はまってしまった海水の世界

初心者が始めた海水の世界

Reef Ring 1.023world List Ranking
Prev5 Prev Next Next5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リフタンの現状

驚くことに全く溶けることなく成長してます。
導入時に多少水合わせをしたのが良かったのでしょうか?
今まで2週間ともったことがなかったのですが??
非常に嬉しいです(^^)
ただ成長といっても葉が増えたというよりは、根(茎?)が随分と伸びたという感じですけど(^^;

320.jpg

リフタン立ち上げの理由の一つに茶苔対策があったのですが、その効果はほとんど無と言っていいです(-_-)
水量に対してこの程度の海藻ですから致し方ない気はしますが(^^;)
という事で、結局リン酸、珪酸吸着剤を導入しました。

321.jpg

少し多めに500リッター対応分を投入しましたが、あまり効果が見えません。。。
餌を沢山あげているから仕方ないのでしょうか?
それともリン酸は底砂に大量に蓄積されている場合があるそうなので、しばらくすれば効果が現れるのか?
そんなことを思いながら、投入から2週間ほど経った今、少しばかり苔の発生が少なくなってきたような気がしなくもないです(^^;)

で、リフタンの住人ですが、結局ニセモチノウオは姿を消しました。。
「またサンプに落ちたかな?」と探したのですが見つかりません。
亡骸も見つからないので、多分どこかで干し魚になっているかと。。

ネジリンボウはほとんど隠れているわけで、やっぱり海藻だけだと寂しい(^^;)
という事で、住人を連れてきちゃいました(^^;)

322.jpg

ちゃんと餌を食べて、サイズの割には体に厚みがあるの思わず(^^;)
ただ、いつもの如く非常に臆病です。
隠れるところがなく、あたふたしてますので、ライブロックを少々追加して穴倉作ってあげました。
餌くれダンスするまで、リフタンで教育するつもりです。
何故なら、リフタンとリーフタンクの位置関係はこんな感じ。

323.jpg

頻繁にココスが喧嘩売りに来てます(-_-)
柄が似ているだけに相性悪いのかな~。。
今、ソメワケをリーフタンクに入れたら「追い掛け回されて拒食になって☆」と前と同じパターンになりそうです(-_-)
追い掛け回されながらも餌をついばむくらい、餌に対して執着心が湧くまで、リフタンで特訓です!
無理そうならこのままですけど(^^;)

それと海藻の古い葉に茶ゴケがついて見栄えがよろしくない。。
という事で、苔対策としてエリグロギンポを連れて帰りました。

324.jpg

しかし、水槽デビュー当初は全く働かず「こんなもんなの?」
魚水槽はさらに茶ゴケが酷いので、こちらにも入れましたが働くどころか、行方不明(今は愛嬌振りまいてます ^^)
沢山働いてもらうように、大きめ(10cm位)を連れてきたのですが。。
フタイロカエルウオなんかは動き回ってハグハグしていたので、それを期待したんですけど全然です(^^;)
顔だけひょっこり出してボ~としてました(^^;)

「やばい餓死しちゃう」と焦りましたが、少し凹んでいたお腹が、心なしかふっくら??
こっそり様子をうかがうと、どうやら環境に慣れてきて、一応仕事をするようになってきているようです(^^)
今のところ人工餌には全く興味がないようですので、このまま行ってくれればいいですね。
愛嬌があってなかなかいい感じです(^^)

しかし、新しい住人を連れて帰って以降ネジリンボウの目撃回数が減りました。
餌を撒くと顔を見せていたのですが、めったに出てこなくなりました。
大丈夫だろうか。。
ただ、たま~に見かけますけど、既に少し大きくなったようですので(@_@)、それほど心配することないかもしれません。

p.s.>
「電気代無駄だな~」と思いつつ、「外部フィルターのバクテリアがもったいない」とわけの分からない理由で、常備トリタンを設置しました。
あまり魚は追加しない予定なんですけど(^^;)
いくらトリタンといえど、何も入っていないと何か入れたくなります(^^)
  1. 2008/12/05(金) 22:28:11|
  2. リフジウム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<皇帝が帰ってきましたけど。。 | ホーム | 3代目[復活編]>>

コメント

まったく溶ける事無く海藻も順調に成長していますね!!!^^そして、そこに新しい新顔が入海したんですね!!^^調子のよさそうな固体ですね!!
長生きさせてくださいね!!

そして、エリグロギンポ!初めて見ました^^
可愛らしくて、やはり愛嬌のある顔していますね^^
頑張って働いてもらわないといけないですね!^^;
  1. 2008/12/06(土) 16:34:58 |
  2. URL |
  3. (キー坊)国王 #-
  4. [ 編集]

あまり綺麗な成長のしかたではないですけど(^^;)
ソメワケは良く餌を食べていい感じです。
でも、やっぱりココスにやられそうなので、このままリフタンで飼うかもしれません(^^)
エリグロギンポは私も名前知りませんでした(^^)
でも、この魚擬態するみたいです。
リフタンのやつは緑っぽく、魚水槽のやつは茶色っぽく(茶ゴケの色ですね ^^;)なってきました(@_@)
  1. 2008/12/07(日) 22:02:55 |
  2. URL |
  3. f348s16 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f348s16.blog112.fc2.com/tb.php/241-77c9263c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フジアナ高島彩 ネットで話題のニャンニャン流出DVD映像!!

フジ女子アナ「アヤパン」こと高島彩に年内結婚の噂が流れている。相手は兼ねてから交際している人気デュオゆずの北川悠仁。北川は10月ス...
  1. 2008/12/17(水) 03:04:07 |
  2. アヤパンぶろぐ

プロフィール

f348s16

Author:f348s16
ヘナチョコ初心者の奮闘記です。

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

飼育日数(180x60x60)

