物凄く久しぶりの通販。
某激安通販ショップだったのですが、ビックリすることに優良個体でした(^^)
物凄く体は分厚いし、体も綺麗だし、白点にもなりませんでした。

327.jpg

間違いなくおとなしい部類に入るので、一回り大きなサイズにしたのですが、、、、想像を絶するほど臆病。。
トリタンで餌付けようとしたのですが、少しでも人の気配がすると慌てふためき、どうしようもない感じ(-_-)
最初の5日ほど餌を食べませんでしたが、物陰からこっそり覗くと、少なくとも数粒は食べるように。
ただ、臆病だし、どうもトリタン(45cm規格水槽)は窮屈で仕方がないように見えます。
ということで、トリタンは5日ほどで切り上げ水槽へ。
勿論アズファーは籠の中。

しかし、魚水槽へ入ったインドニシキは、自分の1/4ほどしかないアミメチョウにさえビビリ気味(-_-)
人も駄目、魚も駄目(-_-)
ニシキって、これほどまで臆病なのか??
「もしかしてどこか体の調子でも悪いのか?」と疑うほど。

2日ほどして、やっと水槽で一番優位な位置に(^^;)
圧倒的に体が大きいのに(^^;)
「これで完全に親分になってくれれば、アズファーより一回り大きいし、意外にうまく行ったりして」と淡い期待をもってました。
それから数日たち、「まだ早いかな?」と思いつつも、かれこれ3週間近く籠の中のアズファーがかわいそうになり、水換え作業のどさくさにまぎれて、籠から出してあげました。
が、、、、ニシキ瞬殺(-_-)
そしてまた、アミメチョウ、アデへの執拗な攻撃。。
岩組みとかを変えてみましたが、全く効果なし。。

水面近くまで逃げたアデを下からどつきまわして、口を真っ白くしているアズファーを見て、また取り出しました。。
何でここまでえげつないのか??
お店に引き取ってもらうのを本気で考えなければならないです。
「もう1匹だけ入れるか?」と思わなくもないですが、90cm水槽に10cmOverのヤッコが4匹となると。。
前回の崩壊の原因は、あまりにも魚を入れすぎたのも原因の一つと思い、あまり魚を入れるのは本望ではないのですが。。

アズファーを引き取ってもらい、インドニシキ&アデの2匹飼いか、もう1匹追加して4匹でうまく混泳出切るかどうか試してみるか。。
ニシキは自分が水槽の中で一番優位でないと、結構厳しいらしいです。
となると、前者なのかな。。。
どう考えたって、アズファーより優位になるとは思えない。
本当に瞬殺でしたから。。

しかし、想像以上にインドニシキは綺麗です。
「ニシキがいいのは小さいサイズだけ」と思ってましたが、15cmくらいのサイズでも非常にいいです。
完全に主役をはれる美しさです。。。
主役交代かな。。
ちょっと考えます(-_-)

  1. 2008/12/16(火) 22:15:17|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<早々とリフタンReplace | ホーム | 皇帝が帰ってきましたけど。。>>

コメント

追加したのはニシキでしたか。
これだけ大きくて、餌食べるなら良い個体ですよね。
小さいサイズだと餌は食べますが、長期飼育となると難しって思いますし、良いサイズでは無いでしょうか。
自分もヤッコを再開するならニシキが良いなぁって実は思ってるんですよね。(笑)

最後に、アズファーは出来るだけ小さいサイズにしようと心に誓いました。(爆)
  1. 2008/12/16(火) 23:33:22 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

インドニシキキレイですね!!^^
ホレボレしますね^^
大きさ的にはボス的存在なのでしょが、さすがにアズファーには敵わないのでしょうか・・・・(??)
やはり我が家のと交換します!?^^

最終手段です!キングことパッサーにいくしかないでしょう!!!^^
(保障はしませんよ!!^^;)
  1. 2008/12/17(水) 10:26:21 |
  2. URL |
  3. キー坊国王 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!
アズファー強いんですね(>_<)
私、ブログやる前はアズファーはヘタレかと思ってました…飼育未経験なので(^o^;)
でも、似てるマクロスは私も里子に出したなぁ(遠目)
インドニシキはキレイですね☆
追加となると、アズファーより強い子…誰だろ?
  1. 2008/12/17(水) 19:01:49 |
  2. URL |
  3. まりん☆ #-
  4. [ 編集]

いやー、ほんとに柄が綺麗ですね!

お店に引き取ってもらえるなら、それが一番いい気がしますね・・・
わたしも4匹は無理な気がします。。
  1. 2008/12/17(水) 21:43:22 |
  2. URL |
  3. 灰 #chQqnyos
  4. [ 編集]

YAMATOさん>

黄色も濃いし、すごく綺麗でいい個体です(^^)
水槽が大きければ、ブラバンと泳がしたいくらいです。
アズファーはチビに限ります(^^)
でも、キー坊さんところの例があるからどうなんだろ?
少なくとも我が家にやってきたアズファーは全て君臨してました(^^;)

キー坊さん>

随分と体格差はあるんですが、あっという間にKOされました(^^;)
というか、アデと一緒で敵前逃亡です(^^;)

確かに強い魚=パッサーってイメージですよね(^^)

まりん☆さん>

確かに図鑑とかにはあまり「アズファーは強い」って書いてないですよね?
でも、感じからして弱いものは徹底的にやるという感じです(^^;)
今、アズファーより強い魚というよりは、魚を増やして自分だけのテリトリーをなくすっていう感じなのかな~と思ってます。

灰>
お前さんの、でかいタテキンとフキアイゴとヒレナガハギと後なんだっけ?
で、全く泳ぐスペースが無くて喧嘩してられないような状況を狙ってるのよ(^^;)
あれはある意味奇跡の水槽だよね(^^;)
  1. 2008/12/17(水) 22:29:28 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

おらの所は あとはスパインチークね(^^;

ヒレナガハギは最近永眠なされました。
特に病気とかもなく全くの突然死でした~
  1. 2008/12/18(木) 23:16:27 |
  2. URL |
  3. 灰 #chQqnyos
  4. [ 編集]

こんばんは!
やっぱりインドニシキは綺麗ですよね(^^;
我が家に居た太平洋ニシキなんて、本当日本一汚かったですから(笑)
しかし、少しご無沙汰の間に色々動きが有りましたね(^^
でもって、やっぱりアズファーは、アズファーなんですね(T-T)
  1. 2008/12/19(金) 18:26:05 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

灰>

それは残念だったね。
結構でかかったから大往生とも思ったけど、そんなに寿命が短いわけないから、ストレスなのかな?

トミーさん>

ご無沙汰です(^^)
太平洋ニシキとインドニシキは別の生き物ですよね(^^;)
紅海ニシキはもっと綺麗だそうですから一度お目にかかりたいです。
トミーさんのとこのアズファーも今だ籠なんですよね(^^;)
困りましたね~(^^;)
  1. 2008/12/20(土) 07:51:56 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/243-232a83c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

