はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皇帝が帰ってきましたけど。。

アデとウズマキしかいなかった魚水槽に、あの方が帰ってきました!
私にとって皇帝といえばタテキンではなく、アズファー(^^)

魚水槽の状態は問題なしとみて、やっと迎え入れました。
連れてきた時期は、紅海産が大量に出回っていて、物凄くリーズナブルでした。
ショップには6cm位から10cm位のものまで数匹いましたが、安心サイズの10cmをチョイスしました。
アデとガチンコサイズです。

家に帰ってGFGを投入したバケツでトリートメント。
初日は多少餌は食べるといった感じだったのですが、2日目より大型ヤッコらしい食いっぷりになり安心モード(^^)
トリートメント(検疫)を無事終え、水槽デビューとなりました。

ガチンコサイズのアデとどうなったかというと。。。
最初の一週間は屁たれアデのお陰で喧嘩すらせず、Non Trablueだったのですが、丁度1週間がたったくらいに豹変しました(-_-)
ですので、、、

325.jpg

急に暴れだしました(-_-)
アデが水槽隅の上の方で固まっているので「どうかしたか?」と覗いてみるとボロボロ(-_-)
少し様子を見ると、アズがどつきまわしてました。。。
ハタタテハゼやルリスズメまで追い回す始末です。。
特に、運悪くこの日に水槽デビューしたこの方もあっという間にボロボロ。

326.jpg

やっと探し当てたアミメチョウ。
特にこのアミメチョウに対する攻撃が酷いです。。
執拗に追い掛け回します。。
皆餌に寄れない状態でしたので、これはいかんということで隔離処置。

1週間ほど籠でお仕置きしたのですが、少し可愛そうになり籠から出したのですが、翌日にはまた大暴れ(-_-)
という事で、再度籠の中に。。
ここまで酷いのは経験ありません。。
アデが少しくらい抵抗すれば、ある程度の緊張感を保てるんじゃないかと思うのですが、無抵抗でやられっぱなしですので我が物顔です(-_-)
家のアデは背肉ムキムキで強そうには見えるんですけどね~(^^;;)

今だかつてない最悪の性格です(-_-)
何故かウズマキに対してだけは、ほとんど攻撃しないのですが、目の前をビュンビュン泳ぐのでそれだけでビビッてデスブロックに張り付いてます(-_-)
今の魚水槽のPower Blanceは最悪のようです。。
これを解消するには、アズファー単独もしくはPower Balanceを変える手を打つしかない。。

ただし、前者は取れないわけで、となると追加となります。。
15cm弱サイズで考えているのですが、なかなか名案が浮かびません。。
理想で言えば、クリスルスもしくは東アフリカマクロスなのですが、どちらもExpensive(^^;)
クイーンもしくはブルーの場合は、どうせ飼うなら小さいサイズから育てたいし。。
サザナミも結構好きですし、大型ヤッコの中では買い易いお値段ですので、いいかと思ったのですが、性格が強いと聞くし。。
ワヌケも興味あるけど、大人しい魚らしいので今の水槽では馴染めないかも??

「いっそのこともう1匹アズファーいれちゃうか」とも思わなくもなかったのですが、更なる修羅場になる確率も高そう(^^;)
アデ、タテキンという手もありますが。。

いずれにしろ今のままでは駄目そうです。。
「あまり沢山入れてしまうのは可哀想だからやめよう」と思って、もう1匹アミメチョウを追加して〆る予定だったんですけど、微妙に魚の数が少ないとこういったことも起こってしまうのでしょうか?
それとも中途半端にVolumeがあるデスブロックがいけない?

大型ヤッコではアズファーが一番好きです。
スレッドが長くなると本当に優雅ですし、気品を感じます。
でもですね、、、正直、気品を感じるのは見た目だけ(^^;)
ここまで強暴だとお手上げです(-_-)
魚水槽に平和は訪れるでしょうか?(^^;;
  1. 2008/12/07(日) 22:08:56|
  2. 海水魚(ヤッコ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<こんな混泳トラブル初めて(-_-) | ホーム | リフタンの現状>>

コメント

おはです♪
アズファーとアミメが来たんですね(^_-)=☆
でも、アデとアミメがボロボロ…(^o^;)
アズファーを抑えるには、どの子がいいんでしょうね~?
大きくなっても問題ないならフレンチが強いと聞きますが!10センチ以上からですよ…家も幼魚の時は虐められてたのに10センチ越えて豹変しましたから…。
ワヌケは成魚から飼ったことはないけど、大きくなるとそれなりに強く、新入りを追い回してはいましたが…アズファーには勝てないかも(+。+)
  1. 2008/12/08(月) 06:24:34 |
  2. URL |
  3. まりん☆ #-
  4. [ 編集]

まりん☆さん>
いや~凄い暴れっぷりです(^^;)
フレンチとかグレーののフルサイズ見たことありますけど、さすがに普通の人じゃ飼えないんじゃないかと思うくらいのでかさでした(^^)
もっとも水槽じゃそんなに大きくならないだろうし、何年もかかるんでしょうけど(^^)

抑えの役目の方は、ずっと悩んでいたんですけど、もう決めちゃってたりします(^^;)
いろんな意味で難しい選択をしちゃいました(^^)
  1. 2008/12/08(月) 08:15:14 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

お~~~~~ぉ!アズファー君をお迎えしたんですね!!^^それとアミメチョウ君も!!!^^
それで、アデとアミメは・・・・ボロボロになってしまいましたか・・・(><)
でも、アズファーと言っても、いろんな性格はありますね!!結構、暴れん坊というイメージはありますが、中には気弱な個体もいますからね^^;
やはり、サザナミかシテンあたりではどうでしょうか!?クイーンもいいかも!!成魚じゃなくても、結構通用するとおもうのですが・・・^^
  1. 2008/12/08(月) 15:50:52 |
  2. URL |
  3. キー坊国王 #-
  4. [ 編集]

キー坊さん>
お迎えしました(^^)
ほんとに気弱なやついるんですか(@_@)
ん~信じられん(^^;)
サザナミ、シテンですか?
シテンって大人しいんじゃないのですか??
でも、、決めちゃいました(^^)
  1. 2008/12/08(月) 22:19:33 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してましたぁ~
アズファーとアミメっすか!!
個人的にはアミメが気になっちゃいます。(笑)
けど、アミメの赤いのが欲しい今日この頃だったりしています。まだ実物も見た事無いんですけどね。
魚にも色々性格あるんですよねぇ~
頑張って長期飼育目指しましょう!!
  1. 2008/12/15(月) 12:40:59 |
  2. URL |
  3. YAMATO #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰です(^^)
アズファーにはほとほと手を焼いてます(^^;)
アミメは餌爆食いです(^^)
やっぱり餌付けに困らない魚はいいです(^^)

レッドバックは私も今だ実物見たこと無いです。
  1. 2008/12/15(月) 22:25:43 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/242-48559342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

